母ですが、子どもの宿題で困っています。小5の教科書に出てくる、上田敏訳の「山のあなた」を今の言い方になおし、何の事を言っているのか子どもにもわかるように説明してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

宿題 詩」に関するQ&A: 詩の宿題について

A 回答 (4件)

カール・ブッセ(作者)をgooトップから検索すると、わかりやすい訳があります。

私は、キリスト教のサイトに載っている解釈が一番よいと思いますが…

山のはるか向こうに、幸せがあるという。その話を聞き、私もはるか山を越してきた。そこにいる人の話に、私は愕然とする。「山の、まだはるか遠くに、幸せがあると聞いています。」…私なりに咀嚼してみました。

これは、SMAPの「がんばりましょう」の世界につながっていますね。

それにしても、5年生にして、すごい宿題ですね。その先生がこの宿題を出した意図は、なんだったのでしょう。

それでは、おやすみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。この詩は、教育出版小学5年生の教科書に載っています。私もこの詩を見せられたとき、小5でこれを・・・と驚きました。「われひとと尋め行きて」の部分をどう説明していいのかわからず困っていました。
 小5の息子がこの詩の本当の意味を知るのは、まだまだ先のことでしょうね。
 息子には、明日の朝見せます。

お礼日時:2001/09/04 23:42

カール・ブッセの有名な詩ですね。

いろんな解釈があるので、訳文を生かし現代文訳と意味です。参考までに。

山の遥か彼方に『幸せ』があるそうで、私は仲間と共に探しに行ったけど、結局は見つからなかった。山の彼方のそのまた向こうには、『幸せ』があるらしい。。。

このように、人は、『幸せ』を捜し求め続けるのです。本当の『幸せ』は、どこにあるのだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。息子も喜んでいました。小5の子には、難しい詩ですね。

お礼日時:2001/09/04 23:46

「山のあなた」の「あなた」は「彼方(かなた)・むこう」の意味です。

子どもさんは小学5年生ですから辞書を引かせてもよいのでは? それが子どもさんのためですよ。
田舎の家庭教師より。失礼な文で申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親としては、ちくりと痛い回答をありがとうございました。一応辞書は、引いたのですが、古語辞典が見つからず、現代語にどう言い換えればいいかわかりませんでした。学のなさが悔やまれます。
 辞書だけでなく、インターネットで検索してみるのも枝が広がっておもしろいですね。どんどん違う方向に行ったりしますけど・・・。

お礼日時:2001/09/04 23:57

山のあなたの空遠く 幸い住むと人の言う


(幸せな人たちが暮すという町が、遥か遠くにあると聞いた、)

ああ われ人ととめゆきて 涙さしぐみ帰りきぬ
(私もそこに行きたいと思うけれども、帰る場所は辛い生活の我が家)

山のあなたになお遠く 幸い住むと人の言う

かなり強引に解釈してみましたが、こうやって見ると、いやな詩ですね。
ユートピアというものを知らぬ間に、幸せの国と云うのと同じなのかな。ユートピアは本来徹底した管理社会で、自由なんて物が無いのに、いつのまにか理想社会と訳されて一人歩きしているのをご存知ですか?

参考URL:http://www.ytnet.or.jp/us/izumicli/hp02l.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番に回答くださってありがとうございます。子どもの宿題には、いつも悩まされます。宿題におわれた夏休みがやっと終わってほっとする暇もなく、新学期早々、こんな難しい宿題をもって帰って困っていました。楽をするわけではないですが、こういうサイトは、すぐにこたえてくださるので、本当に助かりますね。
 直訳に近く大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/05 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?

