アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役女子高生です。駅の階段で男性を見てるとよく上を見ながら登っている人を見かけるのですが、どういう理由なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • でも男性で、階段が始まる前に一度上を見てから足元を見ながら登る人もいますし、上だけをずっと見て足元を全然見ないで別の何かを見てる人も見かけます。まあこういう人はやっぱり見てるんでしょうね。。

      補足日時:2022/05/20 11:07

A 回答 (20件中1~10件)

面白い考察ですね。



私は女性なのですが、そんなに上見ながら階段登るかな?と、ちょっと思えてきました。前は見ますよね。数段先を見ながら登る。でも上は見ないかな?上をじっと見ながら階段登る自信ないかもな、そうするとかなり登るスピード落ちるかな?いや案外できるのかな?
と、色々考えました。

私は人の発達に関することの研究職についておりまして、ここに男女差があるのなら、大変興味深いです。
視覚野や、運動機能性の差としてそれを比較してみたくなりました。これが、エロに関係あるとしても、エロが運動機能を発達させるならば、それはそれで面白いなと。
もし、差があるとしたら、何歳頃からそうなるのかとかね。

今日早速。駅の階段にて、カウンター持ってリサーチ開始したいと思います。
    • good
    • 1

男性本能として、特に若い女性の足部や臀部には自然と目が行くのです。

中年の自分も決して例外ではありません。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 12:33

別に女性のスカートの中を覗いてるわけじゃありませんが(そういう場合もあります。

スカートがギリギリのとき)、別に、上を見ていても足元は見えているのです。視界に入っていれば、それは注意して見てなくても無意識に察知して体が反応します。健康な人であれば、足元を見てなくてもつまづいたり踏み外したりはしないものです。

それと、上を見ているときというのは精神状態も表します。うつむいて足元ばかり見ているのはいかにも凹んでいそうで、元気よく歩いているときや、「よぅし、やらなきゃ!」というときは自然に上を見ています。

あと、現代人には乏しいですが「危険回避」の意味もあります。階段というところは、人を含めて何かがいつ上から転がってきても不思議ではありません。上を向いていれば身はかわせますが、下を見てるとそれができません。

というわけで、上を向いていることになんの不思議もありません。
    • good
    • 1

>>上を見たからといって電車が入ってくるのかこないのかって分かるものな>>のでしょうか。

その場合は何を見てるのですか?階段の上に電光掲示板も>>ない気がするのですが。

「視線の先に神経を集中する」という言葉は高校生なら知ってるはずです。
あなたは授業中に黒板を見ずに先生の話を理解し咀嚼できますか?
まずは黒板に視線を集中させることによって、気持ちも黒板に向かいます。

電車の乗り降りも全く同じ理屈です。
ホームに滑り込んでくる電車の音を注視・聞き分けるには視線を上に向ける以外ないのです。
お解りでしょうか?
勉強しない生徒さん(^^♪
「現役女子高生です。駅の階段で男性を見てる」の回答画像19
    • good
    • 0

#6です。

お礼ありがとうございます。

>下(足元)を見ないと足を踏み外しませんか?

男性は進行方向と足元と両方確認しています。だからスマホを弄りながら歩いてもぶつかりにくい、女性は下なら下、上なら上しか見ないですよね。

後、補足を拝見しましたが、公共の場所で誰がどこを見ていても別に構わないはずです。
 むしろ「男性が上を見ると見えてしまうようななにか」という状態を作り出しているなら、そちらのほうが《公共性がない》し「下品」ですね。
    • good
    • 1

補足について。



でもですね。人の後姿をみる時、その全体が見える時は、その対象が男性でも女性でも、子供でも老人でも、人は必ずお尻を見るんですよ。これは、他のところに目がいったとしても、その視線はより長くお尻に注目してますよ、という意味です。
ここは、男女差一切ないし、異性であるかどうかも関係ないのですね。
    • good
    • 1

じぶんが乗るべき電車が入って来ないか心配で確認してるのです。


乗り遅れてしまったら大変ではありませんか?
それ以外のなにものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上を見たからといって電車が入ってくるのかこないのかって分かるものなのでしょうか。その場合は何を見てるのですか?階段の上に電光掲示板もない気がするのですが。

お礼日時:2022/05/20 11:18

階段を上るのであれば、上を見るのは当然です


何故なら、上から下りてきた人が見えず、ぶつかる恐れがあるからです

一方通行のエスカレータならこの限りではないですがね
    • good
    • 1

上りなんだから上をみるのは当然です。


もし降りてきた人とぶつかったら(本人のフィジカルの強さにもよるけど)転落する恐れもありますからね。
階段降りる時だって下見ながら降りるでしょ。
それと同じです。
進行方向はちゃんと見た方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下(足元)を見ないと足を踏み外しませんか?

お礼日時:2022/05/20 11:16

アナタがスカート履いてるから、天の恵みとして見てるのかも

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素直な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A