電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
秋に開院予定の病院へ履歴書を送ろうと思っています。

今まで病院への就職の際は、病院の理念や教育方針・その病院の特色などを踏まえて履歴書を作成していましたが、オープニングということもあり情報がありません・・・
そこのクリニックは産婦人科です。
私は産婦人科希望なので応募しようと思っています。

このような場合、どのように志望動機を書けば印象的で入職したいと強く思わせることが出来るのでしょうか??

アドバイスよろしくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

「働かせてもらう」のですか? 「働きたい」のではないのでしょうか?

気に入られるような無難な志望動機よりも、本心を書いてはいかがでしょうか。
産婦人科希望とおっしゃるのですから、何かしらその科を希望する理由があるのではないでしょうか。

無難な理由としては、
子供好き・出産という大事なイベントに立ち会いたい・命の大切さを感じたいなどがありますが、裏を返せば、大人は理屈っぽいから嫌だ・死に際を見るのは嫌だ・他の科では命の大切さを実感できないと思う、という風に捉えられます。
採用担当者はそこまで裏をかかないと思いますが、書き方次第ではとられかねないと言うことを覚えておいて下さい。

批判だけで終わるのも何なのでアドバイスですが、いままでの人生の中で、生に関して感動したエピソードを書くのも印象的かと思います。
    • 0