【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

GraphicsオブジェクトのDrawImageメソッドを使って画像を表示させています。
この画像をクリップボードへコピーしてほかのところに貼り付けしたいのですが、クリップボードへはClipboard.SetDataObject()を使用すればよいと思っています。
しかし、どのように使ったらいいのかよくわかりません。現在のソースは以下のようになっています。
//Bitmapオブジェクトの作成(画像ファイルを読み込む)
Bitmap bmap = new Bitmap(@"C:\test2.bmp");
//元の画像からの切り取り範囲の指定
RectangleF rectSrc = new RectangleF                 (pointX,pointY,WidthX,WidthY);
//貼り付け先を指定範囲の指定
RectangleF rectDst =
new RectangleF(0, 0, DstX,DstY);
//PictureBox1のGraphicsオブジェクトの作成
Graphics g= pictureBox1.CreateGraphics();
//画像の描画
g.DrawImage(bmap, rectDst,rectSrc,GraphicsUnit.Pixel);
//クリップボードへのコピー
Clipboard.SetDataObject(g);
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

Bitmap bmp = new Bitmap("C:\\test2.bmp");

RectangleF rectDst =
new RectangleF(0, 0, bmp.Width ,bmp.Height);

Clipboard.SetDataObject(
bmp.Clone(rectDst, bmp.PixelFormat) , true);

// Clipboard.SetDataObject(bmp,true);
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。