風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?
「よみうり風景写真コンテスト」というものが開催されていますが、風景・光景・景色・・・何が入ってなにが該当しないのか良く分かりません。遠景で五重塔が写っているのは風景だと思いますが、近くから見上げるアングルで撮影したものは当てはまらないように思います。

ここで質問ですが、このコンテストでの風景写真とはなんなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

審査員の判断にもよるでしょうね

近くから見上げるアングルでもバックの景色によっては風景と判断される場合も
広角レンズを使えば色々な周りの情報が取り込めます

生き物を撮影してもどんな環境のどんな場所かがわかれば風景に
動物写真などの部類にも入ります

各々で好みが分かれる場合もあります

過去の入選作から好まれる物を参考にして撮影されるのが良いと思います

入選している画像が風景になります

参考URL:http://www.kitamura.jp/contest/gallery/yomiuri.html

Q子どもの宿題をどこまでみるべきか

アメリカの小学校に通っている子どもの宿題をみているのですが、どこまでやってやるべきかと...

昨年の夏アメリカに来たばかりです。
今、1年生で、算数の宿題の時、計算問題は1人でできるのですが、文章題が子どもにとって、とても難しいようです。
私自身、英語がわからないわけではないのですが、子どもに説明するとなると、日本語でしてしまいます。
先日の宿題なんて、文章題の中に仮定法の "would" がでてきて、1年生の子どもにどう説明したらいいのかと、冷汗が出ました。
説明した後で、同じような文章題を作ってやらせたらいいとは思うのですが、他の子たちが30分程で終わらせているであろう宿題に、それだけでも2-3時間かかってしまうのに、それ以上やらせるのがかわいそうに思うので、やらせていません。

子どもが通っている小学校には、家族の中に英語がわかる人がいないお友だちが何人かいるようです (特に中国人とベトナム人)。
それでも何とかやっていけているようなので、そんなに私が心配することもないかと思ったり、"イヤ、本当はその人たちはお金持ちで、家庭教師を雇っているのかも..." と思ったり。。。
不安でいっぱいです。
(子どもが通っている小学校は、市内では上位クラスで、どこもいっしょかも知れませんが、人種別ではアジア人がだんとつで上位をしめています)

経験のある方、子どもの宿題をどこまでみてやるべきか、または、どこまでみてあげたのか、お聞かせください。

アメリカの小学校に通っている子どもの宿題をみているのですが、どこまでやってやるべきかと...

昨年の夏アメリカに来たばかりです。
今、1年生で、算数の宿題の時、計算問題は1人でできるのですが、文章題が子どもにとって、とても難しいようです。
私自身、英語がわからないわけではないのですが、子どもに説明するとなると、日本語でしてしまいます。
先日の宿題なんて、文章題の中に仮定法の "would" がでてきて、1年生の子どもにどう説明したらいいのかと、冷汗が出ました。
説明した後で、同じような...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。(小学校1年生の娘もち)

※我が家のやり方ですので参考程度にお願います。
 宿題が全て米国式だと親も焦りますよね。(笑)

基本として「宿題の所要時間は特に決めていませんし、最後までやる」というのが大事だと考えているため。
※大人と違って、子供の集中力は30~40分程度なので10分程度の休憩をさせながら進めています。

理由として「テストと違い、宿題は子供のペースでやらせ、正確に答えを導き出せるか」に重点を置いているからです。
ただ、子供には出来上がっても見直す癖をつけるように指導しているつもりです。
※答えを導き出せる能力が身につけば、きっとテストのときにも良い結果が出ると信じているため(笑)

また、宿題は出来上がった後に子供と一緒に見直します。
間違いの箇所について親子で考えるようにしています。
従って、「どんなに時間が掛かっても間違えているところだけ見ている」というのが回答となります。

Qおすすめの風景写真家?

(1)風景を取り扱っている写真家の中で、風景が主体なんだけれども人の後ろ姿など人物をさりげなく取り入れている写真家がいれば教えてください。

(2)外国の風景(特にアメリカやヨーロッパなどの街並み)を扱っているおすすめの写真家がいれば教えてください。

(3)それ以外でも、特におすすめの風景写真家または写真集があれば教えてください。

Aベストアンサー

(3)の回答をします。

前田真三さんです。うーん、あまり目新しさとかはないけど、きれいな写真やなあ、と思って眺めています。わりと手軽な値段で手に入りますしね。
プレゼントにしてしまったので今手元にはないのですが、日本の田んぼ風景を撮った写真集があって、それもいいなあと思いました。
北海道は美瑛町にある前田真三さんの写真館にも行ったんですよ。しかし写真そのものより周りの風景の方が印象深かったりして……(^_^;)。

