アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八千代市の中で、都内の特定のポイントではなく、「全般的な都内へのアクセス」が一番良いのは、やはり東葉高速線沿線の、それも西寄りの駅、つまり八千代緑が丘や八千代中央ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は、八千代中央駅が最寄りなんだけど、京成も特急とかは東葉高速に負けてないなと思ってね。ただ、路線のルートを見ると、葛飾区のあたりですごく大回りしてるから、あれがちょっとね。

      補足日時:2022/05/25 16:32

A 回答 (8件)

勝田台の場合は少しだけ都心からの距離が離れるので、八千代台や八千代緑が丘と比較すると全般的に所要時分が5分前後伸びることになります。

そこをどう見るか。

都心全般と言っても、実際は本当に全部の駅に行くわけではなく行くエリアはある程度は絞られるでしょうから、その絞られたエリア次第でも評価は変わりそうな気がします。


因みに私は八千代台駅を2年間使った経験がありますが、京成は遅延が多いようには感じませんでした。遅延は小田急や今使ってる中央線などの方が多くて気になるかな、という印象です。東西線についてはわかりませんが。
    • good
    • 1

八千代市の隣の船橋市で育ったものです。



うんうん。
八千代市という事であれば、途中での選択肢も多い「勝田台/東葉勝田台」が便利だよね。
【八千代市の駅】
 https://www.navitime.co.jp/category/0802001/12221/


> そう、東葉高速は本数が引くほど少ないんですよ…。
通勤通学客がいる朝や夕方は別にして、日中(9時台後半から15時台前半)はホボ15分間隔での運行だもんね。
【東葉勝田台駅 時刻表】
 https://www.toyokosoku.co.jp/station/toyokatsuta …
    • good
    • 1

「全般的な都内へのアクセス」なら、私も勝田台に1票



理由は、東葉高速・京成両方利用できること、特に京成が利用できると船橋駅で総武線快速に乗換、本八幡で都営新宿線に乗換ができること、が大きいです。

私は船橋乗換する野田線沿線に住んでいましたが、船橋だと快速は乗り換えられるけど東西線は乗換られないのが割とネックです。

なので都心方面に全般的な移動なら勝田台のほうが利便性が高いと思います。
    • good
    • 2

事故やダイヤ乱れがあった時に


代替路線がない単独駅はやっぱり不便。
ということで勝田台が一番かと。
この質問の近くにも東西線に関する質問あるくらい
東西線はよく遅れるし。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12965456.html
    • good
    • 1

追加情報を。


昼間の使える列車の本数を比較すると、こちらも京成が有利ですね。

八千代緑が丘:1時間あたり4本(全て快速)
八千代台:1時間当たり6本(快速主体でたまに快速特急)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、東葉高速は本数が引くほど少ないんですよ…。

お礼日時:2022/05/25 19:07

超大雑把な比較になっちゃいますが。


休日ダイヤ12時出発の最速経路で、山手線各主要駅への運賃や所要時間を比較すると。


■池袋
八千代緑が丘:60分 840円 乗り換え1回 (大手町)
八千代台:61分 670円 乗り換え1回 (日暮里)

■新宿
八千代緑が丘:55分 920円 乗り換え1回 (九段下)
八千代台:70分 700円 乗り換え1回 (日暮里)

■品川
八千代緑が丘:55分 970円 乗り換え2回 (日本橋、新橋)
八千代台:59分 750円 乗り換え1回 (京成船橋)

■東京
八千代緑が丘:44分 810円 乗り換え1回 (大手町)
八千代台:41分 670円 乗り換え1回 (京成船橋)

■上野
八千代緑が丘:49分 810円 乗り換え1回 (茅場町)
八千代台:47分 550円 乗り換え0回


これだけ見ると、一概にどちらが有利とは断言できないんじゃないですかね?

新宿は所要時間で東葉高速の方が目に見えて有利ですが、他は互角もしくは微妙に京成が有利と言えそう。また運賃は全体的に京成が有利で、乗り換え回数も京成の方がやや有利と言えそうですかね。


なお京成は快速利用での所要時間なので、より速い快速特急を狙えば更に3~5分程度短くなるはずです。そこまで加味すると、微妙に京成の方が有利と言えなくもないような気がしますが、如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい! 有難うございます。

お礼日時:2022/05/25 19:06

東葉高速は東京メトロ東西線に乗り入れており、都心部へ出るには便利ですが、東京メトロ東西線は平日の時間帯(朝夕)は大混雑します。


ちなみに混雑ランキング日本一だったのを御存知ですか?

私なら多少の遠回りでも京成に乗りますね。
そして面倒ですが、京成八幡で都営新宿線に乗り換えますね。
    • good
    • 0

全般的


なら、京成も東葉高額鉄道もどちらも使える勝田台じゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!