G4でOS9.1を使用しています。今日いきなり起動しなくなりました。最初、起動すると、ニコニコマークの先にすすまないという症状になり、P-RAMクリアしたのですが改善されず、OSのCDで起動しました。その時、ディスクが読み取れません、初期化しますか、というメッセージがでて、初期化を押してしまいました。パーテーションを3つに切ってあり、そのうちの一つが初期化されたような感じなのですが、まったく改善されません。OSのCDで起動するとなんとか起動するのですが、デスクトップのアイコンがでてくるまで異常に時間がかかり(5分以上)、その後、Disk first aideをためそうと思ったのですが、ディスクから読み取れませんというエラーが出ました。
ノートンユーティリティのCDから立ち上げると、デスクトップのアイコンが出てこないので、ノートンを起動することができません。
もうお手上げで初期化してもいいと思っているのですが、初期化もできません。だれかたすけてください。

A 回答 (2件)

全く同じ状況を私も同じ経験をつい先日しました。


その時に行ったことをカキコします、参考になれば。
当方の環境:G4Cube,OS9.1,OSX、3パーティションを切ってのデュアルブート

1:初期化できたパーティションにOSをインストール(なくても良いかもしれません)。
2:"Disk Warrior"(←かなりお薦め)等の強力なディレクトリ修復ソフトを使って復旧を試みる。
私の場合、"Data Rescue"では復旧できませんでした。
3:"Disk Warrior"で復旧できればボロボロと障害が出てきます。
私の場合は合計40カ所。
4:"Disk Warrior"等でも復旧できない場合、あきらめてフォーマットして下さい。
5:直った場合、念のため暇なときにバックアップを取ってリストアかけて下さい。

これで私は直りました。
いじょうです。あまり焦らず行きましょう。

p.s.「個人的意見」ですが、"Norton"シリーズはお薦めしません。

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。結局修理に出しました。ハードディスク交換され帰ってきました。

お礼日時:2001/09/11 22:39

G4のどの機種か分かりませんが、まだちょっと時期的には早いかと思いますが内蔵電池切れという可能性はありませんか?


コンセントをはずした状態でしばらくおいといた事があるなどだったら可能性はあります。

内蔵電池自体は7~800円程度ですので交換して試してみてもいいかもしれません。

後は、ロジックボード上にリセットスイッチがあるはずなので(ロジックボードには押せるスイッチは2つしかなく内蔵電池のそばにあるはずです。1つは起動用のpowerスイッチ、もう一つがリセットです)
そのリセットスイッチを5秒以上押し続けてから、起動して症状を確認してみてください。

ハードディスクの内容はパーティションを着るなどしているのですから残っていないと思いますが認識までは出来るようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。結局修理に出しました。

お礼日時:2001/09/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QG3のHD初期化したのにOS9.1がインストールできない

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファイル名がエラーとともに表示され、そのファイルのせいでインストールができないので、そのファイルを別の場所に移して、もう一度インストールしてくださいとでてきます。しかしHDは初期化しているので、当然ファイルなんてありません。もう一度やりなおすと、今度は別のファイルが表示され、これのせいでできないとエラーになります。何度やってもどんどん別のファイルが出てくるだけです。

仕方なく、こんどは8.6をインストールしてみましたが、現象は全く同じです。10.2は最初のグレーアップルマークの時に画面が乱れて固まりました。
DISK FIRST AIDなどでHDの検証、修復をやってもだめです。
どうすればインストールできるのでしょう。
ちなみにOSはすべてパッケージ版で買った物です。
そしていつもインストールの最初に時計が違っていると出ます。
内蔵電池が切れていたせいだと思うのですが、HDを初期化した現状では修正できないのです。これが原因なのでしょうか?
とにかく何とかしてどれかのOSをインストールしたいので、
アドバイスお願いします。

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファ...続きを読む

Aベストアンサー

初期化のさいにゼロ書き込みして下さい。
OSは8.6にして下さい。

Q初期化がうまくできず、ハードのアイコンも消えた(OS8.6)

初期化がうまくできないまま、1年くらい放置していました。
しかし引越しすることになり、引越し先で新しいのを購入するか、なんとか直して持って行くか悩んでいます。
今日改めて初期化に挑戦しましたが、ハードのアイコンまで消えてしまい、どうしたらよいか分かりません。

(iMacです。)
ソフトウェアインストールCDを使って起動

「ドライブ設定」で「ディスクのテスト」をすると
『テストは中断され、修復不可能なエラーが起き修正できなかった』というメッセージ。
(※以前の初期化でハードの名前は「名称未設定」になってしまっています)

