嫌々ながら、どうしてもと頼まれて知人のカブト虫を預かっています。
昨日の夜までは虫かごの中にいたのに、今日見てみたらいないのです!!!
虫かごのフタがゆるくなっていて、どうやらそこから逃げたみたいです。

家中くまなく探しましたが見つかりません。
家具の裏とか、冷蔵庫の下までは探せませんでしたけど、どこに行ってしまったのでしょうか?

虫について詳しく知らないので(というか、本当は虫は苦手)、どうしたらいいかわからず、家でパニックになっています。
もし見つかっても怖くて触れません。

種類はよくわからないのですが、インドネシアとかマレーシアとかのアジアの温かい国原産のカブト虫で、色は黒で、大きさは体長12cmぐらい(足を入れるともっと大きい)、幅が4cmぐらいあって、日本にいる普通のカブト虫より大きいです。
オスで、角が三つあります。
羽根もあって、虫かごの中で暴れて羽ばたいていたこともあったので、こちらに向かって飛んできたら気を失いそうです。

怖いです。
預からなければ良かったと後悔しています。
本当に困っています。
助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

12センチあるならコーカサスオオカブトかな、と思います。


皆さんおっしゃるように夜になるとブンブン飛んで明かりに
ぶつかり落ちると思うので、そこを狙いましょう。
経験上餌の効果は低いと思われます。

で、捕まえたあとですが、羽の付け根のスリット(首のすき間)に
挟まれないように気をつけてください。出血します。
脚の力が強く痛いかもしれませんが、我慢です。
男の方にやって頂いたほうがよろしいかと思います。

もし駄目でも、3000円くらいで買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エサで引き寄せて捕まえるのは難しいですか・・・。
出て来るのをひたすら待つしかないのですね。

>ブンブン飛んで明かりにぶつかり・・・
その場面を想像しただけで怖いですね。
行方がわからない現在、部屋をカブト虫に乗っ取られている気分です。

スリットに挟まれると危ないよと飼い主から聞いていたので触れなかったのです。
といっても、スリットがあってもなくても虫は怖くて触れませんけどね。
足も鋭く、爪は針のようになっていて、腕なんかにとまると痛いみたいですね。

>男の方にやって頂いた方がよろしいかと・・・
今日は私一人留守番で誰もいないのです。(泣)

>もし駄目でも・・・
3000円くらいで買えるのはいいんですけど、きっと飼い主にとってはその虫がかわいいのでしょうから代わりの虫を弁償しても申し訳なくて・・・。

お礼日時:2001/09/04 19:23

今晩は。

もしかして今ごろ激戦のまっただなか?でしょうか。

さて、お話から察するにとてもじゃないけど手で捕まえるなんて・・・って感じですね。

でしたら、お料理で使うボール、もしくは洗面器などを手元に用意しておいてください。タライでもいいけどちょっと大きすぎますね。透明なタッパーの大きいのなどがあれば一番いいですね。

で、目指す巨大カブトムシが出現したら、床や壁にとまったor墜落したところぱかっと伏せちゃいます。

うまく伏せられたら、下から下敷きなどを差し込んで捕獲します。絶対にザルはいけません。内側がつるつるだと、カブトムシは踏ん張って力を出せないですから、つるつるなもので閉じ込めちゃえば重しでものせて明日まで援軍を待ちましょう。

お部屋を死守してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
こちらで相談して皆さんがご親切に捕獲方法をアドバイスして下さったお陰で、先程無事に捕まえました。
虫が苦手な私ですけど、わりと落ち着いてできました。

リビングとダイニングを暗くしておいて、キッチンだけ電気をつけておきました。
一時間位してからそ~っと様子を見に行ったら、昼間はどこを探しても見つからなかったカブト虫がキッチンの乾物を置いてあるザルの中にいました。

