アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな方には大変失礼なんですが、自分はSEEDが嫌いです。
理由を挙げたらきりが無いですが、まず最初に見たときはバッテリーで動くガンダムと、ビームに弱く実弾に無敵というご都合主義的な装甲に激しく幻滅しました。(Iフィールドやビームシールドなどとはまったくの別種)

それで周りはどう思っているのだろうと考え、ついこの前店頭に並んでいた「大人の好きなガンダム」を手に取ったのですが、見事ワーストNo.1‥‥‥。
自分は技術的な設定部分に稚拙さを覚えたのですが、他の嫌いな人たちはSEEDの一体どの辺りが嫌いなのでしょうか。
また好きな人はどの辺りが好きなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あれを「ガンダム」と思ってみるから、嫌いな人がでるんです。

難しいとは思いますが、単純に「一つのロボットアニメ」としてみれば、(確かに無茶な設定、話の展開ではありますが)そこまでの悪評価にはなりません。

ちなみに自分の評価では「いいところなしでご都合主義なので50点(平均点以下)」というかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにただのロボットアニメとしてなら見れます。
すべてのロボットアニメをガンダムだと思ったらまず見れませんからね。
サンライズもガオガイガーみたいなぶっ飛んだアニメを作れるのなら、SEEDもそういう種類のものとして出したほうがよかったのでしょうね。

SEEDも、ディスティニーも、

メカなどの設定は、あまり多く語りませんね。

フレイが渡した文書だけで、
短い期間に、大量の核兵器が作れちゃうって展開が、
一番、驚きました。そんなのありか!?

でも、
「ザクとは違うのだよ、ザクとは・・・」
の台詞で、許しちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにランバ・ラル氏の言葉も一理ありですね。
ですがやはり個人的には語ってほしいです。設定を。
それがガンダムだと思うので。

別の方の質問で「近年のガンダムが嫌い」というのありましたね。

私はストーリーとしてZガンダムとWガンダムが好きですが、旦那はZが一番好きでZZはキャラとストーリーは嫌いだがモビルスーツが好きと言っていました。SEEDは一応見ていますが、女の私から見てもあのお目目ウルウル全員美形、恐ろしく能力が高いパイロットに完全無敵なガンダム…は受け入れがたいですね。

昔(失礼?)のガンダムは男臭くて、人間ドラマが面白くて良かったですよね。ガンダムと呼べるのはZZまでじゃないかなあ。#1の方も書いてますが別の「ロボットアニメ」と考えたらまだ見やすいかも。

個人的には「ガンダムの機体が多すぎる!変換も無理がある」
「恋愛やストーリー重視すぎる」
「毎回シリーズにシャアもどきがでるのが嫌」
「オタク受けしやすいキャラ」
「パイロットの低年齢化」
でしょうか。
あ、あと声優に半端なタレント&歌手を採用しないで欲しいかな。
    • 0

ハデな演出とSEX描写を燃料にし、広告の物量作戦でヒットさせた作品。

よって、評価は“あざとい”ですね。

でも制作者の口から、武器(プラモ)を売る為に戦争(アニメ)は作られる! と語られたのは『ダグラム』以来久しぶりなので、ちょっと見直したかも(笑)
    • 0

以前から、ガンダムを見ていた人は、好きではないんでしょうね。

人気はあります。
一時期(今でも)イベントでは、SEEDのコスだらけでした。
ピンク緑青、色々な色の頭が見えました。
人気がなければ、こんなにコスプレイヤーが増えませんし、会場でのスペースもこんなに増えないでしょう。
同人誌を販売しているお店に行けば、壁一面SEEDだったときもあります。

嫌いな方は技術的に不満があるみたいですが、好きな人にとっては、技術的な説明は全く必要ない部分が好きなのでしょうね。
声優さんも凄いですしねぇ。
友人は新スネ夫の声を知った瞬間「・・・・・・スネ夫があんなに格好よくていいの?!ねぇ?!」と錯乱してました(笑)

ちなみに、私は登場人物と大体のストーリーを知っている位で、好きでも嫌いでもないです。
    • 0

SEEDは確かに『ガンダムファン』の中での評判はかなり微妙‥‥。

正直イザークが大好きなんですけどね。
(あーゆーキャラは結構好きだったりする)

SEEDが嫌いな理由はキラ(orシン)の泣き方。
だんだんネタみたいになってったし。

自分はSEEDを『人間ドラマ』と観ています。
MSや設定は二の次。
悩みながら戦ってるアスランとか
理想と現実に板挟みにされてるカガリだとか
コーヒーの入れ方に日夜奮闘してるバルトフェルドとか(笑)

今回のSEEDデスティニー、どんなオチを付けてくれるか、少し楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
やっぱり統一して言えるのは「ガンダム」としてSEEDは見てはいけないということなんでしょうね。
自分も少し、ガンダムに対する固定観念を変えてみようと思います。(難しいとは思うけど)