アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院で手術をする場合、執刀医が手術の説明をするんでしょうか?

A 回答 (6件)

普通は事前に説明は有りますよ、手術は執刀医一人ではなく麻酔科医とか助手とかのチームで手術をします。

チームは大きな手術になれれば人数もふえますからね。でも責任者と言うか執刀医は一人にします、そうしないと責任者と言うかNO1が誰だか解らないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってませんね(笑)

お礼日時:2022/06/07 17:54

大学病院だと主治医が一人ではなく、研修医や中堅医とチームで担当する病院もあります。


その場合は研修医が手術の説明をする事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病室のベッドには、主治医の名前は1人しか書いてませんが・・・

お礼日時:2022/06/07 18:28

大学病院の場合、手術の内容、術式、麻酔の方法などで一様で


はありません。

比較的小さな手術で、単純な術式で限局麻酔(局所麻酔)など
の場合は、外来担当主治医が術前説明を行います。

大きな手術で術式も複雑であり、全身麻酔を行う場合は、執刀
医、麻酔科医、担当看護師(主に術後看護計画説明)を含む全
てのスタッフが術前説明を行います。

手術後の術後説明に関しては、執刀医のみが行う事になってい
ます。
    • good
    • 3

大学病院で股関節の外科手術をしてもらったとき、担当医と麻酔医から1度づつ二回説明を受けましたよ。


で、手術の後、担当医が興奮しながら、「○○先生が執刀してくれたんですよ」と言ってました。
たまたま、その時期に大学病院に居合わせた、日本でも名前の通った名医の方が執刀してくださった事を知りました。

担当医と執刀医が別と言うこともあるんですね。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



その場合、二通りあります。主治医が執刀をする場合。説明した日が執刀医が勤務日でなく不在で立ち会えなかった場合。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主治医が執刀する場合もあるんですね!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/07 07:31

普通は担当医と執刀医が、説明します。

しかし、たまに担当医だけのことも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、主治医(担当医?)が1人で説明してくれていたんですが
この場合はどうなんでしょうか?

お礼日時:2022/06/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!