プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠17週6日の40歳初産妊婦です。
羊水検査は受けないつもりだったのですが、昨日の検診でいくつか気になることがあり、やはり受けておくべきかと迷っています。
まず、心音を探すときに看護婦さんが「柔らかいね。羊水たっぷり。どこにいるか見つかるかな?」と言ったこと。(羊水過多の可能性あり?)
そして、頭の大きさが実際の週数より1週間と少し大きかったこと。あと、エコーの時に今回も前回も動きが見られなかったこと・・(よく、元気に動いていたとか聞きますよね?)

私としてはどういう結果でも産むことを考えていたので検査は受ける必要は無いと思っていたのですが、自然妊娠で今まで全て順調だったので「たぶん大丈夫」と安心していたところも正直あったのかもしれないと昨日気がつきました。改めて、もし障害があったときにその子を幸せに育ててあげられるか真剣に考え、色々と調べてみたのですが、障害のある方ご本人からの切実な投稿とかを拝見したりする内に不安になり迷っているのです。

でも、羊水検査では判らない病気もたくさんあると聞きます。例えばどういう病気なのでしょうか。ダウン症よりももっと重い障害は世の中にたくさんあると思うのですが、そういう病気もありますか?もしそうであったら、やはり羊水検査を受ける意味はあまりないのだろうかとも思うのです。
検査を受けるリミットが目の前ということもあり、急いでいます。どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お医者さんの言うおなかの赤ちゃんの大きさは目安、というか私が思ってた以上にいい加減なので、ちょっと大きかったり、小さかったりであんまり心配しない方がいいと思います。

私も生まれる直前に「2400gしかない。もしかしたらそれより少ないかも」などと言われて心配したのですが、ちゃんと2700gあり、保育器にも入りませんでしたよ。
お母さんが心配していると赤ちゃんも心配するので動きがにぶいのかも。なるべく明るくすごせるようにした方が赤ちゃんにもいいと思います。
それと心音を探す時の看護婦さんの言葉も不安になりますが、そういう時はその場で「それって羊水過多ですが?」ときけば、そういうことじゃないよ、と否定してくれたんじゃないかなという気がします。
不安なことはいっぱいありますが、誤解から心配するとあかちゃんにもよくないのでその都度聞いてみてはいかがですか?
といっても、妊娠中は私も情緒不安定になったりしてたので、心掛けるだけでも少しは違うと思います。

あと羊水検査は受けるリスクもあるのでよく考えてからのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに最近の私は情緒不安定なのだと思います。ちょっとしたことですぐ涙が出たり考えこんでしまったり・・・こんなことではいけませんね。これからはaimeeさんのおっしゃるようにすぐその場で質問し、不安を抱え込まないように気をつけようと思いました。本当にありがとうございました^-^

心配な気持ちは、とても良くわかります

でも、ドクターから、特に何も言われていなければ
大丈夫ですよ
心配しすぎる方が、体に良くないですよ
羊水が多くても、胎盤が重くても
元気な赤ちゃんを出産される方がほとんどです
それと、今の週数で、エコーでの判定で
赤ちゃんの頭の大きさが大きいとか小さいも
あくまで、推定であり、推定で1週間の差なら
何の問題もありませんので、安心してください
私も上の子の時に
頭と体の差が、4週間分の差があり
水頭症の疑いもあり。と言われ
心配しましたが、何の障害もない元気な子でした

何かあれば、ドクターから話しがあるし
精密な検査をする事もあるでしょう

私は、重度心身障害児施設に勤務する
ナースです

色んな障害を重複して持っている子供も
見ています
その子の両親は、高齢出産と言う人は、
ほとんどいません

色んなケースの子を見ていますが、どの子も可愛いです

羊水検査をするかどうかは、ご夫婦でよく
話し合ってください。
話し合って、検査で何かの障害が見つかったとしたら
どうするのかも、よく相談してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いただいた回答を読みながら涙が止まりませんでした。大変尊いお仕事ですね。尊敬します。きっと全ての命には意味があるのだと思います。私も自分の身に起こることは必ず意味があるのだと前向きに受け止めていこうと思いました。本当にありがとうございました。

こんばんは。

20週の妊婦です。
私も、高齢なので(初産ではありませんが)初めて先生から「羊水検査はどうしますか?」と聞かれました(今までは聞かれなかった…)。
一応、旦那とも相談した結果、受けないことにしました。どんな子であれ、生まれてきてくれるならそれだけで十分だから、という理由で。
でも、病院の検査メニューで超音波による詳細な検査があったため、脳や四肢や内臓に異常がないか、というのは調べることとなりました。
どちらも出生前診断には変わりないんですけどね…

羊水検査でわかるのは染色体異常だけです。他にも先天性の病気はたくさんあります。もちろん、ダウン症よりも重篤なものもあります。それをすべて知るのは多分今の医学では不可能なんでしょうね。
確かに「何かあったらどうしよう…」とは誰でも思うことと思います。でも、「何かあった」場合、この子を失えるか?と考えた場合、100%、No!という答えが自分の中から出てきたとき、私は羊水検査を受けることをやめました。

こればかりは「こうしたほうがいいよ」ということはできません。考え方はひとそれぞれですから、自分の考えを押し付けることになってしまいますし。

検査について、私の行っている病院のコメントがあったので貼り付けておきますね。
http://www.aiiku.net/syusseimaekensa.htm

それから、今日私も超音波の画像を見てきましたが、そんなに激しく動いてませんでした。でも、心臓のパクパクがよく見えたので、先生が「うん、元気に動いてる」と言ってました(要は、心臓の動きのこと?)。
羊水の量も、もし異常があればそれは先生たちも十分わかることですから、特に何も言われなければ心配ないと思います。私は見るたびに「狭そう…」と心配になっちゃうんですが、聞いてみると十分ある、と言われるので…

心配の種はつきないんですけど、私としては今は先生とお腹の子を信じて、あと何ヶ月かただ待つだけ、という気持ちでいます。

お互い、妊婦がんばりましょうね。

参考URL:http://www.aiiku.net/syusseimaekensa.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いただいたURL、大変参考になりました。私も今迄にいただいた超音波の写真を眺めながら、絶対にこの子をあきらめることはできないと思いました。takomariさんと同じく超音波の検査のみで心の準備にとどめようと思います。お互い元気な赤ちゃんを産むことができますように。夏の出産で大変そうですが頑張りましょうね!本当にありがとうございました。