アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人男性です。
3年ほど付き合っている彼女と晴れて婚約することになりました。が、正直やっていけるか不安です。

真面目で家庭的なのですが、いまいち会話のフィーリングが合っていないような気がしたり、生活スタイルも全然違います。

それと彼女は自分の決めたことに対して異論があれば、ほとんど他の意見に耳を傾けない習性があって、それでいて完璧主義です。

一緒に暮らしてから自分が窮屈になるのではないかと、不安でいっぱいです。

ですが彼女のことは好きです。
向こうも自分のことを好いていてくれているというのは感じます。

別れたくないのですが、今後自分がしんどくなるのではと不安がありす。

どうすればいいでしょうか。
時間が経てば解決するものでしょうか。

A 回答 (8件)

我を通す完璧主義者でしょう、結婚したその日から「耐えがたきを絶え忍び難きを忍」生活が待ってますからご覚悟を。

話し合って妥協出来るお人なら貴殿は何も不安を感じないでしょうよ「嵐の前の静けさ」ですよ。でも貴方は好きなんでしょう、だったら頑張ってね!私の言ったこと頭の片隅に覚えといてね、聞き流してもいいんだけど。
    • good
    • 0

結婚を2回してる自分が言うのもなんですが…2回共に、食生活、生活スタイル…その他諸々合いませんでした。


1回目は論外として(別れたので)、2回目の今…悲しい位食生活も合いません。
会話は結構な頻度で噛み合ってないですw
もうここまで来ると笑うしかないんですが…
この前も二人で会話してたら、お互いに『あれ???』と思い始めて、旦那から『え?何の話?多分俺が思ってる内容と違うw』って笑いながら言われました。
こんな事日常茶飯事過ぎて…
自分も無駄に頑固な所もあり、旦那からの助言…何度無視したか解りません。
強いて言えば旦那には『旦那の言うことばかり聞いてたら、自分の意思が失くなる』と言った事は多々。
特に仕事に関して、自由が利かない(三児の母で育児に家事に役員に行事と融通利かない)のでやれる仕事も限られてるんですけど、自分が決めた事に対しては反対はしませんが辞めると『多分スケジュール上無理だと思ってたよ』と余計な一言を言う時があります。

結婚って恋愛と違って好きな気持ちだけだと確実に乗り越えられないです。
相手の嫌な部分、ブラックな一面を見てもどれだけ受け入れれるか、引いてしまう部分が惹かれる部分より勝っていたら…
きっと冷めるのも早いと思います。

この人はこういう人なんだって割り切れて受け入れれない限りは経験上辞めた方が良いです。

これだけ合わない自分達ですが、兎に角お互いの必要性は認めていて、お互いに色々言うけど、お互いの性格を理解してるので居心地は良いんですよね。
もう10年以上なので尚更ですが、今ではお互いに相手が喜ぶこと、色々先手打って動く事の方が多いです。

質問者様にとって、彼女は失っても平気な存在か、言って良いことと悪いことがあった、本心をぶつけても関係が壊れない程の信頼は築けているのかだと思います。
自分は3年以上交際して結婚しましたが…
もし質問者様が抱いている言葉を言われたら『えっ?色んな価値観合わなくて当然じゃない?同じ環境で育った訳だし』って確実に思います。
どうやって擦り合わせて行くのか、彼女が傷つかないよう、質問者様しか彼女の性格が解らないので安易にストレートに伝えるのだけは辞めた方が良いですよ。
    • good
    • 1

そのまま伝えたらどうですか?



私も3年ほど付き合っている彼と婚約しています。
今まで不安や不満は全て伝えてきました。
まだ結婚する段階じゃない!と散々喧嘩してきました。笑

私もまだ結婚はしていないので今後の事はわかりませんが、今の段階で不安がないようにしておかないと結婚してから上手くいかないのではと思います。
まず全部話してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一人で悩んでても解決できないですもんね><
一度話してみるのもアリかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 21:59

あなたが、負けまいとして頑張っている姿が目に浮かびます。


どうしても、好きで別れたくないのなら
この際、主導権を彼女に渡してしまおうと割り切るのも考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尻に敷かれる覚悟をしないといけないですね…!

