プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信州の中信地区に住む者です。

怖くてとてもじゃないですが近付けず、まともに見ることも出来ず、なので写真も撮れないのですが、毎年毎年この季節になると必ずと言っても良いほど、外に出ると庭から道路にかけてたった1匹、大きくて真っ黒なカナブンや、カブトムシみたいな大きな昆虫がブンブンと大きな羽音を立てながら同じ範囲を飛びまわっているのです。

不思議な事にもう4〜5年間、この時期になると必ずです。(・・;)
必ず毎年、単独で飛んでいます。

こちらが怖がっているのをまるで面白がっているかのように、割と近くを旋回しながらとんでいて、時々フッと近づいて来るので、怖くて怖くて仕方がなく外に出るのも怖いです。

この季節にそんな飛び方をする大きな黒っぽい昆虫は何が考えられますか?

※因みにですが庭は比較的広いですが、近くに森林などは一切ありません。

後、我が家でゴキブリなどを見かけたことは一度もありませんし、ゴキブリでないことだけは確かです。

質問者からの補足コメント

• 写真見つかった♬

コレコレ❤❤❤

こういうのは見ることも触れることも全然平気❣

私が育ててるバジルに遊びに来てたんだよ♫

キャワイイ❤❤❤

嗚呼、写真探すの苦労したぁ〜

※因みにうちの夫は信州人なので子供の頃はイナゴだの蜂の子だのを平気で食べてたみたいだわよん♫

我が家の食卓に上がることは多分永久にないけど。(-_-;)^^;

「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の補足画像1
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 07:08
  • もう一枚見つけたぁ〜〜〜♬♬♬

横顔もなかなかハンサム❤️❤️❤️

「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の補足画像2
  • 末期ろなって、なんやねんなぁ(笑)

真っ黒なトンボでした(笑)

No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/06 08:51
  • こんなの見つけた❣️

ハトムシダンのポールス♬(笑)

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 07:47
  • 回答くださった方々、感謝感謝です(^^)

まさか、年幅の広いほぼ女性陣で、ここまで昆虫の話題が膨らみ、盛り上がるとは予想外の出来事でした。(≧∇≦)

子供の頃の懐かしい記憶なども蘇り、知り合いの輪もチョイ広がりだったり、ものすごく収穫多きスレッドになりました。

今回は、あの正体不明のドローン怪虫の画像を貼り付けてくれ、謎が解けるきっかけになってくれたスカタンに、ベストアンサーを。

他なみなさんもありがとうございました。

所で、ドローン怪虫、ここ数日間、まるで見かけなくなりました。
    安心と共に、ちょい、寂しい気も……(・・;)

A 回答 (24件中1~10件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら写真の中には居ないみたいですね。

4〜5センチは有りそうなカナブンのような虫だと。
一瞬しか見られませんでしたが、もしかしたらお腹の辺りは赤茶のようなビロード色かも知れません。

コガネムシの類いですかね…ハナムグリとか

• 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぢぃさんへ。

あれれ?一度退会して入り直しましたか?
(ぢ)が一個増えましたね。^^;

なんだかここ数年、似たお名前のダミーなども増えたみたいなので、本物の方と偽物の方の区別が難しくなって来て、教えてgooも徐々に利用頻度が減りつつあります。

ぢぢぢぢぢぃさんは本物ですか?

たぶん黄金虫の仲間っぽいですが、怖くて良くは見てないのですが、羽は光ってはいなく、黒っぽい感じです。
ただ赤茶っぽいモフモフした毛のようなものも太陽光の加減で見えたような気もする……。(気のせいかも)

モノホンでございます。

機種変して作り直さざるを得なくなり…これからも宜しゅうたのんます
    • 0
この回答へのお礼

良かった良かった♬モノホンで♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
安心及び、了解いたしました(^^)
こちらこそ改めてよろしくです♬m(_ _)m

この子やね?爆笑

「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありま、娘ではないか❣️❣️❣️

あっ❗️
こりかも知れない❗❗❗

こんな感じこんな感じ。
​:;(∩´﹏`∩);::;((•﹏•๑)));:

なんか微かに赤茶に見えるむくむくした部分があったような気が……。

これ、は何ていう虫?
刺したりしないのかなぁ……。

(||゚Д゚)ヒィィィ!
アタシ元々は東京の子だから、コッチには見たこともないような大きな虫に時々遭遇するとビックラするわ。

もちろん顔まで見れないけど、目デカっ!
こうして見ると案外可愛い顔してるにゃ^^;

