プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

今までも幸せを感じたことはなく(たぶん)、常に不安だったし、これからも幸せになれそうにないことがわかりました。中途半端で惨めでぼっちな人生。

何をやっても人並み以下、能力なし
人に嫌われる、コミュニケーションをとれない、友人ゼロ、借金ゼロだけ褒められるか
人との距離感がわからない(友人、会社の同僚、上司)、どのように接すればいいのかわからない、

人として終わっている感じです。

特に対人関係は、ひどい。相手の性格を読んで付き合い方を変える、ということが出来ない。

だから、普通に接してくれる方にたいしても、距離を縮めすぎたり、逆に距離を取り過ぎたりして気まずい感じになる、結局自分からは何もしない方がいいんだ、という受け身の態度が身につきました。でもそれでは会社でやっていけず、お荷物扱い、仕事が出来る出来ない以前の問題。

自分で努力出来る範囲で何とかしようと、資格の勉強を始めたが地頭が悪いのか、全く身に付けず。
仮に資格を取れたとしてもその知識を活かして人とコミュニケーションを取っている自分が想像出来ず。。。。

医師や看護師、薬剤師など、数年掛けて取得する国家資格を活かさず、辞めてしまう人がいるのは何故でしょうか。激務かもしれませんが人生安泰のようにおもえてしまいます。
看護師を辞めてyoutuberになる人もいるようですが、医師や看護師をやりながら専門分野を活かしてyoutubeで情報発信するのではなく、youtuber専業になる人もいるのですね。

資格すらとれない自分からすると、ハイレベル過ぎて自分が惨めになります。

今までも惨めでしたがこれからも惨めみたいです。
努力すればするほど、自分の無能が明らかになり、生まれてくるんじゃなかったと思いました。

どうすればいいんでしょうか。。。

A 回答 (4件)

質問の文章を読んだ限りでは好感が持てますけどね。


「宜しくお願いします」から始めるとか・・・凄い感心して読んでました。

そのままじゃ駄目なんですか? 自分を無能と言ったり、悲観的な表現を文章からとってみてください。その上で何か最近興味あるものを題材にして「今から始めても身につくでしょうか?」みたいな文章にしてみましょう。それで完成でしょ?

幸せに成ることは出来なくても幸せそうにする義務はあるって事です。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

対人関係でのコツですが。誰もが自分の状況を話したくなるものですけど、それだと引かれてしまいます。また聞いて欲しいオーラとか、自分は悩んでますオーラは出さない事が鉄則です。

「この人は幸せそうで羨ましい」

と思われた後に「実は自分も悩みがあるんだ」と言うと「聞きたいです」と言う人が集まります。(昔、私の泣き顔を見るまでは離れないと言われたことがあります。そこまで変質されても困りますが)。他人の不幸は蜜の味とか言って揶揄しては行けませんよね。この特性を使えば何か「優れたものが無くても誰かに悩みを聞いて貰える」んですから。今すぐと言って焦るから行けないという分けです。

「俺の悩みを聞いてくれと言ったら逃げられる。
 しばらくの間、悩みの無い人と言う演技をすると、
 聞きたいという人が出て来る。そういうものだ」

まずは「悩んでない人」という安心感を与えることが第一歩です。中々難しいですが、これが出来たら自然に良い循環になると思います。

次に私が30歳代で決めたことをお話しします。

「自分が幸せに成る必要は全くない」

どうして自分が幸せに成らないと行けないのか考えた時、誰も味方になってくれないのが直感的に分かりました。しかし他の人に対して私も同じことを思っていました。ここで無理(心から他人の幸せを願える人に成らないと行けない・・・みたいな?)をしようとすると「怒り」が生じます。なので頑張っちゃいけないんでしょう。

「これで怒りが生じるなら?
 俺が幸せに成らないといけないみたいな論法を他人に
 しちゃいかん。相手が怒るだけだ」

ただちょっと引っ掛かるのは、

「不幸過ぎて暴れ出す人が居ると落ち着かないよなあ」

ですよ。

自分は幸せに成らんでいいし、他の人も幸せに成らんでいいけど「我慢の限界に来てる人は誰か何とかしてやれよ」ですね。

ただ自分が何とかしないと行けないと思うと「チョー面倒」です。そんな時「俺自分で何とかしました」とニコニコしてくれていたら「良かった。良かったね」と言いたくなりますよ。これ心から出る本音です。

「ああ、これが心から相手の幸せを喜べる自分?」

という分けで「面倒に成らないで良かった」と言う本音が「心から相手の幸せを願える自分」の正体です。つまり「幸せじゃないんです」と言うオーラが相当嫌われるという事です。実態はどうであれ表に出しちゃいけないんです。これを悟った人を「陽キャ」と言います。メタですね。

