アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
郵便局留めで現金書留をお願いしているのですが、
身分証明書は、保険証・免許証意外何が可能でしょうか?
友人の代理で受け取るのですが、
親に話していないため保険証はなく、
未成年で免許証も持っておりません。

学生生徒手帳・病院の診察券などでは
受け取る事が不可能なのでしょうか?

また、午前中に速達で発送された場合、
到着は何日後になるのでしょうか?

ご存知の方、是非教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

多分友人の代理で受け取りに来たことを証明する書類が必要だと思うんですが。

? 友人が書いた委任状とか。
あなたの身分証明書だと多分渡してくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、顔なじみの局員さんだったので
身分証明などは不要でした。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/01 21:26

あーダメです。

他人じゃ受け取れないよーになりましたから、友人に取りに行くよーに言ってください。

本人なら銀行のキャッシュカードや学生証、診察券などでも可能だそうです、複数持ってるといいでしょう、写真入の学生証だったら確実ですね。

配達日数は下記で検索できます。

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配達日数の検索ページは知りませんでした。
今回はありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/01 21:28

元・郵便局員です。



証明書類は
「生徒手帳」→不可(中学・高校生)
「学生証」→可(大学生・各種学校生)
「診察券」→不可
です。下記の中で、お持ちのものはありませんか?

○ 旅券(パスポート)
○ 免許証等
・ 運転免許証
・ 船員手帳
・ 海技免状
・ 猟銃・空気銃所持免許証
・ 戦傷病者手帳
・ 宅地建物取引主任者証
・ 電気工事士免状
・ 無線従事者免許証
・ 認定電気工事従事者認定証
・ 特殊電気工事資格者認定証
・ 耐空検査員の証
・ 航空従事者技能証明書
・ 運航管理者技能検定合格証明書
・ 動力車操縦者運転免許証
・ 教習資格認定証
・ 検定合格証
・ 写真付き住民基本台帳カード
○ 外国人登録証明書
○ 官公庁及び特殊法人の身分証明書で写真付のもの
○ 健康保険、国民健康保険又は船員保険等の被保険者証
○ 共済組合員証
○ 国民年金手帳
○ 年金手帳
○ 国民年金、厚生年金保険又は船員保険に係る年金証書
○ 共済年金又は恩給等の証書
○ 学生証、会社の身分証明書又は公の機関が発行した資格証明書で写真付のもの(療育手帳、身体障害者手帳等)


また、後者の質問で、速達郵便物の配達日数ですが、具体的な発送地と到着地を補足いただければ回答できます。また、このURLで検索できます。
http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、詳しくご説明いただきありがとうございます。
中学生の生徒手帳は不可なんですね~知りませんでした;
今後の参考にさせて頂きたいと思います。
今回はありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!