(2)ですが、わたしは竹内敏信さんの「ヨーロッパを撮る」という本を持っているのでまず思い出すのが彼です。かなり前の本ですが、この中の写真はなかなか好き。きれい。(だからといって写真家としておすすめかというと微妙ですが)
わたしもちょこっと写真が好きで撮るのですが、わたしはあまり人間を被写体にはしたくない方なので、好きな写真家もそういう方向になるようです。

お役に立てましたでしょうかm(__)m。

Q子どもの教科書がなくなった。

子供が教科書が無いと言うので、家じゅう探したのですが見当たらず、先生に行って一緒に探してもらうように自分で言わせたのですが、何もしてくれてないようです。結局、親が出ていかないと何もしてくれないものなのですか?私が言っても何もしてくれなかったら、誰に言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

教科書が無くなったのが子供の責任であれば、親の責任です。
教科書を無くしたことに対する責任を、担任及び学校は責任を持ちません。
先生がしてあげれることは、予備の教科書があった場合にそれを貸したり、教科書の購入方法の案内や、購入の代行ぐらいです。※地域や学校、教師によって対応が変わります。
また、先生は多忙であり、あなたの子供の教科書を探すためだけに時間を割くことは、非現実的です。
あなたは授業を無視してクラスの全員で無くしたであろう教科書を探すのがお望みですか?
そんなことになれば授業コマ数が減ってしまい、他の生徒(……は、まぁ勉強しなくてラッキーとかになるかもしれませんが)に迷惑がかかります。
学校としても授業の遅れを取り戻すため、臨時でコマ数を増やすことになるかもしれません。

あなたが学校に出向くことになれば確かになにかしら進展はするでしょう。
ですが、悪印象を与えるような対応をした場合、モンスターペアレントに認定されることになります。

ただ、教科書を無くしたのがいじめによるものだと断定できるのであれば別です。
加害者であるその教科書を無くした子供の親の責任です。
もちろん、学校の管理責任も出てきますが、それでも加害者である子供の親に責任が非常に強くなります。

まず、無くした原因を調べて下さい。
それから対応を考えましょう。

なお、教科書の紛失、汚損の場合、通常は教科書を扱っている書店にて自分で取寄せの手続きを行い、購入となります。

今回の場合、教科書を無くしたことを生徒から聞いた教師が、一緒に探しても見つからなかっただとかの報告、購入についての案内が無かったのが良くないと言えます。
もう一度子供さんに言ってもらうか、連絡帳などがあるのであれば、【教科書をなくしてしまった場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?学校では探してもらえないのでしょうか?】とでも記し、子供から先生に渡して返事をもらいましょう。

担任が嫌だというのなら、学校に直接電話して見るのもありでしょうが、対応を間違えるとモンペに認定されます。

まぁモンペに認定されたところで警戒されるだけで何の罰則も無く、教師の情報として「あの子の母親は注意して対応するように」とかそんな感じのチェックが入るぐらいなので気にしなくてもいいかもしれませんね。

教科書が無くなったのが子供の責任であれば、親の責任です。
教科書を無くしたことに対する責任を、担任及び学校は責任を持ちません。
先生がしてあげれることは、予備の教科書があった場合にそれを貸したり、教科書の購入方法の案内や、購入の代行ぐらいです。※地域や学校、教師によって対応が変わります。
また、先生は多忙であり、あなたの子供の教科書を探すためだけに時間を割くことは、非現実的です。
あなたは授業を無視してクラスの全員で無くしたであろう教科書を探すのがお望みですか?
そんなことにな...続きを読む

Q雨の日の風景写真ってどう撮りますか?

雨の日の風景写真ってどう撮りますか?

