海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

XPでHDからPCをリカバリしました。 そのあとで、回復コンソールをインストールしようとしたのですができません。まず、
”WindowsXPを起動するのに重要なファイル(C:\BOOT.INI)を作成、修正または検索することができませんでした。指定されたファイルが見つかりません。”
というメッセージに続いて、
”インストールは正しく終了しませんでした。 インストールの間、ルートディレクトリのWindowsXPスタートアップファイルが見つからなかったか、または使用中であった可能性があります。これらのファイルを使っている可能性のあるアプリケーションをすべて閉じてください。”
と出ました。ネットにつないでやってみても同じでした。
 ”ファイル名を指定して実行”からBOOT.INIでやってみても”見つかりません”と出ます。
 今のところPCの起動時の黒い画面のメッセージで、
”無効なBOOT.INIファイルです。C:\Windowsから起動しています。”と一瞬でます。(確認するのに苦労しました、、。)
 XPはPC購入時にインストールされていたのでCDはありません。
どうすればBOOT.INIが作れて、回復コンソールがインストールできるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→詳細設定→起動と回復→設定→起動のオプションを手動で編集

[boot loader]
timeout=0
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn

” ”は書き換えても大丈夫です。/以降も省略可です。コピペで上書き保存をして、再起動してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます! 早速やってみましたところ、インストールは正常にできました! が、、以前(リカバリ前)のようにPCの起動時に、黒い画面のWindowXPか回復コンソールかの選択画面が出ずに直接ユーザーログオン画面が表示されます。まだなにか設定が必要でしょうか?
コントロールパネル>詳細設定>起動と回復 の「規定のオペレーティングシステム」には現在
"Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn となっています。
 もう一つあった選択肢の”回復コンソール”を選んだら再起動後直接回復コンソールが起動して驚きました、、、。

あとこの回復コンソールというのは

回復コンソールは非常に強力であるため、高度な知識を持つユーザーや管理者のみが使用することをお勧めします。

とありました。 私のような初心者には無縁のものでしょうか?

長文すみません。

• 0

boot.iniに

timeout=0

と書くと、起動時の選択画面が表示されない状態となります。

起動時の選択画面が表示される状態にするには、次の操作を行ってください。

1. 起動時にF8キーを押す。
2. 「Windows拡張オプションメニュー」が表示されたら、いちばん下にある「OS選択メニューに戻る」を選択する。
3. 「オペレーティングシステムの選択」が表示されたら、Windows XP(回復コンソールでないほう)を選択する。
4. 起動したら、コントロールパネル→システム→「詳細設定」タブ→起動と回復の設定(T)→オペレーティングシステムの一覧を表示する時間(T)にチェックを入れてOK。
    • 0
この回答へのお礼

あ!なるほど!!自分で表示されないように設定してしまっていたのですね。
 ありがとうございました!!

1. Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

に記述された手順でWindows XPインストール用起動FDを作成。

2. Windows XPインストール用起動FDで起動し、回復コンソールの起動を選択。(起動FDからの起動で回復コンソールが起動できます。)

3. 回復コンソールのコマンドプロンプトでbootcfg /default[Enter]を実行すると、標準状態のboot.iniが作成される。

4. FDを取り出し、exit[Enter]で再起動。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 でも私のPC(東芝Dynabook)にはフロッピードライブがありませんのでフロッピーディスクの使用はできません。
 残念です、、、。 DVDMultiDriveはあるのですが、、、。
 このBOOT.INIが見つからない、、といったことはよくあることなのでしょうか? どういった原因が考えられますか? もし私の不注意であった場合、今後気をつけたいので。

• 0

こんにちは

OSのCDがついていないモデルの場合、ローカルドライブ内に「i386」というフォルダーがありそこに格納されている場合があります。
i386フォルダーがどのドライブにあるか確認して
以下のコマンドを実行してください

x:\i386\winnt32 /cmdcons
(xはi386フォルダーのあるドライブ名)

この回答への補足

お世話になります。 "i386" を検索してみたら、まず"I386"というのが(大文字のIでした)C:\WINDOWS にありました。
 あと小文字のiの"i386"は
 C:\WINDOWS\Driver Cache
C:\Program Files\Java\jre1.5.0_01\lib
C:\WINDOWS\system32\ReinstallBackups\0000\DriverFiles
C:\WINDOWS\system32\reinstallBackups\0001\DriverFiles
lib
の五箇所にありました。
 教えていただいたコマンドの実行は以前試みたのですが、最初の質問に記述したメッセージが表示されてインストールできませんでした。
 今回はANo.2さんに教えていただいたやり方でインストールは成功した、、と思います。
 ただ、以前(リカバリ前)はCPの起動時に回復コンソールを使うかWindowsを使うかの選択画面が出ていたのですが、いまだそれは表示されません。まだなにかおかしいのでしょうか? 

あと、”ヘルプとサポートセンター”では、

回復コンソールは非常に強力であるため、高度な知識を持つユーザーや管理者のみが使用することをお勧めします。

とありました。私はPCは初心者なのでインストールしないほうがよいのでしょうか?

• 0