A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
業者というか専門家というか、そういうヒトが見てオイル下がりと診断されたんですね?
それなら、バルブステムシールという部品が摩耗・変質していると考えられます。
※ある程度の効果しかありませんが、ゴムを膨潤させる添加剤が効きます。
用品屋やネットで、『オイル漏れ止め剤』『リークストッパー』などの名称のものを探してください。添加剤は、単純に高価なものほど効くと考えて差支えありませン。
但し。
シールを膨潤させて漏れを止めるのは、限界があります。現状どれほどオイルが下がっているのか判りませんが、完全に止めるどころか、目に見えるほどの効果があるかどうかは、やってみないと判りません。
それともう一つ。
いわゆるクラシックカーの範疇に入りそうな太古車や外国車だと、漏れ止め剤は、使われているシール全体の寿命を急速に縮めることがあります。
そういうクルマの場合は、『安く手軽に修理しよう』というのは通用しません。一般的に行われている方法で直すしかありません。
※バルブステムシールを交換するには。
一般的な工法だとヘッドを外して作業しますが、最近(と言ってももう10年ぐらい経つと思いますが)、ヘッドを外さずカムカバーだけ外してバルブステムシールを交換する工法が登場しました。工賃は従来工法の1/2~1/10程度で済みます。
この工法は『間に合わせの応急処置』ではなく、バルブステムに関してだけで言うと、ヘッドを外して行うのと遜色ない結果となります。
しかし・・・この工法は、まだ全ての修理工場には行き渡っていない様です。
バルブステムシールの交換をする場合は、自動車工場に作業方法をよく聞いて、『ヘッドを外さずにバルブステムシールを交換する』ところを探しましょう。
No.4
- 回答日時:
自分でやるのが一番安上がり。
そもそも、開けてみなきゃオイル下がりかどうか確定なんかできないけどね。
No.3
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
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