お世話になります。
上記の通りなんですが、雨の日の風景写真の撮り方って
どういう撮り方があるでしょうか?
実はこの三連休を利用して、北海道の富良野に写真旅行に
行くつもりです。(すでにもう札幌にいます)
ただ、天気が雨で経験不足ゆえに、どういう写真が撮れるか、
撮れるのか分かりません。

靄がかった森の写真みたいな森や木々をメインにした構図も
考えましたが、この時期まだヒグマが活動してるらしく、
森の中に入るには危険が伴いますし…。
もともとは、富良野や美瑛の広大な草原(?)と青空の写真を
撮りたかったんですが、雨の日だと空は入れると微妙だから
入れにくいですし…。
かと言って、年に一度行けるかどうかの機会を無駄に過ごしたく
ないという思いもあります。

何かいい構図のアイデアを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

空が曇ってしまうので、余程ダイナミックな現象(大きな黒雲とか、虹とか)が無いと、主体としては使えませんよね。
ですのでいわゆる「黄金分割線」から少し外して、上方に地平線を持っていくようにして、ほとんどを地上の風景で占めるようにします。
空を「添え物」扱いで使うのです。

光線が柔らかいので、基本的にはローコントラストな、少し眠たいような感じになります。
それを逆利用して下さい。
イメージとしては「穏やかな・永遠の・変わらない・留まった」などの、時間経過が遅いというイメージで良いと思います。

富良野の大風景などは「色のマッス」が重要になります。
前田晋三先生の写真のように、色の特性と形、画面上での「流れ」、それに点景の効果的な使用で、バランスよく仕上げてください。
今回のようにコントラストが低い場合は、全体がモノトーン化しやすいので、構図そのものもあまり色を欲張らない方が、視覚的には良いと思います。
大胆に、かっちりと切り取っていくことで、主体を全面に押し出すくらいで丁度いいでしょう。

霧を強調する場合は、中望遠程度(35ミリ換算135ミリ前後)で、絞りはやや絞っていきます。
場合によりますが、F8~F16程度で良いと思います。
霧は案外と明るいので、アンダーにならないようにヒストグラムには十分注意して撮影することです。
プレビューを使って、実際に霧がどんな感じで動いているかを確認しながら撮ってください。
スロースピードになりやすいので、霧の「塊」が動いてきて、あとで「あれれ?」ということもあるからです。

湖沼等の水面を入れると、波紋が効果的なアクセントになりますよ。
木の葉などにつく水滴も、クローズアップにするといいですね。
光線の方向が大事です。
それと複数入れる場合は、画面内で「リズム」を作ってあげてください。

偏向フィルターを効果的に使うこと。
その場合、後でPCで編集するときに「色崩れ」が起きる時があるので、効かせるときは目一杯きかせないようにしてください。

空が曇ってしまうので、余程ダイナミックな現象(大きな黒雲とか、虹とか)が無いと、主体としては使えませんよね。
ですのでいわゆる「黄金分割線」から少し外して、上方に地平線を持っていくようにして、ほとんどを地上の風景で占めるようにします。
空を「添え物」扱いで使うのです。

光線が柔らかいので、基本的にはローコントラストな、少し眠たいような感じになります。
それを逆利用して下さい。
イメージとしては「穏やかな・永遠の・変わらない・留まった」などの、時間経過が遅いというイメージで良い...続きを読む

Q小学校における教科書を用いての保健指導

二次性徴の開始年齢が早まっておりますが,教科書を用いての保健指導は何年からがよいと思いますか。
私は 4 年からがよいと考えます。3 年ではまだ二次性徴は始まらないからです。

Aベストアンサー

 おそらく、二段階に分けて教えるといいかもしれないと考えています。

 仰る通り、第2次性徴が始まってから、きちんと教えるのが良いと思います。10歳前後ですと、人の心身に関する未経験のことを理解するのは難しいだろうと思いますので。

 ただ女子児童については、ごく簡単な知識としては、早いうちに持っておいてもいいかもしれません。全く知らないと、ある日突然、出血して驚いたり、恐れたりしますので。

 それを予想しておくなら、女子児童のみでいいので、そういうことが起きても当たり前な事、そうなったら学校の先生や保護者に告げて、どうすればいいか教えてもらえば何も心配要らないこと、それくらいを知識として持っておくくらいだろうと思います。

Q風景写真を撮影する時に知りたことは何ですか?

