パソコン検定を受けたいと思うのですが、独学では無理ですか?やはり学校に通った方がいいのでしょうか?MOUSや文書処理能力検定やパソコン技能検定などでおすすめの参考書や問題集についてもぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

今年の9月12日にMOUSのWord97一般を受験して合格した者です。

私はアスキー出版のテキストを徹底的に独学で1ヶ月間勉強して合格できました。
万が一、97の試験を受験するのでしたらアスキー出版のテキスト&問題集がお勧めです。
2000でしたら、IDGの模擬テストが評判がいいみたいです♪
MOUSのWordやExcelなら、独学でOKです。
最初は「一般」の勉強から初めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

MOUS試験一般取得者です。


私は独学ですよ。他の検定はわかりませんが、MOUSなら問題集をきっちりやっていけば独学で十分取れると思います。下の方も答えてらっしゃいますが、MOUS試験なら問題集はFOM出版のものがいいですよ。
本番に近いですから。
2000を受験するならwordは結構曲者ですからご注意を。
問題が和訳なのでちょっと理解しづらいのです。
エクセルは問題集を完璧にこなしてればまず間違いなく合格できると思います。
    • good
    • 0

P検定なら、旺文社、


MOUSなら、FOM出版社、
日商ワープロ検定でしたら、
大栄出版社の、対策本(最新バージョンにしてください。)を、
おすすめしておきます。
P検定受けられるのでしたら、
旺文社の模擬試験ついている方の対策本で、模擬試験やっておきましょう。

独学でできるかどうかは、その方がどのくらい、
試験内容を理解なさっているかでちがってきますが、
P検定にしろ、MOUSにしろ、日商ワープロにしろ、
独学で、できますよ。

対策本や、ホームページなどで、
かならず、「試験範囲」が載っていますので、
その試験範囲を見て、独学でも大丈夫そうかどうか、
ご自分で見極めてみてください。

それから、こういった試験の場合、上級試験は、必然的に独学になります。

P検定であれば、3級を対策しているスクールはいっぱいありますが、
2級以上の対策をしているところは、
東京都内で探しても、ほとんどないような感じですし、
MOUSの一般を対策しているスクールはいっぱいありますが、
MOUSの上級を対策しているスクールは、
私が調べた限りでは、(他にもあるとおもいますが)
FOMや、派遣会社のスクールだけみたいですね。

なお、MOUSを、受けられるのでしたら、
ソフトの方を、標準インストールではなく、
フルインストールしておきましょう。

日商ワープロ試験をうけるのでしたら、
パソコンスクールを使う外部試験をお勧めしておきます。
商工会議所を介して申し込むと、
えらい古い機種やOSやソフトで、
受験するはめになる可能性大ですよ。

もし、パソコンスクールに通うのでしたら、
そこのインストラクターが、「取得者かどうか」は、聞いてくださいね。
その資格取得者でなくても、
対策コース受け持っている、インストラクターはたくさんいます。
(取得していなくても、対策はできますが、やはり、
試験を受けたことのある人間とそうでない人間の差は大きいですよ。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所への就職

将来、会計事務所に勤めたいと思っています。
一般企業からの転職になります。
日商簿記2級までは、なんとか独学で取りました。
会計事務所の求人は、税理士事務所の場合には、
たいがいは経験者求むになっています。
事務所勤務経験者求むに、経験なしで入所された方はおられませんか?
強力なコネがあって入所される場合は除いて。

会計事務所へは、大原簿記などに入学して、税理士科目合格をしないと
入所は無理でしょうか?
当然のことですが、大原簿記への会計事務所からの求人には、
未経験者可となっていました。

また、30歳を超えてからの中途入所は、税理士試験に合格していないと
厳しいとも聞いたのですが、現実はどのようになっていますか?

未熟なもので経験者の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きながら仕事を教えて頂く~という徒弟制にちかいイメージをしても遠くないと思います。
税理士の先生も、給与は十分に出せない代わりに、しっかり税理士として開業するためのノウハウは教えてあげるという感じがありました。

仕事先の社員は税理士試験に科目合格している人のみでした。また、専門学校に通学し、夏には税理士試験に挑戦していました。~しかし、仕事が忙しく、せっかくの授業も欠席することも多かったようです。お得意さんから電話が入れば、そちらが優先ですから。

税務以外では、社会保険労務士の資格があったり、登記事務(会社設立にかかわる事務)に強かったり、生命保険関係の知識があったりすると採用に結びつく可能性もあるかもしれないという気も致します。

