電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏教や創価学会、真光や幸福の科学では自殺を禁じていますが、なぜ神社は自殺を禁じていませんか?

A 回答 (4件)

そういう概念自体が、


「アウトオブ眼中」
だからッ!
    • good
    • 2

「神道が」というより


日本人の美意識、死生観の問題です

一言でいえば
確かに命は大切だが
それ以上に価値があるものがある

それは時には
「自分の名誉」であり
「敵の情けを受けることの拒絶」であり
「主君の命令」であり
「国を憂う気持ち」である

そういう考え方です
    • good
    • 0

神道に教義はありません。

そこが特殊な点だったと思います。
自然への敬意や祈りから始まってるからかもしれませんね。
    • good
    • 0

宗教には、教祖がいて、人工的に


作られたモノと
自然発生的に出て来たものがあります。

前者を「創唱宗教」といいます。
創唱宗教には、教義や経典があり
天国地獄があり、自殺を禁じる
モノが多いです。

天国地獄があるのは、布教のため、つまり
信者を増やす為です。
自殺を禁じるのは、信者を減らさない為です。


これに対し、自然発生的に出て来た宗教は
布教はしないので、天国地獄が無いのが
多いです。

布教しないし、そもそも教義や経典が無い
ので、自殺を禁じるという定めも無いのです。

神社というのは神道に基づく宗教で
本来の神道には教義も経典もありません。

だから、天国地獄もありません。
あるのは、黄泉の国だけです。

自殺を禁じる経典、教義もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す