触れなかったので、手袋をして、ザルをひっくり返して、お箸で動かしながら虫かごに押し込みました。
カブト虫は元気で、無事に戻りました。

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
早く飼い主に返したいです。

補足日時:2001/09/04 21:45
    • good
    • 0

怖がらなくても大丈夫ですよ。

(苦手な人にとっては恐怖なのでしょうが。)
攻撃なんかしてきませんから本当に、落ち着いてくださいね。
もう少し暗くなるまで待って、部屋を真っ暗にして一箇所にライトを
ともして砂糖水を作って置いておくと寄ってくるかもしれません。
昼間は行動しないと思うので夜まで待ちましょう。
日本のカブトでなくてもきっと夜行性だと思うので。

専門家ではないので一応アドバイスってことで・・・・

預かったカブトであればいなくなったら困りますね。
くれぐれも怖くても窓を開けないようにしてがんばってくださいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、落ち着いて対処するように努めます。
エサをしかけて、気長に待ちます。

今日は一人留守番なので、私のペットの犬と、そのカブト虫と同室で寝ることになりそうです。(泣)

無事に保護できるように頑張ります。

お礼日時:2001/09/04 18:03

以前、テレビで見たのですが、


暗くなったところで白い布に光を当て、そこに集まってきたカブトムシを
捕まえるというのがありました。

なので、他の方のご回答を読んで思いついたこと。
夜行性なので、夜まで待ち、その間に懐中電灯や電気スタンドを集める。
暗くなったらコンビニやスーパーの袋にカブトムシのえさを入れて
光を当てる。
運良く出てきたら、袋の口をキュウ!と閉める。
そのまま虫かごへポイ!!

こんなのはどうでしょう・・・。
でも、こんなに上手く行ったら苦労しませんよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

yasyaさんの教えて下さった方法は触らなくていいし、とてもいい案と思いますけど、今夜はカブト虫がいそうな部屋で寝なければならないのですね。(泣)

飼い主に連絡しても通じないし、本当に困りました。

お礼日時:2001/09/04 17:58

大変ですね。



餌を用意して出てくるのを待ちましょう。

そして、「たも」を用意しておいて、出てきたらかぶせて捕まえましょう。

「たも」は、ホームセンターや、金物屋などに売っています。
近所に子供が居たら、持っているかもしれません。
また、捕まえるのも、近所の子供に頼んだらいかがでしょうか。

うまく、捕まると良いですね。

ただ、害は加えませんから、落ち着いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「たも」はありませんが、それに代わる物はあるかも知れません。
それで捕まえれば触らなくていいですね。

カブト虫が害を加えないであろうと思うのですが、目の前で飛ばれたりしたら恐怖です。
早く出てきてくれて、無事に捕まえて安眠したいです。

お礼日時:2001/09/04 17:51

Haizyさんの仰るとうり、カブトムシは夜行性ですんで餌を仕掛けるものも手だと思います。


また、明るいところによってくる習性もあるんで、夜1箇所だけ電気をつけておくのも手だと思います。

また1つ気になったのですが、raburabuさんの家に”やつ”(口にも出したくないんで)を殺す餌はセットされていないでしょうか?ykkw_2001さんが仰るように餌に寄ってくるとしたら・・・

マ、そのときは友達に謝ってしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やつを殺すエサはセットされているかどうか、家族に聞かないとわからないんです。
たまたま今日は家族が誰もいないんです。
一人で留守番している時に限ってこんな事態になるのですね。(泣)

カブト虫の虫かごをリビングに置いてあって、仕切りがなくダイニングやキッチンが続いている間取りなので、どこに行ったか探すのが困難なんです。

最悪です。
殺したり逃がしたりしたらやっぱり弁償ですかね~。

お礼日時:2001/09/04 17:47

預かりものならまず外に逃がさないようにしましょう。


結構高価なカブトムシじゃないですか?
木の太い枝みたいなものを用意して蜜でも塗っとけばお腹すいてよってくるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、人のペットですから逃がしたらまずいんですよね。
間違えて踏んづけてしまってもやばいですし・・・。
今は部屋に入るたびに神経を使って、床を見ながら、辺りをキョロキョロ見回しながら、歩いています。

