限定しりとり

街中のカラスが煩いです。暑いからでしょうか?分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

小うるさく鳴くのには主な理由があります。

1つには、自分たちの巣に危険が及びそうな時です。
これは鳥類や動物であれば本能として卵やヒナ、赤ちゃんを守る防衛本能が働くため、巣を脅かす敵に対して威嚇する意味でがなり立てて攻撃することがあります。

もう1点の主要な理由は餌を手に入れた時の勝利の雄たけびのような鳴き声です。
カラスは鳥類の中でも頭の良いことで知られています。
特に街中にいるカラスは人間の行動をつぶさに観察していて、人間のしたことで自分たちが出来ると思ったことを真似てやることが出来ます。
街中では餌となる生ごみなどが多いので、それらをいかにしてものにしようと考えており、それが首尾よく行って生ごみを大量にGET出来たとなれば、自分の手柄を周知させる意味でも鳴くことがあります。

そして、書かれている件の「暑い時」ですが、カラスは黒なのでやはり太陽の日を吸収しやすいことはあります。
暑さだけで鳴くかどうかまではちょっと確認出来ませんでしたが、日中の暑い時間帯だと涼しい日陰に止まっていることが多く、また「カラスの行水」とも言われるように、実際に水浴びをして体温調節もするようですよ。
    • 1