「ブロック機能」のリニューアルについて

Lenovo ideapad gaming LaptopでのBIOSについて

win11でValoantがやりたく、BIOSでSecure Boot をEnableにして、保存したのですが、msinfo32で情報を確認する無効になっていて、Valoantができません。

UEFIモードです。biosではsecure bootはEnableになってます。CSMを無効にするといいと調べたら出てきましたが、BIOS画面にはそんな項目ありませんでした。

教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

Lenovo IdeaPadシリーズはLenovoというメーカーのPCなので、自作PCをメインとした情報だと該当しない様な内容が結構あります。


ただLenovoのIdeaPadシリーズの中には「Gaming Laptop」というのが無いと思うのですが・・・正確な機種名は何なのでしょうね。

CSM(Compatibility Support Module)はWindows7とかWindowsVistaなどの頃の古いシステムを動作させるための互換モードですので、Windows11がプリインストールされているパソコンには元から存在していないケースが殆どです。
Intelは2020年以降はBIOS(UEFI)からCSMを廃止すると発表していましたしね。
( https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1092273 … )

元はWindows10だった機種をWindows11へ無償アップグレードした場合でも、アップグレードのための要件を満たしているのであればSecure BootとTPM2.0の有効化は必須条件ですので、特に問題はなかったはずです。
そもそも、Secure Bootを有効にする場合はCSMは無効にする事が必要ですしね。

Windows11のシステム要件を満たしていないパソコンに無理やりWindows11をインストールしている場合は・・・諦めてOSをWindows10に戻してプレイするしかないでしょうけども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング