プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも頑張ってる人に対して「ご無理なさらずご自愛ください」という文章は失礼ですか?

A 回答 (5件)

一般的な使い方は例として、お忙しいかと存じますがご自愛ください、暑さが続きますのでご自愛のほどお願い申し上げます,季節の変わり目ですのでご自愛ください、寒さが続きますのでご自愛のうえお過ごしください、というような言い方(というより書き方というべきか)をするようです。

失礼ですが「ご無理なさらずに」に続けて「ご自愛ください」になると、あまりそういう言い方はしないかなと思いました。気になって検索してみましたが、同じようなニュアンスで「体調を崩されませんようご自愛下さい」という書き方の例がありました。

もし、あなたとの関係が形式張った表現(簡単にご自愛ください,でも十分健康を気遣う気持ちは伝わるのですが)を使わなくても済むなら、もう少しくだけた表現で、「お体を労ってください」でもいいのかな、と思いました。

個人的感想ですが、ご無理なさらず、と最初に言われると既に疲れていて痛々しく見えるのかな,と何となくですがマイナスの印象を与える様な気がします

簡単に「ご無理なさらずに」のほうが「ご無理なさらずご自愛ください」よりはくどくない感じがします。


余計なことかもしれませんが、定番表現をお使いになりたいなら、どんな使い方をしているか例文などを見て少し知識のストックをされると良いかと思います。最初に季節に関係した言葉(暑さ、寒さに関連した言葉)が来て「ご自愛ください」と続く書き方が一般的な様です
    • good
    • 0

あなたが、その方より年齢が上ならば。


下の人から「無理するな」はかなり失礼。「ご自愛」も「時節柄」ならばOK。
    • good
    • 0

良いと思います。



定型文ですねッ!
    • good
    • 2

失礼ではないとおもうよ!

    • good
    • 0

無理するなは無理してるように見えてるんや、ご自愛はそんな周りにばかり気を使ってるように見えるんやとはなるかな…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!