みなさん、こんにちは。

先日は、風景写真を撮る目的を聞かせていただいたものです。

調べてる一環なのですが、
写真撮影の技術面、メンタル面含め
1.風景撮影をする時に、困ること
2.風景撮影で知りたいこと

を教えていただけますでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.風景撮影をする時に、困ること

撮影機材の選択ですね。
どんな風景に出会うか分かりませんから
どれだけの機材を準備すればいいか、がいつも悩みどころです。
特にフィルムの時代はそうでした。

2.風景撮影で知りたいこと

じゃあ、行き先の状況を知ればいいじゃないか、と言われそうですが
それじゃ面白くもなんともありません。仕事じゃないんですから。
だから、いつも出かけるまでさんざん悩んで、
現地で多くの後悔と僅かの幸運を楽しんで撮影をしています。

Q小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました 正

小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました
正直答えられませんでした
何のためにあるのでしょう
誰が考えたのでしょう
小学生に納得してもらえる説明はないでしょうか

Aベストアンサー

社会に出て決められた期限までに仕事を終わらせるということを覚えるため

Qこういう風景写真はブログに載せてもいいですか?

 タイトルの通りですが、参考画像のような風景写真はブログに載せてもいいでしょうか?。本当に風景写真しか写っていない写真は(滝や山・・・など)は自分で撮影したのは載せてもいいと思いますが、このような画像はどうなのでしょうか?。一応自然を目的にしたつもりですが、人の小屋?が写っていますよね。このような場合は、この小屋の所有者に、「ブログに載せてもいいですか?」と聞いた方がいいですか?。でもこんなことをしていたら、本当に自然の風景写真のみが写った写真しか載せられないのでかなり限定されてしまいます。前にもブログのことで色々質問したのですが正直よくわかりません。回答よろしくお願いします。参考画像はあとで消します。

Aベストアンサー

別にかまわないよ

家とか写ってても大丈夫

Q【小学校の先生方】教科書の指導書の利用について

小学校で先生をされていらっしゃる方に教えて頂きたく、投稿させて頂きました。

教科書会社が出版されている、教科書の教師用指導書について、どのくらい活用されていらっしゃるか、教えて頂きたいと思っています。
私の知り合いの先生は、校内には学年に1冊あって1年間の指導計画を考えるときには必ず利用していて、いつもの授業準備のときはちょっと読んで参考にする程度、と聞いています。
他の方々の利用用途などを教えて頂けますでしょうか。

また、1冊1万円前後とととても高価なことに不満を持っていましたが、安価(極論は無料)でいつでも見られる場合はもっと利活用したりされますでしょうか。

個人的には、指導案のようなものはテンプレートとしてパソコンで利用でき、先生方で子どもたちに合わせて加工しながら利用できると先生方も助かるのかなぁ、と思っています。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

とある政令指定都市で小学校教諭をしております。

私も、質問者様の知り合いの先生と同じように指導書を普段から参考にするために活用しています。
ただ、学校ごとに異なる行事や設けている時数との関係で、
指導書通りの時数で授業を行うことはまれです。

また、私のいる自治体の場合、
独自の解釈を取り入れた指導要領とそれに伴う評価規準・指導例等が存在しているため
指導書はあくまで「参考に」という扱いになっております。

指導案のようなものをパソコンで利用できるというのも、
個人的にはありがたいですね。
教科書会社からそういったものが出るのは難しいかなとも思いますが、
教科によっては、地区の同じ専門の教員たちで協力して
そういった指導案のようなもの(準備するもの・めあて・他との関連・評価等も併せて記述したもの)
をつくってボトムアップする形をとっていますね。

値段については、専門外なので分かりかねますが、
少し高くても、他を抑えても買って使用するのではないでしょうか。
安かった場合でももちろん活用するでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報