6年前のMD/CDシステムによる録音と最新の再録ポータブルMD(PCからの光デジタル出力端子接続)による録音ではどちらの音がいいですか?もちろん標準録音です。ATRACのバージョンが新しいほど音がいいですよね?でもCDからMDへダイレクトの方が良い気もします。どちらが良いのでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再びnimaibaです。



私もかつてはテクノロジー優先でオーディオを考えていました。
でも、オーディオは最終的には空気の振動を身体で感じるものですよね。
そう考えると機械の箱の中身がどうのこうのと考えるのがバカバカしくなってしまいました。
オーディオは数値では測りきれない「人間の感覚」が最も大切だと思うのです。
だからもし、今の条件でdekirumonさんが十分満足していらっしゃるのであれば、私はそれがBESTだと思うのです。
ただ、勿論チャレンジ精神も大切なので、試してみる価値は十分にあるでしょうし、そのためにある程度の出費に目を瞑るのも「趣味」だと思います(結果がどうであれ本人は楽しいわけですから)。
オーでイオという趣味は、機材のテクノロジーだけでは味わいきれないものだと思いますので、dekirumonさんもぜひ、いろいろな事を試してみてください。
「人の意見より自分の耳を信じろ」ってとこですか・・・?

スミマセン、偉そうなことばかり書いてしまって(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/09/04 20:58

デジタルコピーというのは、音の再生→録音というプロセスとは大きく違い、単にデータのコピーに過ぎません。


あまり比較しても意味が無いと思います。
それでも「音が違うんだ!」と言っている人ほど、オーディオの本質を見失った「自称マニア」だと重います(雑誌などでも平気で載せてますよね、こういう記事)。
いくらデジタルオーディオと言っても、音楽信号は最終的にアナログ化されてスピーカーに伝送されます。
ハッキリ言って、アナログ化される前よりアナログ化された後の方が、比較にならないくらい音の良し悪しを左右します。
今回のような疑問を抱くdekirumonさんは、きっと素晴らしい探究心をお持ちなのでしょうから、本気でオーディオの研究をなさればそのあたりのことはすぐに見抜けると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。つまりアンプやヘッドフォンに良いものを選んだ方が良いということでしょうか?

補足日時:2001/09/04 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音

録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音する時
各曲の音量のばらつきは、録音レベル自動設定のある
MDデッキを使う以外に手はないのでしょうか?

また、CDごとの音量の違いは、年代、メーカーの違い
など、何か法則のようなものは、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル入力でのレベル調整のあるMDデッキを使う方法が一番だと思いますが、
一度CDプレーヤーからアナログ音声出力したものをMDデッキでアナログ入力させ
各曲ごとにレベル調整すれば良いと思います。ただ、デジタルのまま録音するよりも
音質が悪くなりますけれど。

CDの音声レベルですが、最近のものよりも80年代のものの方が低めに
収録されているようです。また、その時代は国内で5社程度しかCDの生産を
していなかったので、製造メーカーごとにレベルの違いのクセはありましたね。
個人的な感覚では、東芝やビクター製のCDよりソニー製のCDの方が
レベルが小さく感じます。

QMDに録音した自作の曲をCDに録音する方法

MDに録音した自作の曲をCDに書き込んで,CDプレーヤーで聞けるようにしたいのですが,その方法を教えてください。

PCのマイクの端子とMDプレーヤーをつないでメディアプレーヤーに落として,それからCD-Rに書き込んだのですが,PCでしか聞くことができませんでした。音楽用のCD-Rに書き込んでも同じでした。
どなたか,CDプレーヤーで聞けるようにする方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに,OSはウィンドウズビスタです。

Aベストアンサー

CD-Rに何というソフトを使って書き込んだか,ですね.
ふつうに Vista の機能で Explorer から書き込んだなら,それはファイルとして書き込まれているので,CDプレイヤーでは認識できません.CD-ROM とみなされているわけです.
音楽CDとして書き込むには,Media Player の CD 書き込み機能を使えばいいはずです.Media Player で再生できるなら,データの形式は何でも関係ありません.Media Player から音楽CDの作成機能で書き出せばいいだけです.

QCDからMDへ倍速録音したものと等速録音との比較

最近多い倍速コピーと1倍速コピーって、音質違うのでしょうか?
「聴いた感じ」ではなく「理論的に」です。(笑)

Aベストアンサー

CDからMDへであれば、理論的には音質は同じです。

MDへの変換時に同じアルゴリズムが使われていればの話ですが。
(MDのコーディングには幾つか種類があります)

でも、すでに指摘がでているように、エラー量は変わります。
たとえば、188ビット中、12ビットまでのエラーを検出し、
7ビットまでのエラーを訂正というエラー訂正方式だったところで
(これはBSデジタルの規格)
等速なら7ビットエラーだったのが,倍速で14ビットのエラーになって、
等速なら全部のエラーが訂正できていたのが、
検出すらできないエラーが出るという状態に変わるぐらいの事は
あるでしょう。当然音質は変わります。

QMD→CD/R またはCD/RWに録音は可能ですか?

ラジオからMDに録音したものがあるのですが、これをCD/R またはCD/RWに録音することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

接続的には
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

録音的には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

を参考にしてみては

ちなみに録音に関してはそのサイトで検索すれば他にもあります。

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報