この子ならスカタン友達やで?爆笑

この子はねぇあだ名が『おやびん』って言ってねぇ、
毎年今頃からお花の匂いに誘われてフラフラやってくるのらよ✩*॰
で、飛ぶのがそんなに早くなくて、どっちかって言うとお尻を重そうにして、ホバリングしながらボーッとしてるかも。
けど、お腹がすいてる時はちこっと早く飛んでるかなꉂ(。ᐙ )σ゙ケラケラ
もしこの子なら見た目と全く違って、嫌がらせしない限り人を襲ってこないから、
『おーい、おやびーーーん(*」´□`)」』って話しかけると、ヘンテコなホバリングでバタバタ凄い羽音で近寄ってくるカモネ(´∇`)
因みに、この子は黄色いマフラーしてるけど、色違いもいるみたいだお´ ³`°) ♬︎*.:*
「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありり???
コッチかなぁ……。
こりにも見えりゅ。
でも、こんなに黄色い部分あったっけなぁ……。

ともかく小さいドローンか?!って位大きいのよ。4cmはありそうだわ。

ともかく見かけたら怖いから、見なかったことにして、極力目も合わせないように慌てて足早にその場を通り過ぎるようにしてるので、はっきり見られた箏が無いのら。(・・;

いつも1匹だけど、どんなとこに住んでるんだろか。

何にもしないって、確実に解っていればそんなにも怖くはないんだけど、昔、まだ信州に来たての頃、普通の市内を走ってるバスの中で蜂に首と親指をを刺されてから、蜂系の飛ぶ虫が怖くて怖くて仕方がなくなった……。
カタ:( ;´꒳`;):カタ

他の回答者さんがお写真上げて下さってますが、クマンバチ…ですか?

クマンバチは身体は大きいですが、おとなしい蜂で人を襲うことはめったにないので、こちらから何かしなければ、安心されて大丈夫ですヨ(*^^*)

でも、蜂は羽音が静かに思うので、ブンブン羽音がするならそのまんまカナブンか、やっぱりハナムグリかな…?
全国暑いし、もう夏ですね…♪

minaさんこんばんは(*^^*)
minaさん、昆虫苦手なんですか?
以前、昆虫の質問されてましたよね?
てっきり、昆虫好きだと思ってました(^^)
信州の自然豊かな所なら、綺麗な昆虫いっぱいいそうなのに、もったいないなぁ…♪
どこまでも豊かな緑にたくさんの生き物…本当に羨ましいです(*^^*)

私はいくつになっても昆虫好きで、たまに小さいカマキリとかてんとう虫とか連れて帰って来たりします(^^)
人に言うとドン引きされることもありますが…(^_^)、、

うちのマンションはもうすぐカメムシ大量発生のシーズンです…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

絶対に刺したりしないってわかってるものなら怖くないんだけど、下の回答者へのお礼にも書いたんだけど、まだ信州に来たばかりの頃バスの中で鉢に刺されたことが……!!
飛んだ歓迎に……ε-(´∀`; )

それ以来蜂系の虫が怖くて怖くて……。

うちの夫、スキンヘッドなんだけど(お坊さんじゃないけど♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪)
夫がゴミ捨て係でね(笑)
夫の頭にも一昨日辺り、止まりそうに近づいてきたみたいで(爆笑)
這々の体で逃げて来たって言ってたわ。
大爆笑したわよ。

夫も私もゲジゲジとか、毛虫系とか、蜂類とか、特定の虫に弱いのよ。(・・;)

大きくてもカマキリやバッタみたいのなら平気♬
カマキリは触れるし、デンデンムシも可愛い♬
ものすごく大きなバッタ見つけて思わず写真撮ったことも♬

後は花壇につ突くと丸くなる虫とか、ミミズなんかが沢山いるから、暮らしを脅かすと可哀想で花壇を耕せない(苦笑)

こんちあ!瑠璃さんもこんちあ!(ってお前誰やねんだね爆笑)

忙しゅうて中途になったけど、そうその通りクマバチ、クマンバチって言ってね、
ドローンみたいな動きをするのよ((o( >∀<)o))ケラケラ
この子はねぇ、ミツバチの一種で大型なんだけど、手でも触れるんやど爆笑
けど、素人はダメよ。一応針持ってるからねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ◍)笑
ドローンみたいな動き(ホバリング)はね、その子と目を合わせるチャンスよ爆笑
ただとんでもない羽音だよ、ブブブィーンってね爆笑
何故詳しいかってね、おじいちゃんの育ててる藤の花に蜜を吸いに来るのよお

