プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京勤務の貧乏サラリーマンです。来週出張で宮崎に行きます。
行ったことの無い土地なので色々と調べている所ですが、グルメガイド等は件数が多すぎて絞り込めません。
定番でも穴場でも「宮崎に来たらココが美味しいよ」と言う場所があれば教えてください。
出来れば、「ラーメン」とか「うどん」といった「庶民の味&値段」のお店知りたいのです。
宮崎駅及び空港付近にしか行きそうに無いので、その近辺で有ればうれしいです。

微少な出張手当でも足が出ないお店を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

元在住者です。


冷や汁(ひやじる)でしたら、空港の中の「魚山亭」で食べることが出来ます。そのお店は宮崎料理専門店で、本店は県庁のすぐ側にあります。確か商工会議所が入っているビルの地下だったと思います。ただ、定食が充実しているという点で、私は空港店の方が好きです。
宮崎発祥の食べ物といえば、飫肥天(甘いさつま揚げみたいなの)、チキン南蛮、レタス巻などがありますが、飫肥天とチキン南蛮は「魚山亭」においてます。
宮崎の焼酎(芋焼酎で20度)を飲みながら宮崎の味を楽しんでください。

この回答への補足

無事に帰ってまいりました、結果報告です。征服できた名物は
「チキン南蛮(魚山亭・空港店)」「宮崎地鶏の炭火焼」「冷汁」でした。
残念ながら本命の重乃井は「暑くてやだ」という理由で却下されてしまいました。
なんじゃこりゃ大福ですが、空港内で売っていなくて断念です。(市街地では見ました。)次回に期待です。
上司は「100年の孤独」という焼酎が飲めなくて悔しがっていました。これも次回です。

みなさんのお陰で、宮崎観光・・・ではなくて出張は無事終了です。
有り難うございました。

補足日時:2001/09/19 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryon2さん、こんにちは。

空港の周辺には無くても、中にあったんですね~。質問の仕方が間違っていたようです。(反省)
「魚山亭」の定食ですか?多分10:00頃に宮崎空港着なので帰りの日の昼食かな~♪
夢は広がるばかりです。
「チキン南蛮」は宮崎出身だったんですね~!
ホカ弁の常連なので週に一度は食べています。

残念ながら下戸なので芋焼酎は上司にお願いして、私は飫肥天とレタス巻に舌鼓しよっと♪♪♪

・・・まだ、2週間も先でした・・・

地元の詳しい情報有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/05 13:07

「重乃井」だったと思います。


タクシーの運転手さんに確認したほうが確実です。
ついでに定休日のほうも確認してみてくださいね。
お土産のほうは、結構おもしろいものが手に入ると思います。
では!気をつけて行ってらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびスミマセン。
「重乃井」ですね?運ちゃんに確認します。
お土産情報まで盛沢山で、行って来まーす!!
と思ったら、出張が一週間延期になりそうです。出鼻を挫かれました・・・
定休日のことまでお気使い頂き有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/05 12:54

チョッと度忘れで屋号を忘れてしまいましたが、


確か宮崎には、巨人軍の長嶋監督行きつけのうどん屋さんがあるはずです。
タクシーの運転手さんに聞けば教えてくれると思います。
値段も高くなく、店も小さい店だったと思いますが---。
お土産に「なんじゃこりゃ大福」???というものがあったような???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suirei63さん、こんにちは。

おぉ!そうでした。宮崎と言えば「我が巨人軍キャンプ」の地でした。かなりド忘れです。
「宮崎」「長嶋監督」「うどん」で検索したところ「重乃井」さんと出てきましたが、ビンゴでしょうか?
これは外せません。上司を引きずってでも行って来ます。

「なんじゃこりゃ大福」。名前だけで買ってしまいそうです(笑)。
つかみはOKです。買って来よっと♪

貴重な情報ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/05 08:40

通りすがりの者ですが^^;



僕も出張で宮崎に行ったことがありますが、空港の周りには何もないです

駅からちょっと離れたところに繁華街があったような記憶が・・・
値段はどこに行っても安かったような記憶が・・・
「ひやじる」とかいう変わった食べ物がありました(味は保証しません^^)

ぜんぜん参考にならないですね^^;

失礼しましたぁ

この回答への補足

いよいよ今日明日で宮崎出張です。
みなさんに教えていただいたグルメを満喫してきたいと思います
が、どうもかなりハードなスケジュールのようで自由時間が無いようです・・・
仕事のことよりそっちの方が心配です。
それでは行って来まーーす!!

補足日時:2001/09/18 06:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tacchaさん、早速のアドバイスありがとう御座います。

空港周辺は全滅ですか・・・では、駅周辺で探します。
「ひやじる」調べてみました。確かに関東では聞いたことの無い料理です。
ねこマンマ好きの私にはピッタリかも。朝食でチャレンジしてみたいと思います。
でも、味は保証しないって・・・そ、そんな~

お急ぎのところ、ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/05 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!