最速怪談選手権

執刀医がミスしたら、逮捕されますか?

A 回答 (8件)

ミス(という言い方) → 意図的でない(の証明) なので逮捕はされません。

    • good
    • 0

No5です。


すみません。
打ち間違いがありました。


(誤)
ちなみに、NO3の方が引用されている弁護士さんの解説にも以下のように記載されていますよ。

(正)
ちなみに、NO4の方が引用されている弁護士さんの解説にも以下のように記載されていますよ。
    • good
    • 0

病院・医院が


ミスがあったと会見した事案以外にも
患者・患者家族の同意で公表しないミスは
あると思います。

なので、
ミス=逮捕ではないかな
    • good
    • 0

やっぱり逮捕される可能性は、あるんですよ。


重過失があればね。

【ご参考】
ちなみに、NO3の方が引用されている弁護士さんの解説にも以下のように記載されていますよ。

 ~以下、引用~
医療過誤が発生すると、医療従事者は刑法第211条で規定されている「業務上過失致死傷罪」に問われる可能性があります。
業務上過失致死傷罪の刑罰は、「5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金」と規定されています。

医療過誤が業務上過失致死傷罪で起訴されると、略式命令による略式罰金が言い渡される傾向がありますが、事案によっては公判請求で執行猶予付きの禁錮刑が言い渡される可能性もあるでしょう。
もっとも、医療過誤が発生したら必ず刑罰が科せられるわけではありません。

捜査機関が捜査したうえで、検察官が起訴・不起訴を決定します。事件が起訴されたとしても、刑事訴訟を通して裁判所が有罪判決を出さないと、病院側に刑罰が科せられることはないのです。

また、病院側の過失が認められ、かつ業務上過失致死傷罪が成立していたとしても、過失の程度が軽微であったり、示談が成立していたりすると、そもそも不起訴で終了する可能性もあるでしょう。

医療過誤の被害を受けた患者や家族が、医師の刑事責任を追及するために刑事告訴することはできます。しかし、刑事責任を追及するのは捜査機関である検察であり、刑事責任の最終的な判断を出すのは裁判所なのです。
 ~以上、引用~
    • good
    • 5

ミス(医療過誤といいます。

)では刑事事件にはなりません。群馬大学の腹腔鏡手術失敗で立て続けに9人の死亡者を出した件でも逮捕者はいません。民事による責任追及しかできません。つまりお金です。
手術失敗で損害金を支払ったという報道はあります。
医療過誤の法的責任
https://atomfirm.com/jiko/48641
なお、あまりにもずさんでたらめな場合は刑事事件になる可能性はあります。
    • good
    • 2

執刀医(医師)に、明らかな過失があり、患者が死亡した場合には、


業務上過失致死傷罪(刑法第211条)に問われる可能性があります。

なので、逮捕される可能性もありますね。
ただし、医療訴訟については、専門性が非常に高く、実務上、刑事及び民事訴訟においてもなかなか困難なことが多いですけどね。

PS.以下の法律事務所の解説がわかりやすいので、ぜひご覧ください。

●刑 法
(業務上過失致死傷等)
第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

【ネクスパート法律事務所による解説】
https://nexpert-law.com/keiji/gyomujokashitsuchi …
    • good
    • 7

逮捕はされなくても訴訟を起こされる

    • good
    • 1

執刀医が日本から


いなくなっちまいますッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!