エサを用意して捕まえるしかないですね。
いざとなったら触れるように手袋を用意しました。
それでも触れるかどうかわかりませんけど・・・。

夜中まで起きていなければならないのですね。(泣)

お礼日時:2001/09/04 17:40

>体長12cm


 ぎょえ~、でかい~、 怖ぇ~、こえぇよ~

お察し致します(致したくないけど・・)

あまり参考にならないかもしれませんが
えさを用意して出てきていただくと言うのはいかがでせう。

以前、知り合いの家で、ゴキブリホイホイが「ガサゴソ」と音がするので
見てみたら逃げたカブトムシが、七転八倒していたそうです。
ゴキブリのえさは、カブトムシにとって、たいそうおいしいのかもしれません。

あんまり悠長なはなしでわ、なさそうですが・・・・念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。大きいんです。
今時の携帯電話ぐらいのサイズはあるんです。
そして角も三つもあって刺されたら怖い。
虫かごの中にいても暴れていたり、中に入れてある丸太の木の皮をはがしまくったりして、とにかく凶暴な奴なんです。

ゴキブリのエサは多分置いてないと思うんですよね。
知らないうちに家族がセットしていたらわかりませんけど・・・。

お礼日時:2001/09/04 17:29

こんにちは。



預かっていると言う事は、エサ(蜜)も預かってますよね。
★カブトムシは、夜行性です

なので、明るいうちは、じっとして居て夜に動くでしょう。
蜜をティッシュに染み込ませて、数箇所に配置。
夜のうちに寄ってきたら・・・掴めないんだ。あら、どうしましょう。
ティッシュごと、籠!

こんなのどうでしょう。
ご健闘を・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、アドバイスありがとうございます。

エサはカブト虫用のゼリーを預かっています。
それ以外はバナナとか、リンゴを与えるように言いつけられていまして・・・。
エサを与える時も恐る恐るお箸で虫かごに放り投げているんですよ。

夕方になったので、雨戸を閉めて電気を消して夜の状態にしてあります。
そろそろ出てきてくれないかな~と思っているのですが・・・。

お礼日時:2001/09/04 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブトムシ さなぎになりましたが…

カブトムシの幼虫をもらって育てていました。4匹のうち1匹がなかなか土にもぐらず、そのうちもぐってさなぎになるんだろうと様子を見ていたのですが、昨日見たら土の上でさなぎになっていました。このままでほうっておいてもカブトムシになりますか? さわったりはしていませんが、何しろ本物のさなぎを見るのは初めてなので、家族みんな興味津々でちょこちょこのぞいています。

Aベストアンサー

人工蛹室を作ってあげると良いですよ。そのままだと羽化が不完全になる場合があります。マットの上でさなぎになった原因は、過密飼育かマットが軟らかくて蛹室に適していなかったためと思います。
参考HP
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/5-sanagi/shiiku_sanagi.html
またはトイレットペーパーの芯にティッシュを詰める方法も有ります。こちらの方が簡単です。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ramont/lincect/kabu_text/kabu_2002.htm

Qカブトムシの体長について

昨年、生まれた卵を育てていて、昨日、成虫になりました。
しかし・・・とっても小さいオスでした。
角の長さが前が3mm、後ろは測定不能です。
体長も3cmちょっとしかありません。
これは、珍しいのでしょうか?

それと、なぜこんなに小さくなっちゃったのでしょう?
大きくする方法って有るのでしょうか?

