アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!私は20代後半、未婚、働いています。
来月、同い年の友人が結婚し、招待状が来ました。
招待状には「式の始まる1時間前より受付」とかいてあるので受付があると考えご祝儀を持っていこうと思います。
聞くと結婚式は人前式の式のみでその後に披露宴や軽いパーティーは無いです。
ただ軽い感じの招待状に出欠葉書が入っていたので
式の人数を確保する為か、後に友達等が二次会を主催するのかは分かりません。
(披露宴はあるのか聞いた時は式の2ヶ月前でしたが、それから現在まで二次会連絡等連絡は来ていません。)

下記のパターンの場合ご祝儀はどれくらいが良いのでしょうか?
1.式のみでその後にパーティーのみの場合(二次会が無い)
2.式のみでその後にパーティーは無いが二次会がある(二次会があれば参加する予定です)
二次会参加・ナシでご祝儀の金額は変わるものでしょうか?

式のみには参加したことが無く、新婦にはご祝儀の相談は出来ませんし、ネットでも検索しましたが出てこなかったので困っています。
また、唯一の共通の友人(既婚)がいますが、彼女は新婦より3万円頂いているので3万円を祝儀にされるのかな?と思うと、私も3万円とあわせた方が良いのかな??とそちらの方でも悩んでいます。
(通常、式と披露宴に招待された場合、3万円をご祝儀にしていました。)

ご存知、参加されたことがある方アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

ご祝儀というものは本来、結婚に対するお祝いですので披露宴に呼ばれて食事をするからいくら、しないから変わる、とかいうのではないと思います。

(笑)

気持ちの問題なので、質問者様が決めればよいことなのですが、私だったら2万円を包むと思います。
もちろん3万円でも良いとは思います。

二次会はまったく別問題ですので、二次会が有るとか無いとか出席するとかしないとかは関係ありません。
二次会は主催者が違う(新郎新婦ではない)可能性もありますし、二次会にかかる費用は実費が会費になっています。 二次会の会費にお祝い金は含まれていないものなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は当初は「一万円?」と考えておりました。
この金額を出したのは披露宴を出席せすお祝いを贈る場合と
披露宴時の3万円の食事引き出物代を差し引いてのお祝い(1人分)は1万円位と
聞いた事があるので今回は「式のみ」なのでそう考えたのですが
ただ私はいい年ですし、はたしてお祝いが1万なんて非常識ではないだろうか?
と世間一般の方ならどうするのかと思い投稿しました。

お祝いは1万か2万で
後は唯一の友人に相談してみます。
大変参考になりました。お返事ありがとうございます。

1万円でも十分なのではないかと思います。

もしくはお祝儀の代わりにプレゼントでもいいのでは。

披露宴に招待された場合は、食事・飲物・引き出物・ペーパーアイテムなどのコストが掛かりますよね。お祝儀で3万円出しても費用と相殺されて、実質1万円程度のお祝い金にしかなりません。今回は披露宴がありませんから、お祝儀は1万円でいいと思います。

二次会やパーティがあるならば会費制でしょうから、会費のほかに何かプレゼントをしたらいいと思います。

人前式のみの結婚式に参加したことはありませんが、教会式の結婚式で挙式のみに招待されたことは何度かあります。教会式だと受付で芳名するだけでお祝儀を出すことはあまりありません。受付する理由は誰が来てくれたか把握するためと、後で結婚報告はがきや年賀状などを出すために連絡先を知るためです。教会式だとお祝儀を出したい人は出すといった感じです。

私は挙式のみに招待された場合は、お祝儀は無しで何か新生活に役立つようなプレゼントをするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

当初は「一万円?」と考えておりました。
この金額を出したのは披露宴を出席せすお祝いを贈る場合と
披露宴時の3万円の食事引き出物代を差し引いてのお祝い(1人分)は1万円位と
聞いた事があるので今回は「式のみ」なのでそう考えたのですが
ただ私はいい年ですし、はたしてお祝いが1万なんて非常識ではないだろうか?
と世間一般の方ならどうするのかと思い投稿しました。

一生の残る物も素敵だが現金(又は商品券)の方が好きな物が買えるので良いかな?と思い
受付もあることですしご祝儀を持っていこうかと思っていました。
そうですかー受付があってもご祝儀を渡す雰囲気で無い場合もあるのですね。
その場合は後日送ろうかなと思います。

お祝いは1万か2万で後は唯一の友人に相談してみます。
大変参考になりました。お返事ありがとうございます。