電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月刊LinuxWORLD 2004年12月号の付録CDを使って、
Windows XP Home SP2にインストールしましたが、起動できません。
使っているパソコンは、ソニー PCG-V505/Bです。
C:\boot\grubinstall.exeを再度実行しても同じようになります。
また、CDからは起動できました。
PC起動時にKNOPPIXを選択した後、次のように表示された状態になります。
何か方法はありませんでしょうか。


 GRUB version 0.93n (634K lower / 522176K upper memory)

[ Minimal BASH-like line editing is supported. For the first word, TAB
 lists possible command completions. Anywhere else TAB lists the possible
 completons of device/filename. ]

grub>

A 回答 (5件)

#2です。



>再インストールは何回かやってみたのですが、
>coLinuxも試してみたのですが結局起動しません
>パソコンの相性なんでしょうか…。

KNOPPIXのHPの記事通り、
何回もインストールをされて、
更に、coLinuxもダメというのは、

KNOPPIX側の理由と、
私には思えるのですが、
これ以上は、KNOPPIXのML(たとえば参照URL)などで、
質問されるほうが、よいと思います。

KNOPPIXはこれからも進化し、
利用者も増えていくと思いますので。

参考URL:http://www.freeml.com/info/knoppix@freeml.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただいてありがとうございます。
KNOPPIXのMLに参加してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 12:54

#2です。



>C:\boot\grubinstall.exeを再度実行して
で、
参照URLの「問題点と対処」にあるように、
stage1や、stage2や、sectorに関する整合性が、
取れていないのではないでしょうか?

そこに、「削除の仕方」ものっているので、
一度、きれいにKNOPPIXを削除して、
(手順1、2を行った後、
c:\boot と c:\KNOPPIX をフォルダごと削除します)

その後、
もう一度インストールし直してみてはどうでしょうか?

これ以上は、ちょっと思いつきませんが。
Grrubを、入力待ちの状態から操作していくのは、
かなり難しいと思います。

この回答への補足

KNOPPIXの再インストールは何回かやってみたのですが、すべてダメでした。
zip版、CD版ともに同じ症状になりました。
coLinuxも試してみたのですが結局起動しませんでした。
パソコンの相性なんでしょうか…。
もう一度やってみます。

補足日時:2004/11/15 23:54
    • good
    • 0

CDから起動できたのですね!失礼しました!


Windows XP セットアップ ブート ディスクの入手方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …
から起動FDを入手して回復コンソールを使ってXP SP2を起動させて下さい!

その後付録CDではなく最新版をダウンロードして再インストールし直しするのが、良いのではないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …

この回答への補足

普通にWindowsは起動します。
回復コンソールはWinを起動させるだけですか?

補足日時:2004/11/15 23:50
    • good
    • 0

詳しくはありませんし、やったことはないのですが、


なにかヒントになれば、

>Windows XP Home SP2にインストールしましたが、起動できません。
>C:\boot\grubinstall.exeを再度実行しても同じようになります。
>grub>

これは、Grubが起動して、入力待ちの状態になっています。
Grubにメニュー設定がなされてないと、
普通このような状態になると思います。

KNOPPIX 3.4について雑誌でみかけたのですが、
KNOPPIXをHDにインストールする場合、

GrubとC:¥boot.iniの設定のために、
バッチファイル、install2win.batが、
CD-ROMのトップに用意されているので、
これをAdministrator権限のあるユーザーで実行するようです。
(Windowsが、Cドライブにインストールされている標準的な場合です)

このようには、行われたのでしょうか?
このようにすれば、HDDにファイルがコピーされ、
(KNOPPIX本体や、Grub関連のファイルです)
Windowsを再起動すれば、

WindowsとKNOPPIXの選択画面が出て、
KNOPPIXを選択すれば、
Grubの
メニュー画面が出て、
ただEnterキーを押せばよいだけのようですが。

また、下記URLは見られたのでしょうか?
これ以上はよくわかりませんが、
なにか参考になればよいのですが。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/win/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLにあるようにインストールをしましたが、Grubの入力待ちになってしまいます。
参考URLの「問題点と対処」をやってみても同じでした…。

お礼日時:2004/11/15 15:21

メモリーがたくさんないとクノーピックスは起動しません!



ノベル社の評価CDだとHDに自動的にスワップ領域を確保し少ないメモリでも完全に起動いたします!

クノーピックスはNTFSにアクセス可能ですが
ノベル社の評価CDだとFAT32にアクセス可能です!

CDから起動出来るSUSE LINUX9評価版
ネットワークプレースを追加して匿名でログインしてください!

ftp://ftp.novell.co.jp/pub/suse/suse/i386/live-e …
ドイツのノベル社のLINUXディストリビューションSUSEの評価版である!

EU(ヨーロッパ)ではトップシェアを誇る優れたディストリビューションである!

米国ではRED HAT社に継ぎシェア第2位となっている!

ミュンヘン市がNT4のサポートが延長されないため電子政府への導入を検討しているカーネル2.6が導入された優れた製品になっているので、興味の有る方は是非日本の独立行政法人、産業技術総合研究所のクノーピックスと比較検討されたい!

クノーピックスも確か?元はドイツのディストリビューションである!

SUSE-Linux-9.2-LiveCD-Gnome.iso,SUSE-Linux-9.2-LiveCD-KDE.iso,SUSE-Linux-9.2-LiveDVD.isoが出ました!
SUSEは「スーゼ」とドイツ語読みで発音します!英語は辞書で発音記号を調べなければ、知らない単語を読む事は出来ませんが?ドイツ語はスペルと発音が1対1で対応しているので、辞書を引かなくても発音は出来るのです!しかも、ドイツ語の単語がどの英単語に相当するのか?の見当が付けば意味も解ります!文法は英文法とほとんど同じですよ!
ftp://ftp.novell.co.jp/pub/suse/suse/i386/ にネットワークプレースを設定して下さい!匿名でログオン出来るはずです!無償で利用出来るFTP版です!企業向けはprofessionalで個人向けはPersonallです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンのメモリは512MBにしてあるのですが、もっと必要なのでしょうか。
ほとんどLinuxは初めてなのでできれば日本語版を使いたいと思っています。

お礼日時:2004/11/15 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!