Aベストアンサー

小さいですネ。
普通は、カブトムシのオスの場合、体長は35mm以上あるものですが。
カブトムシやクワガタムシなどは幼虫の時にどれだけ豊富な餌を得ることができるかによって、成虫の大きさが変わってきます。成虫になってから大きくする方法はありません。
おそらくso00さんが飼育されていたときに、十分量の餌が与えられていなかったということでしょう。
今年は、きちんと餌(昆虫マット等)を沢山与えてみてくださいネ。
以上kawakawaでした

Qカブトムシのさなぎになったようですが、心配です

おもちゃ屋さんでもらったカブトムシの幼虫がさなぎになったのですが、ちょっと気になることがあります。

幼虫のとき土の上に出てくることがよくあって、最後ずっと出ているので、ちょっと土をかぶせてやりました。が、結局出ている状態でさなぎになってしまいました。
今も、さなぎで土の窪みの中で斜めに横たわっています。カブトムシって土の中で桶室(?)ってものを作ってそこでさなぎになるって聞いていたものですから、これでちゃんと羽化するのか心配です。

ちゃんと羽化させるには、今からどんなことに気をつけてお世話すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そのままでは100%羽化不全になります。
ご家庭で簡単にできる対策方法ですが、
牛乳ビンやジャムビンなどの口のやや広いものを用意します。
これにトイレットペーパーの芯を立てます。
立てる前に芯の内側にティッシュを張ります。
ティッシュの目的は羽化のときに爪をかけやすくするためです。
また芯の内側の紙を剥がせばザラザラになるのでティッシュは不要です。
ビンに芯を立てたら芯の底にティッシュを固めて置きます。
サナギのお尻の保護のためです。
あと霧吹きで乾燥しないようにしておけば大丈夫です。
ビンの底に1mm程度水がにじんでいる程度の湿度が丁度よいと思います。
そしてサナギをお尻から立てていれます。
上はラップで塞いだほうが乾燥しません。

Qカブト虫の飼育箱内に小さい虫が大量発生

カブト虫をベランダで飼っています。いま、蛹になっています。3匹のうち、一匹が飼育マットのうえで蛹になってしまって、そのまま放っといていたら、小さい虫(2ミリくらいの大きさ。くるくるとびまわったり、飼育マットの上に歩き回っている)が大量発生していまい、思わず殺虫剤をまいて駆除しました。そして、上の方のつちをすくって虫ごと捨てました。上にいた蛹、死んだかとおもったら、僅かにうごくので、トイレットペ-パーの芯を土の上に差して、そのなかにいれて、新聞紙をちぎったのもで蓋をしました。あと、土を捨てる時、一匹の蛹の部屋をちょっとのぞけるくらいに、穴をあけてしまいました。
まだ、小さい虫が3~4匹うろうろしています。
このまま、成虫になるのをまってから、飼育マットをかえたほうがいいのか、すぐにかえたほうがいいのか、対処法をおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
飛びますか?でしたらコバエですね~。
飛ばずにウロウロするだけならトビムシも考えられますが。。。
あまり気にしない方が良いです。
ベランダで飼育なさっているようなので、外に飛び出してもさほど気にはならないでしょう。
もし、室内で飼育する事になり、コバエが飛んで気になるようでしたら
飼育ケースに新聞紙等を鋏んで、コバエが外に出ないよう工夫しましょう。
殺虫剤を使用なさったようですが、危険ですので絶対やめて下さい。
中の蛹は多分大丈夫だと思いますが、外に出ていた蛹は危ないかもしれません。

さて、外に出ていた蛹の処置法はいい感じだと思います。
ペーパー芯を軽く湿らすと更にgood。。。
口につけた新聞紙は濡らさないように!
それから
蛹室に穴を開けてしまったようですが、穴程度なら大丈夫です。
ただし
これから気になるのは乾燥です。
蛹室はとても優れもので、湿度を自動的に調整して自分が羽化しやすい環境に置いてくれています。
そこに穴を開けてしまったので、乾燥しやすくなる…と言う事です。
適度な湿度を与えたり(蛹に直接水をかけてはイケません)
マットが乾燥しないような場所を選び、ケースの口には飼育用シートや
ラップに小さな穴を開けたもの等を挿み、乾燥しないよう気をつけてあげて下さい。

