プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカの生んだ玉子からメダカの赤ちゃんが数多く出て来て、嬉しいですが、どう世話すれば、大きく成長になれるかわかりません。その世話する方法をお教え下さい。

「メダカの赤ちゃんへの世話する方法をお教え」の質問画像

A 回答 (2件)

メダカの赤ちゃん(針子と言いますわ)は孵化するまでは簡単だけど、

そこから先の生存率が極端に低いので、これからが勝負ですわ。
先ずは御飯。孵化した直後はお腹に抱えた栄養袋(ヨークサックと
言いますわ)で自己給餌するので餌は要らないけど、その後は小さな
口と喉に詰まらない針子専門の御飯が必要ですわ。
失敗がないのはウォーターフードと言うプランクトンが沢山棲んで
いる水溶液を与える事ですわ。これだと、少々あげ過ぎても害が
ないので安心ですわ。
次に水温は22℃以上をキープ、窓ガラス越しで良いので陽の光に
当ててあげると健康に育ちますわ。
水面には髭根のある浮草を浮かべてあげると落ち着いて休息出来る
リビングになりますわ。
そして体調が10㎜くらいになれば大体は★になる事なく成長して
いきますわ。そうなれば、成魚と同じフレーク状の餌を与えると
良いですわ。※確か、ダイソーにもメダカの餌はありますわ。

お水は写真の物では足りませんわ。お魚を健康に育てるには十分
な水中酸素量が必要なので、取り敢えずは100円ショップにある
プラケースの一番大きな奴に移し替えると万全ですわ。
尚、その際には水道水を23日、日光浴させてカルキを飛ばすと
良いですわ。

なんか、文字で表すのは難しくて甘く伝え出来たかどうか分かり
ませんが、ビオトープ歴7年目の私は、こう育てて参りましたわ。
すくすく成長して行く姿を眺めるだけで心が癒されますわ。
ホントですわ!!

・針子用の御飯⇒https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%8 …
「メダカの赤ちゃんへの世話する方法をお教え」の回答画像1
    • 0

今自分も直ぐに成る状態の所にいます!昨年は♂だけだったのか?

♀だけだったのか?卵が無かったが・今年は新しく6匹程入れたら
卵を見れる様に成った・数年前は結構卵を産んで・水交換の時に
ゴミと一緒に流してしまったり・色々有ったけど結構簡単に育った
エサは・メダカの気持ち・とかの餌を粉状に潰して呉れました・大丈夫
自然の中で育つ訳で・余り気にしなくても大丈夫だと思ってます。
NO1さんの回答にある様に・孵化した直後はエサは必要無いですね!
お腹の膨らみが無くなる頃に餌を上げると大丈夫でした・水が汚れ
交換の時・凄く気を使いますが・フイルター越しにホースで抜いて
三分の二ほど抜いて交換すると良いと思います.野生の生物ですから
そんなに簡単に死にません・自分の所ではプラスチックの海苔缶?
で飼育してます・三年から五年位で死にますが・其れ以上生まれます。
成魚に成り卵を産んだら・卵を別な器に入れないと生まれた途端に
成魚に食べられますので・卵は別な器に入れて下さい!
    • 0