プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昆虫食は地球や人を救ったり、人体にはいいみたいてすが、昆虫が好きな私はショックだし、そうなって欲しくないです。

昆虫食の記事を見るたびに減少しないか、絶滅しないか気にしてしまいます。

どうなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>どうなんでしょうか?



 流行するかは、今後の
食料の生産量、消費量 次第でしょう

 あと、人工肉の研究も進んでいますので
すぐに、昆虫食とまでは・・・

 絶滅に関しても昆虫の種類にも
よりますが、繁殖が容易、安価に繁殖が可能なので、
絶滅はまず、平気かと思います。
    • good
    • 0

当然、養殖だよ。

人体に影響が出るような微生物はカットだろうね。

でも、希少な天然物ももてはやされるかも?
四万十川のタガメとか、屋久島の蝉とか。高級料亭で出されるかも?笑

実際は、ミツバチの幼虫だとか、食べやすいように品種改良したイナゴとか、その辺りか。
または、葉緑素に特化したミドリムシなどの微生物による、補助食品的な使い方か。

しかし、昆虫食を心配する理由が絶滅か…。世の中広い。大丈夫。普通の虫はみんなは食べたく無いから。
    • good
    • 0

「生物好き」とは思えない意見ですね。


生物にとって、食物連鎖・・・つまり「食うか、食われるか」は基本的な生命活動です。昆虫も勿論同じで、昆虫を食べますよね。
ですから、人間にとって有益な「食べ物」なのであれば、絶滅させてしまうほど乱獲でもしない限り、これを否定する理由は無いのです。

例のさかなクンは魚自体に関心があるのと同時に、魚を食べることも大好きだそうです。さすがに彼はよくわかっているようです。


 >これから昆虫食が流行るのですか?
味も、健康的にも問題無いようですから、広まるんじゃないですか?
食文化なんていつの時代も同じですよ。日本人の私達が今当たり前に口にしているものも、ほんの数百年前には「食べるなんてあり得ない」ものだったはずです。あるいは、日本人が当たり前に口にしているものでも、いまだに世界的には食べられていないものもたくさんあります。
    • good
    • 0

イナゴを佃煮にしたり


蜂の子を食べたり

昔から昆虫を食べる文化は有ったようです


最近、二ホンウナギが絶滅危惧種として指定されましたが
ウナギは美味しいから、乱獲され安いと思います

しかし昆虫は・・・美味しいのでしょうかね?

私は食べる気になれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!