上に立つ、税理士さんのお考え一つで大きく違うとは思いますが、まあ、近いイメージの会計事務所も多いと思います。

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きな...続きを読む

QMOUS一般とワープロ検定2級

再就職のとき、一応パソコンが使えることを示すために、MOUS一般(WORD)かワープロ検定の2級のどちらかを取ろうと考えています。
難易度に大きな差が無いようであれば、MOUSの方を受けようとは思っているのですが、ワープロ2級の方が、難しいのであればそちらに挑戦しようかとも思います。

試験の内容も違いますので、一概には言えないかもしれませんが、より高い評価が得られるのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

MOUSは実技試験だけですけど、
日商ワープロは、実技試験だけじゃなくて、
「筆記試験」や、「タイピング」もありますからね~。
で、その筆記試験の中には、パソコンだけじゃなくて、
たとえば、プリンターの種類とか、
漢字の読み書きとか、
日常業務で必要とされそうなことが、範囲になっていますからね。

そういう意味では、日商ワープロ検定の方をお勧めしますけど。

ただ、正直、日商ワープロ2級や、MOUS一般は、
今は誰でも持っているって考えた方がいいと思いますよ。
まあ、ないより、いいかな?位の考えの方がいいと思います。

難易度や、知名度以外に参考にする方法としては、
日商ワープロ試験は、商工会議所主催の試験なので、
ハローワークの資格コードに載っています。
つまり、英語検定や簿記検定などと同じ扱いってことですね。
資格としてハローワークで認められているということです。

で、当たり前ですが、MOUSは民間資格ですので、
ハローワークの資格コードには掲載されていません。
(資格として認められていないというわけではありません。
ただ、コードがないだけです。)

民間資格も十分意味があるとは思っていますが、
中には、民間資格は認めない会社も存在するとおもいますので、
ご参考までに。

MOUSは実技試験だけですけど、
日商ワープロは、実技試験だけじゃなくて、
「筆記試験」や、「タイピング」もありますからね~。
で、その筆記試験の中には、パソコンだけじゃなくて、
たとえば、プリンターの種類とか、
漢字の読み書きとか、
日常業務で必要とされそうなことが、範囲になっていますからね。

そういう意味では、日商ワープロ検定の方をお勧めしますけど。

ただ、正直、日商ワープロ2級や、MOUS一般は、
今は誰でも持っているって考えた方がいいと思いますよ。
まあ、ないより、いい...続きを読む

Q経営会計事務所って?

経営会計事務所と税理士法人ってどう違うのでしょうか?
税理士法人は、税理士の免許を持った方がいなければいけないことは
わかりますが、経営会計事務所の場合は、税理士さんが所属していな
くても名乗れるのでしょうか?
例えば、税理士さんは社外の方と契約している記帳代行などの会社
さんが経営会計事務所を名乗っていいのでしょうか。
「株式会社品川経営会計事務所」みたいな感じで。

Aベストアンサー

税理士が複数人で運営し、法人化しているものが税理士法人。
公認会計士が7人以上で運営し、法人化しているものが監査法人。
税理士事務所や公認会計士事務所は、それぞれの資格者が個人事業として行っているものである。

会計事務所とは、税理士または公認会計士が運営している税理士事務所や公認会計士事務所となります。税理士や公認会計士以外の者が会計事務所を開業したり、運営することは出来ません。

ただ、行政書士も会計業務(他士業の独占業務とならない範囲)を行い、法務会計事務所を名乗る場合もあるようです。
また、複数の資格者で複数の業務をあらわすような表現もありますので、中小企業診断士や経営士などが会計業務を行う上で、経営会計事務所を名乗っているのかもしれませんし、税理士や公認会計士が経営コンサルタントなども行うということで経営会計事務所としているのかもしれませんね。

記帳代行会社などが会計事務所などと名乗れば、税理士法違反などを疑われたりするかもしれませんね。

QたとえばMOUS検定の模擬試験のような

うまく説明できないのですが、市販されているFOM出版から出ているMOUS検定の本に自動採点付模擬試験のCD-ROMがありますよね?
そのROMを入れて模擬試験を始めると、指示通り、保存するとか、テンプレートで保存するとか、いろいろな操作の指示があって、それを後で採点できるというようなものなのですが、このようなCD-ROMはどのような仕組みで出来ているのでしょうか?
通常CD-ROMには保存できないのに、保存できて?(ROMには保存されていないでどこか他のところに保存されているのかも知れませんが)
ちょっと疑問に思ったので質問してみました。
 申し訳ないのですが、出来るだけ簡単な専門用語なしで説明していただけたらうれしいのですが?わがままなお願いで申し訳ありません。

Aベストアンサー

中身をCドライブ(かどっか)にコピーして動作してるのではなかったでしょうか?てっきりそこに保存していると思っていたのですが。。。今手元にないので確認できませんが、CD-ROMに保存はしていないと思います。