こんにちは。
飛びますか?でしたらコバエですね~。
飛ばずにウロウロするだけならトビムシも考えられますが。。。
あまり気にしない方が良いです。
ベランダで飼育なさっているようなので、外に飛び出してもさほど気にはならないでしょう。
もし、室内で飼育する事になり、コバエが飛んで気になるようでしたら
飼育ケースに新聞紙等を鋏んで、コバエが外に出ないよう工夫しましょう。
殺虫剤を使用なさったようですが、危険ですので絶対やめて下さい。
中の蛹は多分大丈夫だと思いますが、外に出ていた...続きを読む

Q庭にたくさんのカブトムシのさなぎが・・・ 買取してくれる場所は?

タイトルに書きましたが、本当にたくさんのさなぎが・・・数百匹も。
処分もするのもなんだか気が引けるので、買取してくれる業者とかありますか?
教えてください。
普段皆さんが見かけるカブトムシの雄、雌両方です。

Aベストアンサー

たぁまに~~ おるだろ~~~♪  チャドです。

えらい難問ですね。

ANo.2のご意見同様、ショップに直接交渉が一番かなと。
ただし、1匹数十円でしょう。

手間がかかり、1円の得にもなりませんが、ボランティア精神を発揮して
近所の小学校などに電話し、「カブトムシ(サナギ)狩」でも提案すると
いうのもひとつの方法ですが、畑が荒れてしまいそうですね・・・

Q体長3cmくらいの黒い虫

こちら北海道南部ですが、庭にこんな虫が出ています。見るからに刺しそうなんですが、危ない虫でしょうか?

Aベストアンサー

添付画像のものは「マガリケムシヒキ ♀(ムシヒキアブ科)」です。

画像検索すると良いでしょう。
但し、ブログ等では昆虫名を間違われている方がいます。(注意しましょう。)

こちらでお解りになるでしょう。
ムシヒキアブ
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/abu2_.html#h027_1

同じ科の昆虫が紹介されています。
当然「マガリケムシヒキ ♀(ムシヒキアブ科)」も記載されています。

Qカブトムシのさなぎ室が壊れてしまいました。

カブトムシのさなぎ室が壊れてしまいました。
何度か土を湿らせて人口室を作ってみましたが、次の日には崩れていてダメです。
どのように人口室を作ればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

カブトムシの蛹室(ようしつ)が壊れた場合は、土で人工蛹室を作れば良いのですが、次の日に壊れているのは、幼虫にまだ自力で蛹室を作る力があるからです。
その場合は、放っておくと、自力で蛹室を作って蛹になります。また体力的に自力で蛹室が作れない場合は、マットの表面に半身を出して蛹になります。それまで1~2週間かかる場合もあります。
マットの表面で蛹になった場合は、蛹になって1週間くらいしてから人工の蛹室に移せばよいです。
蛹になる直前の幼虫を「前蛹(ぜんよう)」と言いますが、蛹室が完成しても前蛹の中期までは、普通の幼虫同様にかなり動きますので、人工蛹室に入れた場合は、違和感を感じて自力で移動しようとします。前蛹後期になり、口も足も動かさないようになり、体がオレンジ味を帯びて油でギラギラした感じになると、クネクネはしますが、移動はせず人口蛹室におとなしく座ります。
幼虫が前蛹状態を経て、蛹になる段階では必ずしも蛹室を必要としません。
平らな板の上や狭いプリンカップなどの相当な悪条件でもサナギになります。
問題は、サナギから成虫になるときです。このときは蛹室がないと、上羽根が閉じず、また下羽根が伸びない羽化不全となります。平らなところで羽化が始まると、脱皮した成虫がコロンと仰向けにコケてしまい、そのまま羽根が固まりますのでみにくい羽化不全になります。
従って、人工蛹室に素直におさまらなくても気にすることはありません。サナギから成虫になるときに、「人工」であろうと、「本物」であろうと、キチンとした蛹室におさまっていれば良いのです。
人工蛹室は、少し傾斜させて、サナギがリクライニングシートに座ったような感じになるようにしてください。

