プロが教えるわが家の防犯対策術!

信じられないでしょうけど、母親から、私の幸せの邪魔をされている!!!と確信してしまいました。

「そんなの、気にせいでしょう」
「子を思わない親などいませんよ」という方からの返信は、不要!要りません。

「分かるわー!!!」という方からの、実際のエピソードを、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の子に 過去の自分の失敗や歯がゆさ みっともなさを重ねて イライラする。


良ければ羨ましくなり 悪ければ煩わしくなる。

本来 親はそうなる自分自身をしっかりと見つめることで より大きくなれる。
が時々 プライドが高かったり 器が小さかったり 馬鹿だったりして それを受け入れられない場合もある。
貴方の親は 貴方との繋がりを 昇華できてないのだろう。

人は似て非なる者に 魅かれもすれば 憎みもする。
貴女と母親は似ているがゆえに 違いに目が行き より反応する。
貴方も 他人であれば気にもしないことを 「どうしてわからないの おかしいんじゃない」と責める。
その拒絶反応が相手にもしっかり伝わり よりギクシャクする。

だから「母親が私の幸せの邪魔をしている」という考えは とりあえず置いておくと良い。
母親もまた 貴方同様 完璧には程遠く 未熟であり 下手なのだ。
それでいて 貴方の一番近くにいる身内であり 貴方を育ててきたことには違いがない。

愚かさは 優しさで包めば 次第に溶けていく。
互いに与えられれば どんな傷も癒される。
諦めないことだ。
    • good
    • 0

毒親からは逃げるに限る、と思います


独り立ちできるご年齢なのでしたらこっそり離れる準備を進めてはいかがですか
    • good
    • 2

アタシは幸せじゃなかったから、アンタだけ幸せになるなんて許せない


って人は実際いるようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり…

私は、それをずっと「愛されていない」とばかり思っていたのですが、どうなのでしょうね…
単なる嫉妬や、人としての器の大きさなのか。

自分が遭った苦労は、人には遭わせたくない、と思うか、私だって苦労したんだから、あんたも苦労しろ!と思うか。

そこに愛があれば、苦労はさせないようになるのか?!

愛<嫉妬心 ?!
だったら、立ち直れないな…

と『親』像に期待するからダメなのかな…
親とはいえ、ただの一人の人間。
嫉妬の一つや二つ、するだら、くらいに思うのが、正しい受け止め方なんですかね…

お礼日時:2022/05/31 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!