プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「LC575(漢字Talk 7.5)」を使っています。
最近 CD-Rドライブを持っていないのに「MacCDR Ver4.1」をインストールしてし舞いました。
そのため、Macを起動したときに、デスクトップの背景は表示されるのですが、メニューバーにも、デスクトップ上に何も表示されなくなり、それ以上動かなくなってしまいました。
起動時に、拡張機能をインストールしない用にしてみると文字化けをしてしまい、
さらに、「At Ease」が入っていて、そのパスワードが日本語だっため、デスクトップ
に入れません。
このために、コントロールパネルやハードディスクが開けずこの「MacCDRVer4.1」
をアンインストールできません。
どうすればいいでしょうか。
良い方法を教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

基本的にはasucaさんの回答で問題ないと思います。

ただし、一部の機種(確かLC575もだったと思うのですが)では「C」キーを使った起動はできないので、その場合にはoption、command、shift、deleteの4っつのキーを押しながら電源を入れればシステムインストール用のCD-ROMから起動できるはずです。

この回答への補足

この4つのキーを押してみたのですが、うまくCD-ROMから起動できませんでした。
そのうえ、文字化けした爆弾マークのウインドウがでたり、何もしないで起動すると「このディスクはロックされています。このディスクから起動するためにはロックを解除し、もう一度起動し直しててください」というウインドウが出て再起動してしまいます。起動用のフロッピーディスクもありません。
どうすればいいでしょうか?教えてください。

• 0

他の方のいっているCD-ROMからの起動でも大丈夫だと思いますが、

7.5なら「スペースバー」を押しながら起動することで「機能拡張マネージャー」が起ち上がりますので「MacOS基本」を選択してみてください。
    • 0

システムインストール用のCD-ROMから起動すれば日本語でみれるようになりますよ。

CD-ROMをいれて「C」を押しながら起動してください。
そのごハードディスクのシステムフォルダを開いて
不要な機能拡張を削除してください。
    • 0

LC575でしたら、たしかCDドライブは内蔵されていましたよね?システムのCDから起動して、ハードディスクの機能拡張フォルダからMacCD-R関係の機能拡張(と思われるもの)を外してみてはいかがでしょうか?これでとりあえずふつうに起動できるようにはなると思いますが。

• 0