アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sheet1の担当者と日付を読み取ってSheet2の黄色の所に自動で転記したいです。
例:5001 ~ 5009

本当は1人ではなく複数人います。

これらはコードを打って出来るものなのでしょうか?
マクロ登録してボタンクリックだけで出来るのしょうか?
もし可能ならコードを教えて欲しいです。

ご教授お願い致します。

「VBA&マクロのシート転記について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    https://gyazo.com/5528cbc7dc3984688b734b9f94b9c883

    宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 07:57
  • 1.
    > ①Sheet1,Sheet2ともに6月分のみを記載したシートに切り替わります。

    2.
    > ①C5のセルへ最初の番号、E5のセルへ最後の番号です。
    > ②E8のセルへSheet1のE列(結果)の1と0は出来たか出来なかった、かなのでその合計(添付図の例では9件になります)
      
      上記以外はマクロでは設定しない
    > ①A列の担当者(田中さん)は、事前に記載されている前提としマクロでは設定しない。 
      
      上記以外にも出来ればマクロを設定したい。
    > ②C6,C7,E6,E7のセルはマクロでは設定する。
    > ③D8の計の文字は事前に記載されている前提としマクロでは設定し、E8に計を出す。

    3.
    > ①はい、おっしゃる通りです。
    > ②はい、おっしゃる通りです。

    細かい所まで補足して頂きありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 10:40
  • 補足1
    >申し訳ございません。
    >ということは、E列の値は参照せずに、5月1日に田中さんが出現した件数でしょうか。
    その場合は、8件になりますがいかがでしょうか。
    (Sheet1の10行目は5月31日なのでカウント対象外。>
    >はい、おっしゃる通りです。大変申し訳ございません。

    補足2
    >C5=5001 E5=5008
    >番号が飛び複数の場合があります。
    >例:C6=5100 E6=5200
       C7=5300 E7=5400

    宜しくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 11:23
  • 補足ありがとうございます。

    はい、上記の理解で間違いございません。

      C5=5001 E5=5002
      C6=5005 E6=5005
      C7=5008 E7=5008 

    また、番号は必ず昇順に出現する前提で良いでしょうか。
    >はい、おっしゃる通りです。

    (2行目の番号が5010で3行目の番号が5009になることはない。また、同じ番号が出現することもない)
    >はい、おしゃる通りです。

    宜しくお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 12:01
  • 補足ありがとうございます。

    はい、おっしゃる通り、シリアル日付が記入してあり、表示上、5月1日となっております。
    年の情報も含まれています。

    よろしくお願いいたします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 12:06
  • 回答ありがとうございます。
    コードが凄すぎてビックリしてます!!

    重ね重ね、時間、労力、知識、など、ご丁寧に適切な補足、回答をして頂き誠にありがとうございます。物凄く感謝します。

    本当にありがとうございました!
    本当に凄すぎます!

    早速、試してみたのですが、「Sheet2 重複担当者:」と出るのですが、Sheet2には重複担当者してる所はないのですが、どうするれば宜しいですか?

    ここまでして頂いているのに質問する事自体、大変失礼な事ですが良ければ教えて頂けると幸いです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/02 21:42

A 回答 (6件)

下記URLにアップしました。


https://ideone.com/044m3E
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
本当にありがとうございました!
本当に凄すぎます!
ベストアンサーだけではお礼が足りないぐらいです。
今回の件、誠にありがとうございます!

お礼日時:2022/06/02 22:06

念のため,確認です。


Sheet1の日付(5月1日等)とSheet2の日付(5月1日等)は、
ともに、シリアル日付が記入してあり、表示上、5月1日となっていると理解してよいでしょうか。(したがって実際には年の情報も含まれています)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>番号が飛び複数の場合があります。


ということは、1つでも飛んでいた場合は、次の行へ書くのでしょうか。

ケース1
Sheet1の田中さんの5月1日の番号が、5001,5002,5005,5008の場合
  C5=5001 E5=5002
  C6=5005 E5=5005
  C7=5008 E5=5008

ケース2
Sheet1の田中さんの5月1日の番号が、5001,5002,5005,5008,5100の場合
  C5=5001 E5=5002
  C6=5005 E5=5005
  C7=5008 E5=5008
  5100の番号は処理しきれない(書く欄がない)ので、エラー表示後、ギブアップ(処理中止する)する。

上記の理解であってますか。

また、番号は必ず昇順に出現する前提で良いでしょうか。
(2行目の番号が5010で3行目の番号が5009になることはない。また、同じ番号が出現することもない)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足ありがとうございました。



追加補足1
>②E8のセルへSheet1のE列(結果)の1と0は出来たか出来なかった、かなのでその合計(添付図の例では9件になります)

ということは、E列の値は参照せずに、5月1日に田中さんが出現した件数でしょうか。
その場合は、8件になりますがいかがでしょうか。
(Sheet1の10行目は5月31日なのでカウント対象外。)


追加補足2
>C6,C7,E6,E7のセルはマクロでは設定する。
ということですが、C6,C7,E6,E7へ設定するケースはどのようなケースなのでしょうか。
具体的に例をあげていただけませんでしょうか。
添付図の例では
C5=5001 E5=5008 ですが、
C6=??? E6=???
C7=??? E7=???
です。???には何を設定するのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足要求です。


1.5月の日付が記載されていますが、6月分はどのようになりますか。
 以下の何れかが考えられます。
 ①Sheet1,Sheet2ともに6月分のみを記載したシートに切り替える。
 ②Sheet1,Sheet2に6月分を付け加える。
  (Sheet1は次の行から下へ追記していく、Sheet2は次の列から右へ追記していく)
  その場合、追記をやめて新しく切り替えるのは年度替わりかと思いますが、
  年度替わりは1月でしょうか、それとも3月でしょうか。

2.マクロ実行時にマクロが設定するのは以下の項目で良いでしょうか。
 5月1日の場合です。
 ①C5のセルへ最初の番号、E5のセルへ最後の番号
 ②E8のセルへSheet1のE列(結果)の合計(添付図の例では4)

 上記以外はマクロでは設定しない
 ①A列の担当者(田中さん)は、事前に記載されている前提としマクロでは設定しない。
 ②C6,C7,E6,E7のセルはマクロでは設定しない。(空白のままとなる)
 ③D8の計の文字は事前に記載されている前提としマクロでは設定しない。

3.複数人にした場合ですが、どのようなレイアウトになりますか?
  山田さんを追加した場合を例にすると、
 ①9~12行目に山田さんの欄が追加されるということでしょうか。
 ②その場合、C9,E9へ番号を設定し、E12へ合計を設定します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

画像が不鮮明なのでよくわかりません。


gazo.comを利用すると鮮明な画像がアップ可能です。
下記はそのサンプルです。(画像の内容は質問とは関係ありません。)
https://gyazo.com/b48931500b83bbf543391a973080a5ad
gazo.comを利用を利用されてはいかがでしょうか。

鮮明な画像であれば、仕様上の不明点があれば、その件で補足要求が可能ですが、現時点では、その不明点すらもわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!