電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代半ばになって、それまで原チャリ一筋20年
だったのに突然バイクに目覚めてしまいました。。

早速、教習所で普通自動二輪を取得したのですが、
何と規定の時間を7時間もオーバーしてしまう始末で
要は、超低速での運行が下手で、上半身の力が
なかなか抜けない、足がまだ少しバタつく、半クラを
上手く使えてない、ということで、特に一本橋で手間
が掛かった、そんな技量です。

まずは普通二輪を取ってから、中古で普通二輪を
買って、それで暫く基礎を磨いてから、(同じ
教習所の場合入所金がゼロで済む)一年以内に
大型二輪を取得し、将来はアメリカンタイプの
バイクに乗って湘南の海にでもツーリングしたいと
考えてます。
しかし、この年ですから、将来は大型にと決めてる
以上、ここは連続教習で大型を目指したほうが
いいのかなと迷い始めてしまいました。

そこで質問です。
1)まず、↑で述べたような自分の力量から言って、
  やっぱり、中型の中古買って基本を磨いてから
  大型二輪の教習を受けたほうがいいのか、
  このまま中型は買わず、連続で大型の教習を
  受けたほうが良さそうなのか?

2)もし、先にまず中型を買うべしということで
  あれば、一年内の大型教習を考えて、これに
  乗っておけば大型教習(確かCBだったかと)が
  よりラクに感じるハズだというお薦めの
  バイク(400CC)を教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

私が当時、限定解除(現大型二輪免許)を取得したのは試験場でした


その当時は教習制度が無く、自分で練習をして何回か通いましたよ

やはり変な癖が付くのでしょうね、なかなか合格できませんでした

やっと13回目で合格しました

今なら教習制度もあり、今現在のoshietechou様の状態なら変な癖が付いていないので、絶対に大型二輪教習へ進むべきです
変に時間が掛かる事が無いと思います
    • good
    • 0

20代の大型二輪免許所持者です。


免許歴は4年半(大型二輪取得からです)になります。

私も高校卒業後、原付をずっと使っていましたが。ある日友人から北海道ツーリングの話を聞かされたのを機に普通二輪免許取得を目指しました。私も教習当初はクラッチがうまく使えず転倒の連続でした。数え切れないほど失敗しましたが、なんとか補習なしで免許を取得しました。

その後、バイクならなんでも乗りたいという願望から大型二輪免許に挑戦しました。普通二輪免許取得から1年後のことです。1年間の間に私はホーネット250を購入し、バイクにはある程度慣れている状態でした。

質問に関してですが、1については、個人的な見解からまず普通二輪免許で乗れるバイクでしばらく乗ってみるのがいいかなと思います。低速走行が苦手なら尚更だと思います。大型二輪はパワーがある分低速走行は難しいです。少し(クラッチをつなぐ)バイクに慣れた方がすんなりと取れそうな気がします。私の友人で中型→即大型と取った人が1人いますが、その人は50ccのバイクでジムカーナをやっているような人でしたから^^;

2については、実際にバイク屋に行って実際にまたがってみるのがいいかと思います。400ccだったらCB400SFが個人的に一番乗りやすいかなと思います。ただ、車検のことを考えると、バイクに慣れる目的なら250ccでも十分かもしれません。

経験談が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。


大型二輪免許を取得して4年目の、CB1300SF乗りです。

私も皆さんのご意見と同じく、そのまま大型二輪の教習を受けられた方がいいと思います。
はっきり言って、中型バイクと大型バイクとでは細かな乗り方が違うことを痛感しました。(^^;
重量があるので、中型バイクではある程度ラフに扱えた部分も
大型バイクではそうもいかない要素が多々あります。
こればかりは、とにかく乗ってみて慣れるしかないです。
低速になればなるほど、バランス取るのが難しい乗り物ですから。。

因みに、私は原付→大自二といきなりステップアップを図った身なんですが
教習の中で400ccの中型バイクに乗る課程がありました。
正直言って、軽い! こんなに簡単に乗れるんだ~(^^; と感じました。
ですから、中型バイクに慣れ切って「自己流」の乗り方が定着する前に
大型バイクで納得がいくまで教習を受けられることをお勧めします。

がんばってくださいね(^^
    • good
    • 0

私は中型にしばらく乗ってから大型二輪を取得しましたが、変な癖がついて困りましたので、そのまま大型教習を受ける事をお勧めします。



なお、中型を買うのであれば、教習車に多いCB400かゼファーがお勧めです。
    • good
    • 0

楽しいですね!!



わたしは、18才で中免をとって、250ccのビラーゴに乗り、21歳で大型をとりました。
今は、1500ccのアメリカンに乗っています。

わたしが大型をとりに行っている時、一緒に教習を受けている方の半分ほどの方が、中免を持っていなくて一発で大型をとりに来ていましたよ。

それでももちろん、免許の取得はできたわけで、
(中免をとってから大型をとるより、金額や手間が少なかったのかな)
oshietechouさんが、最終的に大型を取得すると決めてらっしゃるのなら、何ヶ月か400以下のものを乗る事もないのではないかな・・・ と思いますよ!

なので、わたしは1)に賛成なんですが・・・
他の方のご意見も聞いてみましょう(^_^)

早く免許を取得して、楽しくすごしてくださいね!がんばってください!!
    • good
    • 0

目標が大型なら、そのまま続けた方がいいと思います。


結局は時間もお金も無駄にかかってしまいますよ。

中型を買って練習して、というのもひとつの手ではありますが、苦手な部分は教習所で納得いくまで練習したらどうでしょうか?
乗った分だけ慣れていくと思います。

ちなみにアメリカンタイプは低速走行が苦手です。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!