プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく着付けの本の小物類紹介の所に載っている
腰ひもは五角形にたたんで(結んで?)あります。
形がかわいいし保管にもすぐ何本取ったかわかりやすそうでいいなと思います。
あれはどうやってしているのでしょうか?
なかなか文章では回答しにくいと存じますがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=key …
これだと思うんですが・・・

私はよく昔はちまきでやっていました。
今はストローの袋や箸袋かな?

折り方の説明は難しいのですが、
端っこのほうを一度結びます。
そのときにぎゅっと結ぶのではなく平面になるようにします。
そうすると重なった部分が五角形になっていませんか?
それに沿わせてくるくる巻きつけていけば出来上がりですよ。
端っこはうまくはさんで留めてください。

参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まさにこれです。できました!
昔は、はちまきでされてたんですね。
私は紅白帽だったので知りませんでした。

お礼日時:2005/03/28 14:02

こんな↓感じでしょうか??


やり方は、割り箸の袋を平らにしてひと結びすると五角形ができますよね。
そんな風に腰紐をゆるく結びます。そのあと辺に沿ってクルクルと台形を作っていくような感じで巻いていけばOKです。
文章で説明するのって難しいですね^^;
一度やってみて下さいネ!

http://www.eonet.ne.jp/~pon-kimono/marumete.html

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~pon-kimono/marumete.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました!
卒業式から帰ってきて一週間。やっとかわいく綺麗に片付きました。

お礼日時:2005/03/28 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!