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

QMOUS検定試験における参考書&問題集について

 以前MOUS検定(WORD200)を受験しようと思い、おすすめの問題集などを調べて「FOM出版 よくわかるトレーニングテキスト WORD2000」を購入しました。が、妊娠、出産となりテキストもろくろくしないまま月日がたってしまいました。今回、「WORD2002・一般」を受験すべく思い立ちおすすめの参考書や問題集などありましたら教えていただきたいのですが・・以前参考になったサイトがつながらなくて・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集まれMOT&MOUS、なくなっちゃいましたもんね。
旧MOUS(いまどんな名前かはよく知りません)2000でしたら、お使いのFOMか翔泳社、学研が「集まれMOT&MOUS」で賞賛されていたようです。
FOMは付属の試験プログラムが、翔泳社は本文の解説が、学研はそれらのバランスにおいて優れていたと記されていました。
私は翔泳社しか知りませんが、この1冊だけで十分合格圏を狙えたなと思います。2000の頃ですけど。

Q会計事務所から民間企業って転職できる?

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということは、会計事務所からの転職って大企業でなく、中小企業になるんでしょうか?大きな会社って一切税理士さんと関わりないんですかね?

ところでネットで調べていて気になった記事があります。

(1)「会計事務所の職員は定着率が極めて低く、せっかく教育しても中堅・大手でも3年いることはないん。」→だから、未経験者をリスクをかけて取るところは少ない。だとすれば、経験者がわざわざ給料水準や待遇の低い会計事務所に行くのはなぜなのでしょう?いまや資格を取ったとしても公認会計士ですらリストラされる世の中であり、資格を取ることに疑問視する声があるとのことです。


(2)会計事務所の仕事の中に記帳代行のような民間企業の経理と同じ仕事があるが、いまや低価格化して会計事務所の経営を圧迫している現状がある。その為、民間企業も会計事務所に頼らずコストの安いアウトソーシングで対応するため、会計事務所から民間企業に転職しようとしても難しかったり給料がダウンすることもある。

現在会計事務所でお勤めの方、または辞められた方、知人にいらっしゃるかた、現状をよくご存知だとおもうので、上記について率直な感想をお聞かせ下さい

*私は今未経験で、経理関係の転職を考えており、会計事務所にいくか、民間企業に行くかなやんでいます。手に入れたいのは確実に身に就くスキルで、難しくてもやる気はあります・・・・体を壊さなければ。
なんとしても「経理実務経験者」になりたいのですが・・・。

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということ...続きを読む

Aベストアンサー

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経験があれば上場企業での勤務は十分可能です。
 下手な経理マンよりは遥かに資格ができるのが会計士です。

「記帳代行」
 会計ソフトによって大部分がクライアント側へ移行してますが、会計事務所側としても
 事務員を雇う必要が無くなるのでコスト的には大差ない。
 ただ記帳代行を安いバイトにサービス残業で任せ、それしかやれてない事務所の経営は
 厳しくなるでしょう。
 一番の問題は監査で食えない会計士との税務業務バッティングにより価格競争があることです。
 ちなみに大抵の会計事務所の給料は薄給ですのでスキルを持って民間にうつれば
 まず給与が下がることはありえません。
 地方都市で待遇の良い事務所にいた私が勤務していた会社から民間に移った際でも
 年収は上がってます。
 ちなみに会計事務所に民間で経理をバリバリやってた社員は殆どいませんし
 民間での多少の経験等役にも立ちません。
 嘘つきが下にいますのでスルーしておくことをお勧めします。

ちなみに質問者様、今から本気で経理のスキルつけようと思ってますか?
今から会計事務所に入ってハードに働いて5年かかってスキルを身につけて
民間へ動くとして年齢の問題はありませんか?
キャリアプランの実現性に非常に乏しいので、自分がどうなりたいかは
ハローワークや人材紹介会社等の相談員に話をした方がいいです。
そういう人に相談して色々ネットで真実と嘘の混ざった情報を検索するという
生産性に乏しい行為にかける時間を簿記1級等の勉強に充てた方がまだましです。

はたから見てて非常に要領の悪いやり方だなと思います。

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経...続きを読む

Qパソコン「MOUS試験」について・・・

資格を取ろうと思っているんですが、どの様に取り組んでいいのか、いまいち分からないので取得されている方や試験の体験をされた方など、アドバイスをもらえたらよいと思うのですが・・・よろしくお願いします。また取得してよかった点などもあったら教えてください。

