アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛着障害を強く疑い、それで色々調べていく中で、親の子への影響の大きさを知り、愕然としています。

今まで苦しかったのは、親のせいだったんだ…
親のせいで、こんな人生になってしまったんだ…

親を憎く思っているとかではなく、親の育児の重い責任に言及しているだけなので、誤解されませんよう。

育児をされている方々の中で、ここまで育児の責任の重さを認識されている方って、どれくらいいらっしゃるんだろう。

親のせいで、とかって言うと、皆揃って「親だって完璧じゃない!」とかって、弁明ばかりが集まってきますが、それってイコール「だから、子供なんて不幸になったっていいんだよ!」ということですからね…

親といえど完璧じゃない!だから、色々な人と関わりを持ってetcもう耳タコですが、調べれば調べるほど、親のウェイトはあまりに大きく、もう言葉が出ないです…

気付けただけ良かったんですけどね…
せめて、親のウェイトが大半を占めていることだけは、認識していて欲しい!

と願ってしまう私は、間違っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

親のせいって言うか


幼少期に親が発言した言葉ですよね?⚪️⚪️しちゃダメ、あれダメこれダメみたいな制限をかけたり

あなたが引き寄せている出来事は自分です。
あなたが今まで種を撒き必ず刈り取る時期が来るので

気付いたなら、そこから糺して行けばいいのです。

ブロック外しは容易な事ではありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幼少期に親が発言した言葉ですよね?

違います。

お礼日時:2022/06/08 19:10

どんなにうまく育てられた人でも、


不幸になる人はたくさんいます。

考え方、とらえ方ひとつだと思います。

僕もいい年まで
同じようなことを考えてましたが、
考えるだけ時間の無駄です。

それにネットで質問を上げられない人、
世の中にめちゃくちゃたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、論点ズラしてるだけですよね。
論点ズラして、有耶無耶にして、現実から逃げて生きていくつもりはないんで。

>それにネットで質問を上げられない人、
世の中にめちゃくちゃたくさんいます。

だから何(苦笑)?
より不幸な人の存在を感じて、幸せを感じろとでも?
嘘だろ(苦笑)

お礼日時:2022/06/08 19:08

駅前メンタルクリニックに行って相談し。


親のせいにして楽になるならしてればいい。
あなたは間違ってると思う。
今のあなたに何言っても通じないと思う。
医者にかかって薬飲んだら気分も変わるって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分は、良好ですよ(笑笑)

親のせいであることは、誰がなんと言おうと事実ですから、しょうがないですよね。
自分のせいのされた親は、自分のせいだなんて納得できないでしょうけど、それが事実なんですから、しょうがないですよね。

親のせいという言葉に反発してしまう方というのは、親のせい=親が悪い(怒)!!!と、自分を悪者のように言われることが許せないのでしょうね。
不幸になった我が子より、自分の方が大切!
本当に分かりやすい構図。

どおりで、愛着障害の人が、居なくならないわけだ。

お礼日時:2022/06/08 20:26

質問者様のおっしゃる通り、親が子の人生に与える影響は非常に大きいです。

愛着障害は多くが連鎖していってしまいます。

精神病者や犯罪者の中にも高い確率で養育環境の悪い方々がいます。

ちなみに、親を敬え、親に従え、と教えられて育った方は、親を否定するような意見には否定的になりやすいのではないでしょうか。これもまた、親の影響によるものかもしれません。

親の養育が子供に与える心理的な影響を義務教育で教えてもいいくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親を敬え、親に従え、と教えられて育った方は、親を否定するような意見には否定的になりやすいのではないでしょうか。これもまた、親の影響によるものかもしれません。

ごめんあそばせ。
私も『親を敬え、親に従え、と教えられて育った方』の一人にございます。

やはり、愛着障害の人は、結構いると世間では言われつつ、実際は少数なんだな…と思い知らされました…
どおりで、誰に相談しても、話が通じないわけだ…

より、やはり愛着障害だったんだと、確信が持てました。
やっぱりな…

お礼日時:2022/06/08 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!