人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

離婚し昨年の12月で5年になります。
離婚後も別れたかみさんとは同じ職場で働いていたので、子供もなついている状況です。
で、子供も小学校に上がることから復縁しようという話になったのです。そこでかみさんから持ち出されたのが、復縁の条件として不貞があった場合離婚し財産(家屋)を譲るというコトを公正証書にして欲しいということなんです。
離婚原因は浮気とかではないのですが、離婚後幾たびか付き合っている女性の話を聞き入れたらしく不安に感じるそうです。
色々なサイトを見たのですが、離婚時の公正証書の話ばかりで結婚時に離婚後のコトを取り決めるというコトがどこにもないもので…
良かったらアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

そのような約束を交わすことは可能です。

がひとたび夫婦になると何時でも夫婦どちらかの意志によりその夫婦間契約を取り消すことが出来ると民法で定めていますので、実効性が乏しいものになります。
それゆえ婚姻時の契約の情報があまりないのです。

そこで考えられるのが夫婦財産契約登記です。こちらは婚姻前に登記することで有効となり、婚姻後にこれを取り消すことはできません。ただ贈与税の問題もありますので事前に弁護士に最良の方法を相談した方がよいでしょう。
    • 0