Aベストアンサー

初めに私はあなたのやる気に賛成です!
下記は私の体験記です。参考になればハッピーです。
私は、MOUSの資格を次のようにして取得しました。
★独学です=勉強した本=Ohmhaの10日間でマスターMOUS公認標準テキスト(CD-ROM付き)のワードとエクセルです。(最初はできないところだらけでしたよ)
★<アドバイス>
(1)基本を理解できたら、応用編で学習をする。
ワードを先に受験して合格して、わかったのですが、その試験会場ではMOUS試験合格セミナーとかを受講するコースがあったので、そこで、次に受験するエクセルの一般用を受験するのでも応用編を購入して、勉強しました。なぜなら、難しいものを勉強しておいた方が、試験の時にはやさしく感じるし、実際応用編からも似たような難しい問題も出題されたからでした。
(2)なんども繰り返し学習し、間違った問題はチェックをし、知識を再確認し、暗記する。ワードでもエクセルを開き挿入・活用できるようにすること。またその逆もできるようになること。
(3)最終段階としては制限時間を気にしながら問題を解くこと。(初めは時間は気にせず解けばよいと思います)
★取得後=いろいろな派遣会社にWEBから登録できるので、それをオススメします。そこから、仕事も見つけられるでしょう。
別法=取得したことを知人に知らせる。(ここからどんな仕事がまたは発展があるかわからないから)
★万が一、すぐに仕事が見つからなくても、それらの知識を身に着けたことで、私はあなたにとって、プラスになることは絶対あると思います。私も資格取得のおかげで、自信もついたし、パソコンが触れるからといって、事務のパートのお仕事もしていますし、ワード・エクセルのアプリケーションの家庭教師の仕事もゲットできましたよ。
●私は、やる気と前向きにチャレンジすることで、何もしないよりは、する方が道が少しでも開けるだろうという考えなので、あなたを見えないところからではありますが、応援させていただきます。頑張ってくださいね。

初めに私はあなたのやる気に賛成です!
下記は私の体験記です。参考になればハッピーです。
私は、MOUSの資格を次のようにして取得しました。
★独学です=勉強した本=Ohmhaの10日間でマスターMOUS公認標準テキスト(CD-ROM付き)のワードとエクセルです。(最初はできないところだらけでしたよ)
★<アドバイス>
(1)基本を理解できたら、応用編で学習をする。
ワードを先に受験して合格して、わかったのですが、その試験会場ではMOUS試験合格セミナーとかを受講するコースがあったので、そこで、次に受...続きを読む

Q会計事務所でする仕事はどういうものでしょうか?

会計事務所の勤務経験がない未熟な経理マンです。

よく「会計事務所で働けば経理は大体わかる」などと聞きますが、
会計事務所での仕事とはどういうものなのでしょうか?(税理士本人は除きます)
どういう能力が身に付くのでしょうか?

そして何より、私のような会計事務所の勤務経験のない者が、勤務経験者と同レベルの能力を身に付ける為には、一体何をすればいいでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会計事務所の仕事(担当者レベル)
帳簿記録・決算・税務申告書の作成・税務調査の立会・給与計算・年末調整などでしょうか。
有資格者でも無資格者でもある程度の経験年数が経てば仕事の内容に大差はありません。

あと会計事務所員と経理部員では経理知識のベクトルが違いますので
敢えて同種を目指す必要はありません。
年間で40会法人税申告を作る所員*年1回の経理マン
予算を作ったり経費削減指導をやらない所員*それを求められる経理マン。
課税所得の算出を行う所員*企業利益の算出を行う経理マン
とまぁこんな具合です。

とりあえず簿記1級取って自社の法人税の申告書を楽々作れるように
なりましょう。

QUSBやデスクトップに保存してあった文書(Wordで作成)や画像(Jp

USBやデスクトップに保存してあった文書(Wordで作成)や画像(Jpeg)を完全に消去する方法を教えて下さい。

上記のように保存してあった文書と画像があります。USBに保存してあった物をデスクトップに出して作業して、再びUSBに戻して保存していました。マウスの右クリックで「削除」を押してデスクトップのごみ箱に移し、それから、ごみ箱を開いてマウスの右クリックの「削除」で消去しようと思っています。私は、これで完全に消去できると思っていたのですが、私同様にパソコン音痴の職場の同僚が、「パソコンに詳しい人は、(上記のやり方で消去した後でも)データを復活することが出来るのでは」と言っていました。その同僚もはっきりとは分かっていないようです。上司の許可を得てからUSBでデータを移動させたのですが、個人情報も含まれているので、USBと作業をしたパソコンから完全にデータを消去したいと思います。

パソコンに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

セキュリティが許せば、以下のようなソフトを利用してみるのもよいかもしれません。

http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html
http://www.gigafree.net/utility/delete/

有名どころでは「完全削除」でしょうか・・・

「完全に削除する」などのキーワードで検索すると、補償やサポートの受けられる有償のものありますよ。

おまけ
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
http://www.gigafree.net/utility/recovery/


人気Q&Aランキング