アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんおはようございます(^◇^)
ディーゼルエンジンに関しての質問ですが、
ディーゼルエンジンのメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、ディーゼルエンジンは環境に良く、排気ガスを出さないというのは本当なのでしょうか?
またトラクターのディーゼルエンジンに関してはどうなのでしょうか?

皆さんのご意見とごご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さんおはようございます(^◇^) ディ」の質問画像

A 回答 (1件)

ディーゼルエンジンは、排気ガスを出します。

窒素酸化物NOxと黒煙も出します。この二つを浄化する装置をディーゼルエンジンに装着する必要があります。メリットは、巨大なエンジンを実現でき、熱効率は良いので必要な出力が得られるまでエンジンを大型化することができます。点火プラグが不要で安い燃料でも使えます。
 デメリットは、エンジン本体に高い圧縮比に耐え得る構造強度が必要になるため大きく重くなり、イニシャルコストが高い。稼動回転域はガソリンエンジンより低回転でかつ狭いため、車両の発進には有利だが、より多段の変速機が必要になります。
 トラクターは、低速回転で良く、低速で力強い/パワフルなディーゼルエンジンが向いています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!