部活の顧問の先生がマウスピ-スでFisの音を合わてから楽器を付けろというのですが何か意味があるのですか?

私はマウスピ-スだけでやるといつも半音も高くてなかなか合わないのですが、
楽器ではどの音もだいたいあっているのですが、、、。

ちなみに楽器はクラリネットです。

A 回答 (3件)

私は、サックス吹きですので(拭きぢゃないよ(笑))


Fis(ファ♯)が良いのかどうかわかりませんが、(^^ゞぽりぽり。マウスピースだけで、一定の音を音ぶれなく出せるようにすることは、とてもいいことです。

第一にクラリネットは、木管ですので、同じ型番の楽器でも微妙に違います。ですから、マウスピースをしっかり本体?に差し込めばピッチが合うクラリネットも在れば、少し抜いたほうがピッチが合うクラリネットもあります。これをみんなおんなじ様に、「しっかり入れる」にしてしまうと少し抜いたほうがよい楽器を吹いている人は、間違ったアンブシュアで無理に練習しつづけることになります。それを避けるためには、まず、正しいアンブシュアをマスターして、それに合った楽器の差込具合にする必要があります。

第二に両手を使ってキーを抑え息を吹き込もうとすると、人間どうしても余計な力が肩や体に入ります。すると息の流れが悪くなり、よい響きが失われてしまいます。それを無理に矯正しようとして、くわえてる口にも余分な力が入ってしまいます。
ですから、リラックスした姿勢を身に付け、おなかからマウスピースまでのスムーズな息の流れを意識するためにも、マウスピースだけの練習は欠かせません。

第三にマウスピースを持たない片手を使って鏡を持つことができます。これにより普段なかなかできない口の形の確認やマウスピースと口の正しいあたり方がいろんな角度から確認できるので、とても便利です。

少し長くなり過ぎましたが、
マウスピースだけでもこれだけ練習ができます。単純作業と思わずにいろいろ考えて、楽しんで練習をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!すごいですね、マウスピ-スだけでもこんなに練習方法があるなんて、、、。早速明日から試してみます(^o^)

お礼日時:2001/09/05 21:01

こんにちは。

クラリネット吹きです。
私も中学生の時に同じような事を言われました。
ただ、私はC♯と言われましたが。。。
クラリネットではレ♯です。
F♭ということでしたら、バレル(たる)を付けた状態ではないでしょうか?

どんな楽器でもそうだと思いますが、
楽器を吹く上でアンブシュアはかなり重要です。
正しいアンブシュアで吹けているかどうかを確認できる
一つの目安となるのがマウスピースでの音程になります。

正しい音程、美しい音色で吹くことが出来れば
楽器でも同じように吹けると思います♪

ただし、いくらアンブシュアが確立されていたとしても、
リードの良し悪しで音色や音程までも変わってしまいますので、
マウスピースの音は良いリードを見極める目安にもなりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はクラリネットは高校に入ってから始めたのでまだまだど素人なんです。
リ-ド選びって難しいですよね、、リ-ド選びのヒントになりました。
有り難うございます。

お礼日時:2001/09/05 21:08

こんばんは。

私は主にフルートですが、高校ではサックスを吹かされていました。(^^ゞ

さて、まっぴでFisとのことですが、察するに、リード面をくわえた時の絞め(噛み?)加減をおっしゃっているのではないでしょうか。
特に歯で強く絞める(噛むといった方がいいかな)と音は高くなり、あごの力を緩めて唇で絞めるようにすると音は低くなります。

歯で強く絞めると音は出しやすいのですが、音が硬くなり、リードミスも起こしやすくなります。

また、音色も細くなりますね。(ちょっと変な表現ですが)

ですから、その噛み加減をそう表現されているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。実は私も中学の時と違う楽器を吹かされていて(金管だったんです)慣れるまでにけっこう大変でした。
実は今もけっこうスランプに陥っていて、、、。噛み過ぎかもしれないです(>_<)

お礼日時:2001/09/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットについての質問です。 私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われま

クラリネットについての質問です。
私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われます。どうしたら音を太くできますか?

Aベストアンサー

ロングトーンの練習あるの身ですね。
音が細いと安定感も無くなります。しっかり腹式呼吸を使って息を吐くこと、息の量は変わらず、そのスピードで音の大小をつけることですね。

とにかくロングトーンです。下の音からですよ。
頑張ってください。

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

Qクラリネットの調整について、最近クラリネットを吹いていると、上管のみの運指で左手で穴を全部塞ぐ音(ド

クラリネットの調整について、最近クラリネットを吹いていると、上管のみの運指で左手で穴を全部塞ぐ音(ドとレジスターキーを押したソです)が極端に出にくいのですが、何かの故障でしょうか?
他の音は普通に出ますが上記2つの音だけ息が入らず詰まったり、リードミスしてしまいます。
どこかが悪くなってしまったのでしょうか?
それか自分の吹き方が変わってしまったのでしょうか?
この現象の経験のある方や、これが原因かな?と思う点があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。クラリネットは、デリケートな楽器なので、どうしても音が出ないようなら、楽器店に持って行って、修理してもらう事を、お勧めします。自分で分解したら大変なことになりますよ。それか唾抜きをマメにしてみるとか、グリスを変えてみるとか、リードを替えるなどですね。

QB♭菅の音変えをしたいのですが楽譜に書いてある音がなんの音がわかりません。 クラリネットやトランペッ

B♭菅の音変えをしたいのですが楽譜に書いてある音がなんの音がわかりません。 クラリネットやトランペットの楽譜に書いてある音をドイツ音名に直したいです。

ド(C)、レ(D)のように書いて教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

音替え? 移調ということでしょうか。

inBの場合はドがBから始まります。

のでレ(C) ミ(D) ファ(Es) ソ(F) ラ(G) シ(A)

です

QフルートのFisの音の運指

フルートのFisの音が出にくくて悩んでいます。
右手の中指と薬指を一緒に押さえると
少し出やすくなります。
この指使いに何か悪い点がありましたら
教えて下さい。
説明が下手ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はフルートを自己流で吹いて10年以上、
先生について習うようになって4年になります。

私の経験からお答えしますね。
先の方の回答にもありましたが、まずキーのバランスが悪い可能性があります。

ただ、素人が楽器をいじることはお勧めしません。
私も学生の頃は普通に自分で「調整」していましたし、
演奏会の前には分解してポリッシュで磨いたりしていました。

だけどちゃんと先生に習うようになって、楽器がどんなに敏感なものか、を教えられました。
タンポが破れたり、鳴り難い音があったりする場合は、
必ず信用できる楽器屋さんに修理を依頼して下さいね。
(問題なくても定期的に点検に出されることをお勧めします)

また、質問にあった運指ですが、試したところ音程が1/4位下がりました。
やはり正しい音程で吹くには正しい運指にする必要がありますね…。

以下に私がよく参考にするHPのアドレスを貼っておきます。
高音のコントロール法などが書かれているので参考にしてみて下さい。

ながながとごめんなさい。
鳴りやすくなると良いですね。

参考URL:http://www.f-kreis.com/lesson2.htm#Op.4

こんにちは。
私はフルートを自己流で吹いて10年以上、
先生について習うようになって4年になります。

私の経験からお答えしますね。
先の方の回答にもありましたが、まずキーのバランスが悪い可能性があります。

ただ、素人が楽器をいじることはお勧めしません。
私も学生の頃は普通に自分で「調整」していましたし、
演奏会の前には分解してポリッシュで磨いたりしていました。

だけどちゃんと先生に習うようになって、楽器がどんなに敏感なものか、を教えられました。
タンポが破れたり、鳴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報