プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場でグッピーをいれてあるプランターに何かの巣?卵?がありました。
何かわからず。知っていたら教えてください…

「教えてください!これは何ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。


沖縄でしたらまず間違いなくシロアゴガエルの卵塊です。もし離島にお住まいでしたら、念のため、沖縄奄美自然環境事務所に連絡してみてください。
シロアゴガエルは特定外来生物ですので飼育移動などが禁止されています。
できれば、ビニール袋などに入れて一晩ほど冷凍して捨ててしまいたいところです。
    • good
    • 0

お住まいはどちらでしょうか?



特定外来生物のシロアゴガエルの卵塊に見えます。
モリアオガエルや沖縄アオガエルの卵塊はもっと水面より高いところにあることがほとんどだと思います。

できればお近くの環境省の出先機関があれば連絡してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとございます♪
沖縄です。
カエルかカマキリですかね?
昼写したのを投稿したので見てみてください。

お礼日時:2022/06/01 21:38

カマキリのたまごに見えるけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとございます!

お礼日時:2022/06/01 21:39

モリアオガエルの卵かな?


こんな感じで樹木の枝に卵を産んでオタマジャクシが木から下の水を目がけて落ちる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとございます!カエルかカマキリみたいです。

お礼日時:2022/06/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!