一応8.6をインストールしてみると、途中で
『ディスク”名称未設定”上のファイル”iMac ATI Driver”にアクセス中に問題が見つかりました。このファイルを他のフォルダに移動して、再び行ってください』というメッセージ。

『このファイル』が何なのかが分からず、
「ドライブ設定」「ファンクション」で「全てを0に」と設定して初期化。
しかし1時間ほど置いても進んだ様子がなく、どのくらいの時間がかかるのか見当が付かず、「強制終了」しました。

ハード(名称未設定)のアイコンのアイコンが消えてしまった。

長々とすみません。
ヘタに強制終了して余計訳が分からなくなってしまいました。
再起動してみてもCDのアイコンしかデスクトップにありません。

ご指導よろしくお願いいたします。

初期化がうまくできないまま、1年くらい放置していました。
しかし引越しすることになり、引越し先で新しいのを購入するか、なんとか直して持って行くか悩んでいます。
今日改めて初期化に挑戦しましたが、ハードのアイコンまで消えてしまい、どうしたらよいか分かりません。

(iMacです。)
ソフトウェアインストールCDを使って起動

「ドライブ設定」で「ディスクのテスト」をすると
『テストは中断され、修復不可能なエラーが起き修正できなかった』というメッセージ。
(※以前の初期化でハード...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんですね・・・


ファイル”iMac ATI Driver”というのは、iMacの画面を表示するために入っている、ATIという製造メーカー部品(ビデオ回路と呼んでいます)を動かすための専用のソフトウエアです。

1年以上放置もしてましたし、もうここまできたら、おととしまでのハードディスクの中身は全部消えてもかまわないですよね?

買ったときの8.6をcのキーボードのボタンを押しながら起動して、再インストールの前に一度CDの「ユーティリティ」のなかにある「ドライブ設定」で「ファンクション」の「オプション設定」で物理フォーマットか、全データをゼロにする、を実行して、ディスクの中身をいちどまっさらにしてから、再インストールをしてみてはいかがでしょうか?

Q「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS10のインストーラーDVDは、起動しました。

「できなくなりました」と書きましたのは、先日、CD/DVDドライブが故障し、
交換したところ、上記のような「C」キーでの起動ができない状態なんったのです。
修理した業者が言うには、MacOS10のDVDからは起動できるということは、
「このCD/DVDドライブが、OS10仕様になり、
下位互換がうまくいっていないんだ」とのことです。

一応、もともとはなかった不具合ですので、初期不良扱いで再修理を依頼しましたが、
この業者の言い分も含めて、このようなことは起こりうるのでしょうか?

また、良い解決策があれば、アドバイスいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS...続きを読む

Aベストアンサー

>CD/DVDドライブが故障し、交換した

純正ドライブ(UJ-815 だったと思いますが)と同一モデルと交換しましたか?

純正ドライブ以外では「C」キーでの起動ができないモデルもあるようです。

QiMAC OS.X.10.2.7でCDーRWの初期化をする方法を教えて下さい

念願のiMACを買いました。嬉しくて引きこもってMACにかかりきりの状態です。
ずっと骨とう品のようなMACとwindowsを使っていたので、OS.Xの仕様にまだ慣れていません。初歩的な質問ですが、教えて下さい。
1、バックアップ用にCD-RWにデータを保存したのですが、そのデータを消して新たにデータをさ胃保存する方法がわかりません。。
とっても初歩的な質問ですが、どなたか教えて下さい。
2、現在のOSは、X10.2.7です。10.3にアップグレードしようと思うのですが、それによって何か設定変更などが必要になってきますか?
先日かけつけサポートで、KDDIのADSLの設定をしてもらったばかりなので、インターネットなどができなくなる(もう一度設定の必要がある)と困るなあと思っています。設定にきてくれた人は「やってみないとわからない」と言っていました。
3、住所録をアドレスブックで作っています。郵便番号を入れるだけで住所が入るような設定はできますか?
以上、みっつも質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、その際、データには影響はないのでしょうか?

クリーンインストールには2つあってユーザーデータを残したままのシステムインストールとディスク初期化を伴うインストールとです。
後者の場合はデータは消えてしまいます。
前者の場合はユーザーデータは残っていますのでそのまま使えます。

>バックアップをとるとしたら、60日間のトライアルに入っている .macを使えますか?

使えますアップルの.macページにある「backup」を使うことでできますが最大容量は通常50Mですのでそれで収まればいいのですが。
そうでなかったらCD-Rなどにバックアップをしてやることになります。

まるまるバックアップはCarbon copy clonerなんかを使うとできます。

参考URL:http://www.bombich.com/software/ccc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報