プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。

どんなに正しい言動をしていても、
学校の成績が悪かったり、お金がなかったり、
社会的地位が低かったり、モテなかったりすると、

正しくなくなるんですか。

成績が悪い、お金がない、社会的地位が低い(学校で言うスクールカーストが低い)、モテない、

お前が言うんじゃねぇよってなるんですか。

現実はそんなもんなんですか。

A 回答 (4件)

どんなに正しい言動をしていても、


学校の成績が悪かったり、お金がなかったり、
社会的地位が低かったり、モテなかったりすると、
正しくなくなるんですか。
 ↑
正しくなくなる、というのではなく
説得力がなくなる、ということ
ですね。

泥棒が、泥棒は悪い事だからやめよう
というのは正しいですが、
お前が言うな、そんな資格はない。

と、いうことになります。




成績が悪い、お金がない、社会的地位が低い
(学校で言うスクールカーストが低い)、モテない、
お前が言うんじゃねぇよってなるんですか。
 ↑
なります。
カスのくせに、偉そうな口を叩くな、てな
感じです。



現実はそんなもんなんですか。
 ↑
そんなものです。
同じ事を、ワタシが言うのと、
ノーベル賞受賞者が言うのとでは
違って来ます。

ワタシが正しいことを言っても、
誰も聞く耳持ちませんが
ノーベル賞受賞者が言えば、間違った
ことでも、皆が正しいと信じたり
します。
    • good
    • 1

結果が、正しいかどうかを証明してますね。


学力が低い=知識がない。不正解か正解の判断が出来るはずがない。
と一般の人は思います。
当然結果が出せないから、社会的地位など与えられないし、収入も低い、相手にする人はいない。
人間結果しか見ていません。貴方の思う正しいは、そういう結果を生み出すには正しい行動だと言えるかも知れません。
    • good
    • 0

ま、そんなもんですね。



まず「正しい」というのは時代と場所によって異なるもので、質問者様の中の「正しい」はいつでもどこでも通用するものではありません。

だからアメリカが統治していた時代のアフガニスタンは女性の服装も自由でそれが「正しい」ものでしたが、アメリカが撤退してタリバン統治になったら「女性は布をかぶれ、被らないとお前の夫や父親を逮捕する」と変わりました。

ほんのちょっとしたきっかけで、正しいは変わるのです。

なので「正しい」を主張し、みんなに広めたいなら権力が必要です。大学ならいい大学の学生の方がみんなが「あいつの言っていることは正しい」となるでしょうし、金を持っていて社会的地位が高い方がみんな話を聞くわけです。

だからドラマの「ドラゴン桜」の中で阿部寛は「お前みたいな考えの奴は東大に行け」というわけで、質問者様は東大に行った方がいいです。
    • good
    • 0

>正しくなくなるんですか。



そんなことはないです。
正しいか正しくないかは、道徳的、法律的、客観的に判断することです。

>お前が言うんじゃねぇよ

これは、その所属集団の中での力関係によって決まることです。

たとえば、独裁体制の集団では、トップの独裁者のいうことが優先されます。
正しくなくても、それがとおります。
独裁者と違う意見は正しくても、「お前が言うんじゃねぇよ」になります。

現実はそんなもんだ、というのは、その通りです。
独裁者や大多数の不正な言動が支持される現実はあります。

それをくつがえして、正しいことをとおす運動が反体制運動、革命運動です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!