プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしだと障害年金が止まる(更新手続きも含む)ことがあるって本当なのでしょうか。
※ただし、親や何かしらの援助を受けていたら支給停止にならないと聞いたことがあります。

当方の親戚は1人暮らしでして、普段から頻繁に援助をしてもらってる訳ではなくて、めったなことで援助をしてもらうことはありません。が、初めての経験や慣れないこと、内容がむずかしすぎてすぐに理解できないことや災害など予定外のことなどはすぐに冷静な判断ができず援助を必要とします。

外に出て場所がわからなくなったりパニックになったりしたら人に聞いたりするなど…です。
※GPSでもわからないときはそうするそうです
とにかく慣れないことや、予定外のことが起きると家で援助があまり必要でなくとも一歩外に出たら必要になる場合があるということです。


親戚の友人で同じ知的障害で、1人暮らしですが普段から援助されている訳でもなく自立し、更新手続きが通り1人暮らししてる方ざらにいます。

めったふに援助を必要としないから障害年金が止まるというのは聞いたことがなく、これはデマですよね?

本人がネットか何かで親などから援助を受けてる人は障害年金が止まることがないが援助のない1人暮らしの人は障害年金が止まるという記事を見つけたみたいですごく不安がっており泣いていました。

不愉快に感じたものはブロックすることがあります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ここで待っていないで、障害年金一人暮らし。

 って検索すれば?                   https://nenkin.info/hitorigurashi/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す