【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在デフォルトの草原の壁紙を使用しています。
壁紙を変更することによって、起動時間が長くなったり動作が重くなったりすることがありますか?

ちなみに動画ではなく写真というか静止画の場合について教えてください。

A 回答 (4件)

メモリーが消費するので、起動時間が長くなったり動作が重くなったりするのです。

現在デフォルトの草原の壁紙は、サイズが小さいのですが、他の壁紙はサイズが大きい分、メモリーを消費します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。では、壁紙は変更せず今のままにしようと思います。ありがとうございました。

>壁紙を変更することによって、起動時間が長くなったり動作が重くなったりすることがありますか?

多少ありますが、IEやWordなどを起動した場合のようなことはありません。
よくフリーズしたりするようになった場合は、壁紙なしの表示させないようにしたり、クラシック「スタート」メニューで起動したりするを、わずかですが効果はあります。それよりもデスクトップに直接ファイルやホルダーを沢山置いたり、ウインドウを沢山同時に開いたり、ブラウザの一時ファイルをためすぎたりするなどPCの動作を重くする原因が沢山有ります。
ですからPCの動作が問題なければ壁紙をはずしてもはずさなくてもいいかと思います。

私はWinXP Pro SP2で壁紙なし、クラシックウインドウでデスクトップは無地のブルー系の画面にしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。#2さんの教えてくれたソフトを使って、スタートメニューとか色々変更したら結構軽くなりました。壁紙も思い切って青一色にしました。ありがとうございました。

今のパソコンでは、体感出来るほどの違いは有りません。

実際には問題にならないと思います。
実際に比較されますと、良く解かります。

むしろ、壁紙を変えて、気分も変えるほうが楽しくなりますよ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

あまり変わらないですか。#2さんの教えてくれたソフトで結構軽くなりました。原因は壁紙だけではなかったようです。ありがとうございました。

なくせば早くなります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
    • 0
この回答へのお礼

早速なくしました。ありがとうございました。