アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビなど見てると
このさい日本もNATOに加盟すればいいのにという
話をときどき聞きますが
日本より有事間近の
台湾の加盟が理想的だと思いますが
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本もNATOに加盟すればいいのにという
    話をテレビで聞いたことのないひとの
    コメントは遠慮願います。
    北大西洋条約からの話になりそうなので・・。

      補足日時:2022/05/23 12:49
  • 回答ありがとうございます。
    まぁ素人的希望としては
    国連が軍事行動ができないので
    NATOさん 一緒に中国を撃退しましょう!
    くらいの考えだったのですが
    みなさん冷静ですね。

      補足日時:2022/05/23 15:37

A 回答 (10件)

日本もNATOに加入しています。

「日・NATO情報保護協定」を締結していますし、「グローバル・パートナー国」と位置付けられています。

もっと具体的にはNATOを北大西洋地域に限定せずに世界規模の機構に発展させたうえで、日本のほかオーストラリア、シンガポール、インド、イスラエルを加盟させるべきだという意見が持ち上がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
なので台湾をNATOで
保護(?)してやってはと思ってます。
なにせ国連が機能してませんので。ww

お礼日時:2022/05/24 13:51

NATOと日本は対中政策において利害が一致するとは言い難いです。

NATOのような集団安全保障体制に加盟すると、戦争は回避できるかもしれませんが、集団的自衛権と敵基地先制攻撃能力による軍事的威嚇を背景とした日本独自の外交への道が閉ざされてしまいます。
    • good
    • 0

どちらにせよ、中国が欧州各国の直接的な脅威にならない限りNATO側にメリットが無い。

    • good
    • 0

北大西洋条約機構ですけどね・・・・・



大西洋とは縁もゆかりもないので・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも日本には打診があったような。
(現在オブザーバーかな?)

お礼日時:2022/05/23 15:34

有事間近の台湾は、NATOに限らず、味方を作る意味はあるでしょうけど。



逆にNATOが、有事間近の台湾情勢に、今、積極的に首を突っ込むメリットって何ですか?
どちらかと言えば、中国と関係悪化したり、最悪は核戦争に巻き込まれるなど、デメリットやリスクの方が、圧倒的と思いますが。

また、そもそもNATOは、主にロシアの脅威に対抗するための防衛スキームです。
日本は、ロシア軍の戦力の一部を、極東に残留させる程度の機能は持ってますが、台湾にはそう言うものもありません。

言い換えれば、台湾は対中警戒上の機能は持ってますが、日本は対中に加え、対露,対北朝鮮の備えにもなる訳で。
欧米勢にとっての戦略的価値は、台湾とは比べ物にならないくらい高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本と立場が違いますね。
まぁ欧州からみたら他人事ですね。

お礼日時:2022/05/23 15:33

NATOとは対ロシアに対しての軍事協力です


台湾はロシアを脅威とは考えていません

またアメリカも日本も台湾は中国の一部であると認識しており
台湾を国とは認めていません

国でない台湾がNATOに加盟することはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に国家と認めてもらってないから
そうですね。
アメリカのみの支援になりそうですね。(日本含む)

お礼日時:2022/05/23 15:32

ロシアが攻めてきたときの援軍を期待するのであれば、どっちも意味ないでしょう。

NATO加盟国で、東アジアで軍事力を行使できるのは米国だけなので、米国との軍事同盟があれば済む話です。
    • good
    • 1

台湾の事情がよくわからないのですが、日本の立場からすれば台湾のほうが実現性は高いのではないでしょうか。



日本は現在、 NATOにはオブザーバー参加していますが、NATOには加盟できない状態と思われます。
理由は、自衛隊は、集団的自衛権を一部のみ、しかも条件付きでしか行使できない軍隊ではない組織なので、NATO加盟の条件に満たず、加盟は無理と思われます。

日本は、まず、憲法9条辺りをどうするかの話になるかと。
    • good
    • 1

NATOは関係ないと思う


ウクライナがNATOに入ってなくあれだけ支援されている。

もし日本海や東シナ海で衝突が起これば 日本が交戦していれば米国が働きかけNATOも支援する。ただ日本が闘えばの話で NATOに入っていたとしてもNATOは闘わない、日本に対しての支援だけだよ。
米国も米軍基地が攻撃されたときだけと考えるべきだよ。
    • good
    • 2

戦争反対の理論で戦争に荷担する組織の一部に加わったら本末転倒ですよね。

あれっ?原爆で戦争はしない、戦争は悪って言ってたはずなんですよね…それがロシアに対して経済制裁とかやって果敢に戦争介入とか狂気の沙汰でしかありません。

たまたまロシアの最悪な対応に霞んで言われていないだけで普通に信用ならない行動をしているとしか見えないので今の円安風潮が全てを物語っていると感じるんですよね。

岸田政権、やっちまったなぁ!と思ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!