カブトムシの蛹室(ようしつ)が壊れた場合は、土で人工蛹室を作れば良いのですが、次の日に壊れているのは、幼虫にまだ自力で蛹室を作る力があるからです。
その場合は、放っておくと、自力で蛹室を作って蛹になります。また体力的に自力で蛹室が作れない場合は、マットの表面に半身を出して蛹になります。それまで1~2週間かかる場合もあります。
マットの表面で蛹になった場合は、蛹になって1週間くらいしてから人工の蛹室に移せばよいです。
蛹になる直前の幼虫を「前蛹(ぜんよう)」と言いますが、蛹室が完...続きを読む

Qカブト虫の幼虫

知り合いからヘラクレスの幼虫をもらいました。
今は小さなパック容器の土の中に入っています。
大きめの容器に入れ替えたほうが良いということですが
えさとか水はどんな感じでやればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>えさとか水はどんな感じでやればいいのでしょうか?
カブト虫やクワガタの幼虫の飼育は犬や猫に餌を与えると言う感じではなく、飼育容器の中身その物が餌となり住みかになります。
この材料(餌)としては、発酵マットが一番良いと思います。この発酵マットは手で強く握った後手を広げると、ぼろっと崩れる程度に加水し容器に入れておきますと、これが餌になり水を与える必要はありません。しかし、マットが乾燥してきた場合は霧吹きなどで加水するかマットを入れ替えてあげたりします。
それから幼虫の入れ物についてですが、幼虫の大きさ(成長の度合)により大きく違ってきますので下記URLのサイトを参考にして下さい。
それから基本的な飼育方法は国産カブトと同じなのですが、飼育温度や餌の消費量、幼虫の大きさなど国産カブトとは全く違いますのでご注意を!

参考URL:http://www.iwami.or.jp/yasaka/yasaka.htm

Qカブトムシのさなぎに水は必要ですか?

子供と飼ってるカブトムシの幼虫がさなぎになりそうです。幼虫の時は水が飲めるように時々土を湿らせていましたが、さなぎになったら水はやらなくてもいいんでしょうか?さなぎだと水が飲めないように思うのですが?

Aベストアンサー

終齢幼虫は本能で堆肥の下などの乾燥しにくい場所を選んでさなぎに変身するための部屋をつくります。
野生状態だと土中の湿度だけで間に合っているので、さなぎの周りの土の乾燥に注意していれば問題ないと思います。

どんな生き物でも生命維持に水分は欠かせませんが、カブトのさなぎは殻を通じて水分を吸収しているようですね。
もちろんさなぎのあいだも呼吸していますから、プカプカ浮くほどの水の量だとおぼれてしまいます。
逆に炎天下に干されればカラカラに乾いて死んでしまいますので、飼育容器は必ず日陰に…。

Qカブト虫の成長

 今カブト虫の幼虫を飼ってます、初めて育てるのでわからのですが、幼虫からサナギから成虫になるまでの期間がどれくらいなのかおわかりになる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。現在飼っているカブト虫は国産ですか?外国産だと国産とちょっと違うのですが、一応国産の飼い方を簡単に説明します。
幼虫の期間はおよそ8ヶ月から10ヶ月ぐらい。ちょうど今頃は三令幼虫といってさなぎになる前です。6月ごろさなぎになる為のよう室という部屋を作りそこでさなぎになります。さなぎの期間は2週間ぐらいです。2週間後羽化して成虫になります。
幼虫はなるべく大きめの虫かごに数匹程度の割合で飼育した方がいいです。小さくても飼えますが、失敗する事もあります。今の時期はあまりいじくらず、マットを多めに、しかも硬めに敷いて、土を乾燥させないように適度に霧吹きして下さい。後はほったらかして置いていいです。(直射日光はだめ)6月の中旬か下旬ごろに成虫が出てくると思いますのでお楽しみに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報