プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世は仮想世界で、あの世が実相世界でしょうかね?

それとも、この世が実相世界で、あの世が仮想世界でしょうかね?

それとも、この世もあの世も仮想世界でしょうかね?

それとも、この世もあの世も実相世界でしょうかね?

人間・知的生命体も含め、生命・生物は、神によって創造されたもので、自由意志は与えられているけれど、神の手のひらで踊らされているだけ、芝居を演じさせられているだけでしょうかね?

A 回答 (12件中1~10件)

今認識できているのが現実世界ですよ

    • good
    • 1

この世は仮想世界な気もします。



あの世などというものはありません。

神はいないと思います。
    • good
    • 0

「あの世」からみたら、「この世」は、仮想世界にあたるそうです。


いわば、金魚鉢の中が「この世」ってことみたいで、その周りにあるのが「あの世」の世界。
金魚鉢の中で泳いでいる金魚が、この世に生きているものたちです。
    • good
    • 1

この世にいる間はこの世が実相世界でしょうね。


そしてこの世を去った後のことはわからない。
あの世があったとすれば死後はそこが実相世界。

ということで生きている間はそれなりに人事を尽くす。
つまり人として限界がある身に過ぎない人間流の実践として。
それくらいでしかあり得ないと思います。
端的な事実として。
    • good
    • 0

亡くなると還るというので


元居た場所に戻るってことなのでこの世が仮想空間でしょう
    • good
    • 2

森羅万象すべからく予定調和でなりたっています


神の前に偶然的な要素は存在しません
    • good
    • 0

仮想とはなんぞや?


実相とはなんぞや?

どちらも世界ってな言葉がついてるけど

世界は世界でしかないと思うよ

仮想や実相って意味があるのかなあま~

仮想や実相ってな考え方に意味があったとしても

その言葉の意味を世界に結びつけても、虚しいとはおもいますよ

人類が、神によって生命が産み出されたとして
神の手のひらで踊ってる可能性てのを考えたら

人間なんてな利己的な生命を産み出したのは

神の間違いじゃないかなぁ~

神の手のひらで踊ってるてな言葉にすると

人類がどんな愚かな事をしでかしても
神の手のひらで踊らされただけってな逃げ口上に使われそうだもんね

核ミサイルのスイッチを押すのも
神の手のひらで踊らされたから
なんてな事で、核戦争が始まったら
あまりにも無責任ですもんね

神の手のひらで踊ってると思うのは
逃げ口上であって

人類は自己責任てな考えを持つのが
大事だとおもいますよ

神は責任をとらない!
てか、責任とれないから!

人類が、神に責任を擦り付けるのはナンセンスですね
    • good
    • 0

追記



踊りたいから踊るのが人であって
踊らされてるってのは
自己意識の欠如にも繋がりそうですね

神の手のひらの上で
踊りたい人は踊るべきであるけど

人間の手のひらで、微生物かウイルスがダンスしてる程度じゃないのかなぁ~
    • good
    • 0

あの世というのは心理の世界でしょうか?真理の世界でしょうか?



この世は現実の世界ですよねえ。

心の世界をあの世と言ってるフシがあるのですが

心の世界は意識まではありませんから 生まれ変わりもありませねえ

今はこの世もあの世もつながって見えると思います。

心こそが人間なのです 人間は心です

見かけや外見は今の時代には有効のようですが 本当は心が大切です。

心なら若い頃から周りも自分も良くして行けます、鍛えることも出来ます。

みなさん心を見つめましょう。
    • good
    • 0

実相世界があるから仮想世界が描けるのです。


芝居をさせられないために自己を確立しましょう。なかなか大変ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!