パソコン検定を受けたいと思うのですが、独学では無理ですか?やはり学校に通った方がいいのでしょうか?MOUSや文書処理能力検定やパソコン技能検定などでおすすめの参考書や問題集についてもぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

今年の9月12日にMOUSのWord97一般を受験して合格した者です。

私はアスキー出版のテキストを徹底的に独学で1ヶ月間勉強して合格できました。
万が一、97の試験を受験するのでしたらアスキー出版のテキスト&問題集がお勧めです。
2000でしたら、IDGの模擬テストが評判がいいみたいです♪
MOUSのWordやExcelなら、独学でOKです。
最初は「一般」の勉強から初めてみてはどうでしょうか。
    • 0

MOUS試験一般取得者です。

私は独学ですよ。他の検定はわかりませんが、MOUSなら問題集をきっちりやっていけば独学で十分取れると思います。下の方も答えてらっしゃいますが、MOUS試験なら問題集はFOM出版のものがいいですよ。
本番に近いですから。
2000を受験するならwordは結構曲者ですからご注意を。
問題が和訳なのでちょっと理解しづらいのです。
エクセルは問題集を完璧にこなしてればまず間違いなく合格できると思います。
    • 0

P検定なら、旺文社、

MOUSなら、FOM出版社、
日商ワープロ検定でしたら、
大栄出版社の、対策本(最新バージョンにしてください。)を、
おすすめしておきます。
P検定受けられるのでしたら、
旺文社の模擬試験ついている方の対策本で、模擬試験やっておきましょう。

独学でできるかどうかは、その方がどのくらい、
試験内容を理解なさっているかでちがってきますが、
P検定にしろ、MOUSにしろ、日商ワープロにしろ、
独学で、できますよ。

対策本や、ホームページなどで、
かならず、「試験範囲」が載っていますので、
その試験範囲を見て、独学でも大丈夫そうかどうか、
ご自分で見極めてみてください。

それから、こういった試験の場合、上級試験は、必然的に独学になります。

P検定であれば、3級を対策しているスクールはいっぱいありますが、
2級以上の対策をしているところは、
東京都内で探しても、ほとんどないような感じですし、
MOUSの一般を対策しているスクールはいっぱいありますが、
MOUSの上級を対策しているスクールは、
私が調べた限りでは、(他にもあるとおもいますが)
FOMや、派遣会社のスクールだけみたいですね。

なお、MOUSを、受けられるのでしたら、
ソフトの方を、標準インストールではなく、
フルインストールしておきましょう。

日商ワープロ試験をうけるのでしたら、
パソコンスクールを使う外部試験をお勧めしておきます。
商工会議所を介して申し込むと、
えらい古い機種やOSやソフトで、
受験するはめになる可能性大ですよ。

もし、パソコンスクールに通うのでしたら、
そこのインストラクターが、「取得者かどうか」は、聞いてくださいね。
その資格取得者でなくても、
対策コース受け持っている、インストラクターはたくさんいます。
(取得していなくても、対策はできますが、やはり、
試験を受けたことのある人間とそうでない人間の差は大きいですよ。)
    • 0