電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代半ばになって、それまで原チャリ一筋20年
だったのに突然バイクに目覚めてしまいました。。

早速、教習所で普通自動二輪を取得したのですが、
何と規定の時間を7時間もオーバーしてしまう始末で
要は、超低速での運行が下手で、上半身の力が
なかなか抜けない、足がまだ少しバタつく、半クラを
上手く使えてない、ということで、特に一本橋で手間
が掛かった、そんな技量です。

まずは普通二輪を取ってから、中古で普通二輪を
買って、それで暫く基礎を磨いてから、(同じ
教習所の場合入所金がゼロで済む)一年以内に
大型二輪を取得し、将来はアメリカンタイプの
バイクに乗って湘南の海にでもツーリングしたいと
考えてます。
しかし、この年ですから、将来は大型にと決めてる
以上、ここは連続教習で大型を目指したほうが
いいのかなと迷い始めてしまいました。

そこで質問です。
1)まず、↑で述べたような自分の力量から言って、
  やっぱり、中型の中古買って基本を磨いてから
  大型二輪の教習を受けたほうがいいのか、
  このまま中型は買わず、連続で大型の教習を
  受けたほうが良さそうなのか?

2)もし、先にまず中型を買うべしということで
  あれば、一年内の大型教習を考えて、これに
  乗っておけば大型教習(確かCBだったかと)が
  よりラクに感じるハズだというお薦めの
  バイク(400CC)を教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

私もここの掲示板で大型免許の取得を悩み、


みなさんに「大丈夫だよ」「ガンバレ」と
背中を押されて教習所に通って先週晴れて、
大型ライダーになった者です。

私は15年程前に250ccに数年乗っていた程度で
今回の教習になったわけですが
始めの1時限は立ちゴケするくらい緊張と不安で
いっぱいでした。
でもバイクに乗りたくて教習所に
通ったわけですから、バイクに乗れることが楽しくて・・・

教習が進むにつれ、段々バイクに慣れてきます。
主さんも、普通二輪を取れたのですから
引き続き大型に進むべきです。
同じ教習所ということなので
コースだって覚えておられるでしょ?
我々のような親父世代(私は42です)は
コース覚えるのだって大変だったりしますよね。
400ccと750ccは別物っていいますが
私は750cc(CB750でした)のほうが
トルクがあって乗りやすかったです。

お互いバイクに乗れる時間がだんだん少なくなって
きます。大型に乗りたいと思うなら
一日でも早く教習所に行くべきです。
で免許取った暁には、安全運転で
一日でも長くバイクに乗りましょうよ。
応援してます!!!
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっていますが、そのまま大型に進んだほうが良いと思います。



私も中型を取った後、一年以内で大型の教習に行くことを前提に中型を購入しました。
しかし、仕事で長期出張があったり、急に仕事の負荷が上がったりして、計画はダメになってしまいました。

すぐに大型が取りに行けないのであれば、せめて好きなバイクにと思い、アメリカンを購入し、もう5年が過ぎてしいました。

今春、私も大型を取りに行こうとしています。
しかし、教習所で習ったことはほとんど覚えていないし、アメリカンの感覚しかないので非常に心配です。
今は、すぐに取らなかった事を後悔しています。

oshietechouさんにこんな事が起こるとは思いませんが、大型への気持ちが熱いうちに行った方が良いのでは?

大型取得目指して、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

つい、この間、35歳にして普通二輪、大型二輪と連続して取得したものです。


私も連続して教習を受けたほうが良いと思います。
普通二輪よりも大型二輪のほうが運転しやすかったです。
車重は重いけどトルクがあるので運転しやすかったです。
検定の内容も波状路が増えるだけで他は同じ内容なので、イメージが残ってるうちに行ったほうが良いと思います。
同じ時期に教習を受けた40台半ば、普通二輪もち(免許歴20年ぐらい)の人が癖がなかなか抜けないと、おっしゃってました。
いずれ、大型とお考えなら連続して取得されたほうがいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

私はこのまま大型教習をオススメします。


基礎を磨くなら大型教習で磨いた方が金も時間も有効ではないでしょうか?

