電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏、カブトムシを捕まえてきては、カゴに入れていました。多いときで7,8匹一緒に入っていましたが、
つい先日最後のメスが亡くなりました。
その前から幼虫がうじゃうじゃでてきていました。最初はウジ虫かな、と思ったのですが、そうではないようです。カブトムシの幼虫ともちょっと違うようなのです。

カブトムシの幼虫は丸っこい感じがしますが、この幼虫はもう少しひらべったくて、頭の先が茶色いぽつっとした点のようになっています。数も100匹くらいいましたのでそんなにいっぺんにカブトムシは産まないともききました。ちなみに卵もきづきませんでした。
コガネムシの幼虫かと思いましたが、6本の毛のようなものは見あたらないのです。いつもは土の中にもぐっていて、スイカなどのえさをやると、でてきます。大きさは発見から2週間くらいで、1.5cmくらいです。
カブトムシの幼虫かと思って幼稚園にもっていったりしましたが、本当は何なのか、先生たちもわからないようです。カブトムシばかり入れていたカゴの中に、他の虫が卵を産んだりするのでしょうか。カゴの中には、買ってきた木の枝や枯れたはっぱを入れています。どなたか、ご存じの方、おしえていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

カブトムシは1匹30前後の卵を産むようです。


写真がありますので、くらべてみてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/kabushiiku. …
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabut …
http://www.beetlefactory.com/knowhow/life.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介くださったページを見ましたが、やはり違うようなので、調べていましたら、アメリカミズアブの幼虫だということがわかりました。

お礼日時:2004/09/23 17:11

特徴が今ひとつわからないので何とも言えませんが、


クチキバエ幼虫の可能性はどうでしょう?
よくカブトムシ飼育マット中にわきますので...

画像がなかなかみつかりませんでしたが、
↓のURLのサイト中にありました。画像掲示板のNo.338番の画像です。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~nokomori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、あれからいろいろと探して、アメリカミズアブの幼虫だったことがわかりました。やはりカブトムシではなくて残念でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 17:07

berryberry44 さんこんにちは



もしかしたら、こいつかな?

もう少し詳しい特徴が判れば、何とか成るかも知れません。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~nokomori/mohe3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報量が少ないにもかかわらずありがとうございました。やはりカブトムシの幼虫ではありませんでした。アメリカミズアブだそうです。いつどうやって卵がうみつけられたのかさっぱり??ですが、どうも確かなようです。

お礼日時:2004/09/23 17:09

えっと、確かカブトムシの雌は卵を産むと死ぬんじゃなかったかな?


数匹雌がいればそれだけ卵は産むでしょうから、100匹にはなると思いますが。
カブトムシの幼虫は小さくてもそれから育って大きくなってもほとんど姿は変わりません。大きさが変わるだけです。
カブトムシだったら春くらいまで大きくなって、その後さなぎになるので広いところに移してあげた方が良いでしょうね。

やたら検索して幼虫の写真が出てきたら怖いので、うろ覚えです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答嬉しかったです。ありがとうございました。姿がかわらないとのことで、やはり違うと思い、しらべましたところ、アメリカミズアブの幼虫だということがわかりました。

お礼日時:2004/09/23 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!