出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。
普通自動二輪の免許をいわゆる一発試験(正式名称ですか?)で取得しようと考えてます。
私は50ccのNS-1と言うミッションタイプの原付に乗っていたため
ある程度のギヤやクラッチ感覚はわかっているつもりです。
(400ccとなればかなり違うんでしょうが…)
また、お金がない・時間がないなどの条件もあり、それが最善かと。
そこで、この一発試験についてどんな内容でもいいので情報を下さい。
特に費用のこと、見られるポイント、コースについて、試験の開催日時(休日もやっているのか)
試験内容等の情報は非常にありがたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ちなみに、予定している試験場は府中試験場です。
また、普通免許(マニュアル)は取得しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。

自分は一発試験で何度も落ちているものです。

 僕はバイク暦もなく、車の免許すらもっていないもので、非公認の練習所で10時間を超える練習をつみ試験に挑んでいるのですが、なにしろ半クラッチから学んだのでとにかく公認教習所に通えるくらいの出費をしてしまっています。まだ合格はしていないのですが、やっと合格しそうなところまできました。

 僕が考える一発試験の条件は
・平日に時間がある。(休日は試験はやってないはずです)
・ギア車に乗れる(BackSide-CORKさんはOKですね!)
・練習車両がある(NS-1があればOKだと思いますよ)
・法規走行がしっかりできる(ウィンカーの正確なタイミング、正しい安全確認等)
・何度も挑む精神力がある

 だと思います。一発試験の採点は教習所の卒業試験以上に厳しいものだそうですので、その試験を自己流の練習で突破するのは至難の業ですね。

>お金がない・時間がないなどの条件もあり
時間がないならなおさら公認教習所をおすすめします。。

 僕の主観的なコメントより役立つ2つのサイトと、府中の近くに練習所を紹介しますね。
http://www.aja.ne.jp/bike/

http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm

http://www.smpp.co.jp/
↑高いですがここで400CCに乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>お金がない・時間がないなどの条件もあり
>時間がないならなおさら公認教習所をおすすめします。。
やはりそうですかね~。。。悩むところです。

>・法規走行がしっかりできる(ウィンカーの正確なタイミング、正しい安全確認等)
>・何度も挑む精神力がある
やはりここらへんが重要ですよね!

また、教えていただいたサイトありがとうございます。
まだ少ししか見ていないのですが
とても役立ちそうですね。

アドバイス・情報、ありがとうございました。
ma-shiさんも試験、がんばってください!!

お礼日時:2005/03/28 22:34

一度安全運転講習会にでも出てみたらいかがでしょうか?



府中の試験場ではバイクの貸し出しはありませんが、ほぼ毎週無料で講習会をやっています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/a …
http://members.jcom.home.ne.jp/musashino-1day/

自身でバイクを持っているのなら、重量の違いはあれど基本的には同じです。
名前がヌルいのでバカにしがちかもしれませんが、このヌルい名前に集まる本気のバカ(とても良い意味でのことです)を見てみるといいですよ。
自身のライディングにきっと目からウロコが落ちるはずです。

ここで同じおバカさんになってしまう人もいっぱいいますからネ。
ボクもおバカになって3年目。そろそろ外れたネジ穴から脳みそがハミ出て来ているようです。

また葛飾区四つ木付近の某教習所でも月イチで同じような講習会をやっています。
ここは希望者に貸し出しバイクもあります。
希望者が多数の場合はムリかもしれませんがね。もちろん貸し出し、講習共に無料です。

実名をココで挙げると殺到するといけないので、興味があれば自身で探してみてください。
クレーン学校も併設しているところです。

本格的に練習がしたいなら、桶川のHMSホンダモーターサイクリストスクールなんてのもあります。↓
http://www.tec-r.com/
高いけど、と~っても勉強になりました。
40ちかいオサーンですがここHMS初級コースに3回通って、試験場大自二3回目で取れました。(^^;A
それまで14年間バイク乗っていませんでした。

参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試験場大自二3回目で取れました。
すごいですね~!