バイクを買って公道を走っても基礎なんて磨かれないと思います。
逆に教習所の乗り方からどんどん遠ざかっていくだけです。

それに、普通二輪の教習なんて「運転出来る」程度です。
大型教習にはバイクを乗りこなす為の入り口があると私は思いますよ。
普通二輪を買う金でいっぱい教習受けられますよ~。
教習所を楽しい練習場所にするのです。
    • good
    • 2

こんばんわ。

簡潔にアドバイスさせていただきます。
>まずは普通二輪を取ってから、中古で普通二輪を
買って、それで暫く基礎を磨いてから・・・
正解だったと思います。
理由は
・大型二輪の方が難易度が高いから時間もお金も予定以上に高くついてしまいます。
・大型二輪合格後も、自信のなさもあり大抵一度は転びます。ですからお金の面よりも、怪我が一番心配となります。

将来アメリカンバイクに乗ることと、大型二輪免許を取得することは全く別に考える必要があります。
ですから一度400ccクラスのネーキットタイプで基本を重視したツーリングを繰り返すことお勧めします。
バイクを楽しみながら技術を研究しましょう。
個人的にはスズキかホンダのタイヤ太目の4ストバイクがいいと思います。

>超低速での運行
低重心を心がけて、アクセルは常に開け気味に。バランスの問題と思うので数こなしてください。

>上半身の力がなかなか抜けない等
センタスタンド立てた(エンジン停止)状態で何回も試して感覚をつかんでください。
試す内容は、両足のくるぶし、ひざ、太ももでバイクのニーグリップ。
肩の力を極力抜いてハンドルに両手を当てる。当てる方向性に注意。
右手アクセルの空け方の練習。小指と親指でねじるように。
他いろいろ・・・
自宅でもできることあります。
夜寝る前に、横になった状態でマクラや座布団を太ももではさむ練習とかです。横になっているので上半身の力も抜きやすいはずです。
教本とは別に、本屋さんで技術本とかも買って勉強してください。
ただし、事故はしないよう最新の注意は必要です。
楽しんでバイク乗ってくださいね。
    • good
    • 2

私が卒業した教習所の教官が


「CB400SF(一般的な普通二輪免許の教習車)とCB750(同じく大型二輪教習車)は、少し車重が重いのと、シリンダーが横に出っ張ってるくらいだから、慣れたらすぐに乗りこなせるよ。」
といってました。
ですので、皆さんの言うように、変なクセがつく前に大型まで取るか、中型買って練習するならCB400SFあたりでウデを磨くのがよいかと思われます。
実際、私は普通二輪を取って以来アメリカンばかり乗ったせいで、アメリカンのライディングスタイルが染み付いてしまい、クセとなって出てきてしまってます。
    • good
    • 0

私は、大型2輪の免許取って7~8年になるかな。


中型を取って大型にすぐ移ったので、いい感じでとれましよ。

「鉄は熱いうちに打て」と言うでは有りませんか。

太ももの内側でバイクを、はさむ様にして、上半身と手足の先は、
楽にすればよいでしょう。

バイクは指1本で支えられますから。(バランスを保てば)
低速はクラッチで加減する、アクセルはオフでいい。

ま、大型だけに車重がありますが、その分ふらつかないかな。

自分のくせが付く前に大型を受けるべきですね。
中型を取った勢いで、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

そのまま大型の教習に入ったほうがいいと思います。


自分は大型は持ってないんですけど、今16歳なので二年後に大型に行こうと思っているんですが、普通二輪を取って一ヶ月でもう変な癖が付きかかっています。
しかも400クラスで練習したとしても、大型はまた別物らしいので…
それに中古を買えばお金もかかるわけなので大型に乗りたいと思っているならその練習のためだけに買うのならもったいないと思います。それなら多少時間をオーバーしても、中古を買うよりは相当安上がりのはずですし、それに早くから大型に乗れますよ。
    • good
    • 1

私は、そのまま大型の取得をおすすめします。

他の方もかいていますが、教習から時間がたつと自己流の癖が付きます、そのため大型を取る時に癖を取るための時間を要することになりかえって大変になります。それよりは、このもも教習を続けられた方がよいと思います。はっきり言って、400での町のりは低速の教習には役に立ちません。
文章を読ませていただくとたぶんニーグリップを太ももだけでやっておられると思います。うまいバイク乗りは、かかとでバイクを挟みます。意識されればかなり、変わると思いますが。
    • good
    • 0

今晩は。


1)どちらにしても、メリット・デメリットはあると思います。
私は3年中型に乗って大型を取ったのですが、時間オーバーも無く、すんなりと取れました。

2)なるべく重量が200キロ近いバイクがいいです。
CB400four
VRX Roadster
などはどうでしょうか。ZZ-RやRFをバーハン仕様にするのもいいですね。

>超低速での運行が下手
ニーグリップで下半身をしっかりとホールドしてください。
「動き出したらまずニーグリップ」です。半クラは、リアブレーキを併用してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!