けど、みなたん見たのはどんなんかな……
違うかもだけど
ま、きゃわいいから載っけちゃお

こんなに可愛いクマバチ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

クマバチってこんな激しいかな?⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
https://youtu.be/LZ3mDeFF8ag
どっちかって言うとボーッとしてるのにね爆笑
    • 0
この回答へのお礼

なんじゃこりゃ!!!!!どこが可愛いんじゃい!!! (゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ
良くもまあ平気で触れるじゃんね……。

あの羽音だけでアタチなんかビビリバビリブゥ〜〜♬だわよ。←古すぎて知らんか⸜(草˙˘˙)⸝ww

どうもこれだわ!!我が家の庭と私ら夫婦をからかうように着いて歩いてる(飛んでる)のは……。
熊ん蜂だわよ。

1匹いるって事は、もっと居るってことなのかなぁ……
どっか近くに巣があるってことなのかなぁ

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァどうしよう……

確かに万が一刺されたら怖いし、ハチは怖いですよね…(><)、、

-S.C.ss-さんの動画、すごいですね…(゜ロ゜;
クマンバチ、捕まえて触るって・・・

私もミツバチには何度か刺されたことあるので、触るのは怖いです(><)、、
ハチは走って逃げると、わんこと一緒で追いかけてくるので、ゆっくり、そろ~っと逃げるのは頭では分かってますが、遭遇するとやっぱり怖いし、ドキドキしながらがんばって歩きます…(^^;

ミツバチには何度か刺されたことあります(^-^)
実家で洗濯物、庭で干してたからか、なぜか気付かずにミツバチがシャツやタイツに入り混んでたり、あと、何もしてないのに花壇のお花摘んでる時に何回か刺されたり…(><)、、

私も、脚が6本までの虫やかたつむりは好きですが、脚が6本より多い虫=蜘蛛以上、ゲジゲジとかムカデとか、あと、虫ではないですが、長くてにょろにょろしたの、ミミズとヘビも苦手です…(^^;

minaさんはミミズは大丈夫なんですね♪
ミミズ、土に優しい生き物は知ってるのですが、目がないから、何だかコミュニケーション取れないというか…やっぱりあの動きが怖いです(><)、、
    • 0
この回答へのお礼

あのね、ネモたん、-S.C.ss-ちゃんはね、スカタンと言って、私が此処に最初に来た頃からの娘のような孫のような(笑)お笑いの相方のような、なんて言ったら良いのか分かんないような(笑)オモシロイ間柄なのだわよ٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶

どこかで見かけたらツンツンしてみ?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪キャワユイやっちゃやから♬(o^^o)

そかそか、ネモたんもミツバチに刺されたんだ。
私もまさかバスの中で蜂に刺されるとは……。
昔ロン毛だった私の髪の毛の中に入り込んじゃって、出られずにもがいてたから、ビックラコイテ払いのけようとしたら、ミツバチめ!首と親指を同時に刺しやがった……

あの体験から蜂を見るともう……(-_-;)

>minaさんはミミズは大丈夫なんですね♪

ミミズやナメクジやカマドウマや毛虫系はダメだわ:;(∩´﹏`∩);:
蜘蛛やゲジゲジも……

触ると丸くなるグソクムシみたいなのは平気♬

後、小さいカエルは可愛くて大好き❤

ミツバチさんはね、(いきなりの登場爆笑爆笑)

この子も触らなければだいじょぶなんだけど、服の中とかに入って寝ちゃう時があるの。
いきなり天気が悪くなって飛べなくなった時に、お洗濯物に張り付いてるのを触ったりすると容赦なく刺されちゃうよ((´д`)) ブルブル…
けど刺した子は、確かそのまま死んじゃうんじゃなかったかなぁ……( ˇ人ˇ)アーメン!