>また葛飾区四つ木付近の某教習所でも月イチで同じような講習会をやっています。
ここは希望者に貸し出しバイクもあります。
無料はいいですね!調べてみます。

やはり、何かしらの形で練習をしないと当然ダメですね。
練習場の情報など、ありがとうございました。
私も3回くらいで取れるよう、がんばります。

お礼日時:2005/03/31 22:31

#1です。



自分も何度も受けましたよ。でも、仕方ないです。
安全運転でスムーズに乗りこなせていなかったからです。ただ、教習所に行くよりだんぜん安上がりです。
また近くの練習場で指導付きの練習をして、一本橋、
Uターン、段差(名前忘れました)スラローム、クランク、加速、急制動、Sの字、障害物回避、車線変更とかひとつひとつ課題を練習してクリアしていけば、あとは安全確認、右左右ウインカー出して3秒後もう一度安全確認後スムーズに車線変更、ブレーキはポンピングで前とリアを同時にかける。あとは正しくギアが入っているかなど。

大型は操る練習をするので面白いですよ。
例えば、スラロームを中型はバイクを倒して通過すると転倒の危険性があるからNGなのですが、大型は倒さないと不合格なんですよ。
微妙な速度で右方向に進入、パイロン左辺りでブレーキそして2個目のパイロン左辺りに視線をおくとバイクは自然に見ている方向に倒れる。そこを軽くアクセルを開くとバイクが立ち上がり左のパイロンを半円を描くように自然と回るので、2個目ののパイロンが右に来たら軽くブレーキ、今度は3個目のパイロンの右辺りを見て軽くアクセルの繰り返し。4つのパイロン
を通過します。
これを中型でやろうと思ってもパワーが足りなく、
バイクがこけるのです。大型はパワーがあるので
倒してもアクセルをあけると立ち上がるのです。
これらの特性を利用した走りの追求だと思ってください。

直線も高速道路の設定ですから80キロ以上出さないと
合格しません。そこで80キロから急制動です。いざ、危険回避のために安全に急停止するためのテストです。車輪をロックせずに、エンブレからすぐ前後のブレーキを使って姿勢を崩さず急停止、安全確認して
発進。ここで足がふらついたり、エンストしたり、
タイヤをスリップさせたらアウトです。

ちなみに今はどのくらい混んでいるかは解かりませんが、毎日毎日、キャンセル待ちで午前に受けた記憶が
あります。たまに自分のバイクでまた受けてみたいなぁと思うくらい、安全運転と大型バイクの乗りこなし
に対しためになりましたよ。

どうしても、いざ試験となるとあがってしまって細かいミスをしてしまうのですよね。すると「さっきのが
公道だとすると事故を起こしていますよ」と試験官に
言われ「もっと安全運転が出来るように練習しなさい」と。

あなた次第では公認の半分以下の費用で練習場で丹念に練習して免許が取れるかも知れません。

ひと昔前はみんな一発でしたから大丈夫!
自分の身体をを守る練習だと思って、そこはお金では買えない技術の習得ですので、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的なご説明、誠にありがとうございます。
スラロームのこと、速度のこと、とてもわかりやすい説明で参考になります。
本当に大型も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 22:23

こんにちは。


普通二輪以降、一発で色々取った者です。

府中の試験場は二輪のみの独立したコースです。
他の試験と重ならないのでやり易いかも?。
実技試験を見ることもできるので一度試験場へ
行かれて見ては?。売店でコース図も¥250~で売ってます。

学科・実技とも平日のみですよ。
時間帯は試験場に直接問い合わせた方が確実です。
(国の方針でやさしく教えるよう徹底され、安心です)
実際の試験のとき必要になる書類も自分で書き、
解らなければキチンと教えてくれますよ。
周りの代書屋は皆不親切です。自分でやりましょう。
用意しといた方がいいものはヘルメット・踵のある靴・皮製の手袋。

因みに原付即普通二輪合格と言う人は聞いたことがありません。
事前に練習場や実際の運転経験がないと費用と時間が
もの凄く掛かるでしょうから試験を直接見てから
予算を5~6回分くらい見積もっておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

府中試験場の詳しい情報、ありがとうございます。
やはりまず、自分の目で見るのが一番ですね!

>予算を5~6回分くらい見積もっておいた方がいいでしょう。
その通りですね!1・2回じゃ受かるはずがないですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:40

確か府中の試験場の坂を上がった辺りに「杉本」とかなんとか言う練習場があったような。

一発のみなさんはそこでよく練習して合格していましたね。もちろん指導付きにした方が合格ポイントも教えてくれるので最短ですよ。

昔はあのコースを作った人が試験のポイントを書いた奥深いイイ本があったのですが・・・。

どうせなら大型を目指した方がイイですよ。
本当のバイクの走り方を身に付けられるので、
運転も上達しますし、二度で無くなります。

大型のポイントは立って走る練習。つまり外足加重の練習をしておくと合格が近いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型については考えたこともあるのですが、大型バイクを買う予定がまったくなかったので
最近は考えていませんでした。
しかし、教えていただいたような練習場で、大きいバイクの操作性がわかるのであれば検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング