アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4でOS9.1を使用しています。今日いきなり起動しなくなりました。最初、起動すると、ニコニコマークの先にすすまないという症状になり、P-RAMクリアしたのですが改善されず、OSのCDで起動しました。その時、ディスクが読み取れません、初期化しますか、というメッセージがでて、初期化を押してしまいました。パーテーションを3つに切ってあり、そのうちの一つが初期化されたような感じなのですが、まったく改善されません。OSのCDで起動するとなんとか起動するのですが、デスクトップのアイコンがでてくるまで異常に時間がかかり(5分以上)、その後、Disk first aideをためそうと思ったのですが、ディスクから読み取れませんというエラーが出ました。
ノートンユーティリティのCDから立ち上げると、デスクトップのアイコンが出てこないので、ノートンを起動することができません。
もうお手上げで初期化してもいいと思っているのですが、初期化もできません。だれかたすけてください。

A 回答 (2件)

全く同じ状況を私も同じ経験をつい先日しました。

その時に行ったことをカキコします、参考になれば。
当方の環境:G4Cube,OS9.1,OSX、3パーティションを切ってのデュアルブート

1:初期化できたパーティションにOSをインストール(なくても良いかもしれません)。
2:"Disk Warrior"(←かなりお薦め)等の強力なディレクトリ修復ソフトを使って復旧を試みる。
私の場合、"Data Rescue"では復旧できませんでした。
3:"Disk Warrior"で復旧できればボロボロと障害が出てきます。
私の場合は合計40カ所。
4:"Disk Warrior"等でも復旧できない場合、あきらめてフォーマットして下さい。
5:直った場合、念のため暇なときにバックアップを取ってリストアかけて下さい。

これで私は直りました。
いじょうです。あまり焦らず行きましょう。

p.s.「個人的意見」ですが、"Norton"シリーズはお薦めしません。

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。結局修理に出しました。ハードディスク交換され帰ってきました。

G4のどの機種か分かりませんが、まだちょっと時期的には早いかと思いますが内蔵電池切れという可能性はありませんか?

コンセントをはずした状態でしばらくおいといた事があるなどだったら可能性はあります。

内蔵電池自体は7~800円程度ですので交換して試してみてもいいかもしれません。

後は、ロジックボード上にリセットスイッチがあるはずなので(ロジックボードには押せるスイッチは2つしかなく内蔵電池のそばにあるはずです。1つは起動用のpowerスイッチ、もう一つがリセットです)
そのリセットスイッチを5秒以上押し続けてから、起動して症状を確認してみてください。

ハードディスクの内容はパーティションを着るなどしているのですから残っていないと思いますが認識までは出来るようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。結局修理に出しました。