瑠璃さんとね結構音楽で絡んでたけど、何せちょこちょこ名前が変わるから、こちらからしかワカラナイアルヨꉂ(´꒳ ˋ ๑⃙⃘)ヶラヶラ
昔、アリアナちゃんの曲ありがとうございました(⁎-௰-⁎))"ペコリ

ミナたん、くれぐれもウエストのある蜂さん系はそっと逃げてね爆笑
うち、休憩時間にお菓子食べて、庭に出て手を広げて思いっきり深呼吸してたら、
突然上唇を蜂に刺されてアヒルみたいにめちゃんこ腫れて、会社のおじちゃん達に『重症だといけないから見せなさい!』って言われて、渋々見せたら『何だその顔はー!!』って笑われて踏んだり蹴ったりだったよ。゜(´∩ω∩`)゜。
酷いわよね〜(笑)
甘いお菓子の匂いは要注意だわトホホ
    • 0
この回答へのお礼

そかそか、ウエストのくびれたスカリー蜂には気をつけること❣
アタシみたいなデブっちょドローン系の蜂は、見かけに依らず穏やかなんだわね❣
メモしておこう
_φ(・ω・。)メモメモ...ψ(。。)メモメモ

あっ❣❣(*゚ロ゜*)!!
なんかそのうわくちびる明太子状態事件簿、どこかのスレで見た記憶ありゅ。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ(*≧∀≦)∩〃ウヒャヒャ!!!!!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ(*≧∀≦)∩〃ウヒャヒャ!!!!!
思い出した思い出した♫♪♫♪٩(^‿^)۶

でも、ともかくアタチは元々が都会っ子ゆえ、虫の名前が分かんないし見たこともないような巨大な虫に遭遇するたび、ギャーギャーもう大騒ぎだわよ
(((((((((((((((((((((((((((´・ω・`)

カマドウマ…って何だろう…?と思ったら、コオロギの大きいのですネ♪

画像で検索してたら、カマドウマ料理、カマドウマで出汁を取る、って出てきましたよ…(^o^;)?

昆虫料理って書いてあるけど、文字通り目がまん丸に飛び出そうになりました・・・(○_○)
https://mushikui.net/?p=6305&amp=1

お出汁取って、トッピングにカマドウママシマシって…(゜ロ゜;

そう言えば、信州って、蜂の子やイナゴ、食べますよね…?
minaさん、召し上がったことありますか?
小エビの唐揚げみたいな感じなのかな…

minaさんも長くてにょろにょろしたのと脚がいっぱいの、ダメなんですね(^^)
私もカエルは好きです♪
小さいカエル、可愛いですよネ(*^^*)

-S.C.ss-さん、元スカタンさん?どちらのお名前も初めてですが、似た感じの方とは音楽の質問や花火の質問などでお話したことあるので、ちらっとそうかな~?とは思ってました(^^)
でも人違いなら失礼だし…と思って…
またお会いしましたら、よろしくお願い致します(*^^*)

それにしても上唇刺されたら感覚マヒしそうだし、たまりませんね…(><)、、
ハチさん、キスしたかったのかな(^^)?

minaさんも、髪の毛の中に虫、それもハチが入ってきたら、パニックしますよね…(^o^;)
バスの中なら走り回って振り落とすことも出来ないし…(><)、、
…髪の毛、美味しそうな匂いがしてたのかな…(^^)?

そう言えば、毛虫も酷い目にあったことありますよ…(^-^)
実家で家庭菜園の枝豆、切ってきて茎から取ってたら、小さい芋虫じゃなくて毛虫がいて刺されたり、ちょっと高い所にいるセミを手で捕まえよう思ったら、抱き抱えた幹にたくさん毛虫がいたらしく、うわっ(><)、って思ったけど、小さい男の子がセミ欲しがってたので、冷静を保ってセミは捕まえたけど、左腕の広範囲を刺されたらしく、肩まで火がついたみたいに真っ赤に痛く腫れ上がって、病院で塗り薬もらったけど、熱出して1週間くらい寝込んだこともありました…(><)、、
    • 0
この回答へのお礼

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
あの、カ、カ、カ、カ、カ、カ、カマドウマを食べるですって⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

ありえへん‼️‼️‼️←なんで関西弁に……

ε٩(๑> ₃ <)۶зヤダヤダ!
見るのも想像するのも怖いくらいに大嫌いな虫だからリンク先に行けないꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ ギャハハハハ!

私はこちら信州に来てから、信州はタンパク源を摂るため、昔からイナゴや、ザザムシ?や、蚕や、蜂の子等々、いろんな虫達を食べる文化があることを聞いたけど、アタシは
虫と呼べるものはエスカルゴしか食べたことがないなぁ……。
イナゴも、蜂の子も粉々のミンチ状になってたら、もしかしたら食べられるかもしれないけど、形状が虫のまんまだったら皆(ヾノ・ω・`)ムリムリ

なにも、わざわざ虫を食べずとも美味しいものはこの世にいっぱい有るし……(^◇^;)って思っちゃう(・・;)

食べ物が虫しか無くなったらアタシもアーメンしちゃうかも……