アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

2月に入籍を済ませたのですが、今後の家族間のつながりもあるので、5月に親族のみ集まってお披露目会をしようということになりました。

集まるのは両家の親兄弟のみなので、人数にして20人前後といったところでしょうか。

ホテルでお披露目会&食事会を開く予定なのですが、招待状がうまく書けないので困っています。

通常ですと、「このたび結婚式を挙げることになりました・・」という始まりになると思うのですが、既に入籍しており、結婚式の類は挙げないので、どういう文面で書いていったら良いか、分からないのです。

ネットでもいろいろ調べてみたのですが、このシチュエーションに当てはまる文例がないようなので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


私の弟が、入籍後に身内の披露宴を普通の中華レストランで行ったのですが、いろいろと入籍前からごたごた続きであまり感じが良くなかったのです。
それをやっと入籍にこぎ着けてやっとお披露目ということになった、つまりケジメをはっきりするということですから、いくら身内だけでもなるべく丁寧に、祝っていただきたい、認めていただきたい、今後も教えを請いたいという謙虚な気持ちはしっかりと表したほうが良かったなと残念に思っています。

だいたい、皆様は結婚祝いを下さるし、身内なら友人からよりも何倍も祝い金を弾むのが常識ですから、祝い金だけちゃっかり取っておいてすべてにないがしろにだらだらとくだけた会にしてはいけないと思います。そしてまず先に電話をかけ、披露宴をしたいがいつが都合が良いかを聞いて皆が集まれる日を設定するのが先ですよ。身内なんですから。
貴方が入籍に至った経緯がどういう感じかはわかりませんが、たとえば反対を押し切ったのなら、
「皆様ご健勝のことと存じます。さてご心配をおかけいたしておりましたが、やっと私共は新しい人生のスタートラインに立つことができました。今後もご指導を頂きたく、また親しくお付き合いさせていただきたいと存じますのでお席をもうけますのでどうぞお越し願いたいと存じます。」くらいの挨拶は書いたほうがいですよ。
一生に一度のことですから気持ちを込め、親戚一同、特に親御さんたちの面子をたて、親が気に入る形で親族同士の披露宴ならしたほうがいいです。
そんなのいやだと思うならこれとは別に友人同士で持ち寄りでも会費制でもどんなことでもやればよいですよ。思い出だもの。
    • good
    • 6

 ご結婚おめでとうございます。


 私も、式は挙げずに、写真と、身内でのお食事会のみでしたよ。
 いらっしゃるのはご親族のみ20名ほど、と言うことですので、そんなに形式にこだわらなくても、自分たちの伝えたい言葉でカードを書いて出したらいいと思いますよ。
 お二人の写真など添えて・・・。
 『拝啓』とか『新緑の頃・・・いかがお過ごしでしょうか』なんて、なんか他人行儀でもらっても正直あまりうれしくないですよね?

 だから『―○○△△結婚披露パーティーのご案内― このたび、ささやかですが、○○(新郎名前)と△△(新婦名前)の結婚披露パーティーを行なうこととなりました。ぜひご出席いただきたく、お忙しいところ恐縮ではございますが、出席の可否をお知らせいただけると幸いです。未熟な二人ですが、これから一緒に暖かい家族を築いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。』
くらいでいいのでは?
と思いますけど・・・。
    • good
    • 6

ご結婚おめでとうございます。



私は入籍後 主人の仕事の転勤のため すぐに挙式ができず、入籍してから11ヵ月後に挙式を行いました。

今 そのときの招待状が手元にないので、覚えている感じで簡単に書きます。

「私たちは 2005年○月○日に入籍致しました。
しかしながら 新郎T哉の仕事の都合により 今まで皆様にご披露する機会がございませんでした。
このたび、2005年○月△日に 皆様にご披露させていただきたく、披露パーティをとり行うこととなりました。」などなど とそんな感じの文にしました。
(2年前の記憶をたどって書いたので、文がおかしかったらごめんなさい。)

私も 招待状の文に悩み、式場の方に相談して一緒に考えました。

参考まで。
    • good
    • 1

定型のあいさつ、おかげさまにて○○と××は何時をもちまして、無事入籍をすませました。

新生活は…云々。つきましては、このたび、お礼とご挨拶を兼ねまして食事会を開きたいと…云々。

みたいなかんじていいのでは。身内だけなら、もっとくだけてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!