お礼日時:2022/06/08 22:00

>時間が経てば解決するものでしょうか。


しません(苦笑)。結婚にそんな他力本願は通用しません。
№1の回答にもありますが「自分次第」です。
価値観なんて誰とも絶対合うことはありません。
違う、ということをお互いに理解しあうことが結婚なのだと思います。
好きになることが恋愛なら、好きでい続けることが結婚なのだと思います。
工夫していくしかない・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 好きになることが恋愛なら、好きでい続けることが結婚なのだと思います。

確かに…と思いました。
アドバイスありがとうございます。

価値観は絶対に異なるとみなして前を向きたいと思います。

お礼日時:2022/06/08 22:02

こんばんは。

生活スタイルとかはどちらかに歩み寄るとして、会話のフィーリングが合わないと、夫婦はそれでなくともだんだんに会話が無くなるのに
心配でしょうね。一緒に旅行したりしてみましたか?
お仕事の都合が合えば、まとまった期間一緒にいるといいと思います。
急に結婚したら強くなる女性もいるのに、今から、頑固で、完璧主義な
彼女さんで大丈夫ですか。そもそも、「そろそろ3年くらいなるから結婚しないといけないかなあ」と思ったのか「好きだから結婚しようと思った」のか
彼女の親が結婚しろと言ったりしてるのではないですか。

ただ、婚約すると、やめると婚約破棄になってしまいます。
いまから、結婚後の生活をすり合わせておくことです。
家計の事、仕事の事、子供の数、アクシデントの乗り越え方
それぞれ計画通りに行かないし、その都度話し合って解決しなければならないこともあるけれどなるべく話すことです。

それと旅行に行って悪いところを探すのではありません。
あなたにもしも何かあった時に家庭をまかせておけるしっかりした女性なのか
どうしても守ってあげたいくらい愛らしい女性なのか
食べ物の好みが一緒で彼女なら美味しい物を作ってくれるのか。
その時感じたことを、あなたも初心忘れるべからずで
ここが良くて結婚したんだ!彼女の長所はここなんだと
ずっと思い続けれる結婚生活にすることだし、思い出すことです。
それと、彼女にありのままに「迷ってる」と話すのも一つの方法です。
私も主人に打ち明けられましたが、それで嫌いになることはありませんでした。「男の人もマリッジブルーがあるんだなあ」という印象でした。
結婚を延ばしてさえもいいと思いました。
三年付き合った彼女なら、わかってくれるのではないでしょうか
いろんな方法があるので焦らず考えてみてください。
その問題が解決してから、生活スタイルの問題も解決したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人で向き合うのではなくて2人で向き合うべき課題だと思いました。

他の回答者さまもおっしゃっていましたが、
正直に話すべきことかと思いました。

お礼日時:2022/06/08 22:03

不安ではなく不満では?



会話が合わない
生活スタイルが違う
意見に耳を傾けない
これが事実なら、結婚して楽しいのかな?って疑問。

時間は何も解決してくれません。
物事は、変えたいと思う側が努力するものです。
よって不満は解決してから結婚した方がいいです。
そうしないと離婚して終わっちゃうだけです。

一方、不安のほとんどは現実には起こりませんので
もしものことを気にする必要はありません。
ただこれは不安ではなく不満なので、
よく話し合い解決しないとうまくいかないと思います。

結婚って、我慢するものではないです。
お互い自然体でいられる相手と一緒に暮らすと
毎日幸せになれると思います。
少なくとも性格が合わなければ続かないですよ。
バツイチはそう感じました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不安と不満、確かになあと。

自然体でいられるのはおっしゃる通りとても大切なことだと思います。
ちなみに差し支えなければ伺いたいのですが、
離婚された原因はなんでしょうか?

お礼日時:2022/06/08 22:05

>時間が経てば解決するもの


お互いの気持ちが解決するもの、ですよ。
お互いが自分のことしか考えてないと、
一緒になんて暮らしていけません。
あなたにも、相手にも、良くないところ、できないこと、
たくさんあると思います。
でも、それを補い合って、助け合って、
一緒に生きていくんです。

>正直やっていけるか不安です。
不安がない人なんかいませんよ。
あって当然です。
だって、赤の他人とずっと暮らしていくんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観なんて合わないと思うこととします!
これからお互いに理解しあって良い関係を気づいていくための工夫が必要ですね。

お礼日時:2022/06/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!