初心な人は、

「○○をして頑張るとその努力が実っていい事があり、
 自然に笑顔に成るのだ」

と思う分けです。

これはダメです。

「いい事が無くても自然な笑顔を出す練習をすると、
 いい事が集まってくるようになる」

と言うのが真実です。

「切羽詰まっている人からは逃げようとするものだ。
 余裕がある人の傍に集まって避難しようとするものだ。
 避難場所の利用料金は優しい言葉とか、対等に扱って
 くれる等なのだ。何もせずに対等を求めると嫌われる」

「どんなに努力しても俺は幸せに成れない」と暴れれば蜘蛛の子を散らす様に皆さん逃げ出しますよ。そうして「誰かアイツを黙らせてくれ」と皆が思うので「仕方ねえなあ」と懲罰部隊が出動するんです。

「ただでさえ辛いのに酷い目にあわされた」

と思えば余計に暴れたくなるでしょう。すると周囲の優しい人が大移動します。懲罰部隊は追い出そうとして頑張ります。

こういう状況を作りだせば、

「幸せに成る必要があると言い続けて不幸に成っちゃう人」

ですよね。望みと逆に成ります。陽キャは殆どが演技です。

また地頭は長い時間かけて訓練しないと成長しませんよ。私がちゃんと頭が働くようになったのは40歳を過ぎてからです。殆どの人がそうだと思いますよ。まずは健康状態を良好に保たないとダメです。

脳は筋肉じゃないので超回復しません。無理をして痛めつけるとそのまま壊れます。自分の体を赤ん坊みたいに丁寧に扱う。これを長く続けると「むくり」と地頭が回り始めます。「どうしてダメなんだ。コイツ目。コイツ目」見たいに思って鞭をうつとダメって事です。

対人関係では、誰かに褒められたり一目置かれるなんて期待してはダメです。「いつもいるね。いつもの風景」みたいに「相手の中のいつもの風景に残る」ことですよ。その辺りが最終ゴールです。

「他の人が期待しすぎて頓珍漢な事をし出す。
 その時平常運転の自分が相対的に一目置かれる」

という事で周囲の自滅を待つゲームです。このゲームでは我慢が出来ない人が出てきて「他人より秀でたものが欲しい」とモガキ始めるものです。しかし既に消耗しているのに頑張ってしまえば余計に衰えますよね。そういうのを待つという事です。

「私は平常運転です」

これが他の人に一目置かれるコツなんです。

まあ質問者さんの事は良くお見掛けしますよ。ですが連投しすぎれば「なんだ?」と思われます。間が空きすぎれば「誰?」と思われます。なのでいつもの風景と言うのは「良い塩梅で顔を出す」ことが鍵に思えます。

今回は質問文が(可成り政界に近いライン)です。丁寧で良いなあと思いました。また自分の悩みについての相談であるので好感が持てます。丁寧な言葉で「自分の事を考えたい」といえる人は好きですよ。

貴方の悩みは解決できないかもしれませんが、いいんじゃないか?と他の人が感じるあたりで我慢しましょう。私もかなり頑張っていますが「このライン」みたいなのは難しいですね。直ぐ舞い上がるし、直ぐ落ち込みます。何かに拘らずに「ずっと朗らかで入れたらいいのに」と思っています。

「え? これでいいの? ちょっとまって会得したい。
 こうかな? こんな感じ?」

「あ、なんか良くなくなった。舞い上がってる感じが
 して良くないな。消えちゃったよ」

「まじかー。難しいなこれ?」

「でもさっきは結構よかったよ」

「距離感というより、自分の嬉しさとか哀しさみたいな
 部分をどのくらい消せるかが鍵かも」

いつもの風景は皆で作るわけですよ。それがギスギスしている風景なのか、のんびりとした雰囲気を持つのかで価値が違うでしょ?

「のんびりとした雰囲気を作ろう」

と(自分だけは)思って真剣に実践する人が居たら、有難いと思いませんか? このサイトで私は何度も繰り返し助言しています。それは今話した「このライン」です。在り方と言うニュアンスですね。自分で自分を好ましいと思える「在り方」を探して維持する事です。

それは「敬語(礼)」+「自分の事」で安定しますよ。

乱暴な言葉で政治や文化を語って攻撃したらその逆です。

今の質問者さんの様に「丁寧な言葉で自分の近況を語り、意見を求める」という事であれば和やかな雰囲気が流れると思います。

「何かで秀でて褒められる」という方向だけではなく「雰囲気づくり」という部分も創造性が必要です。これも大きな貢献なのだと視点を変えると良いと思います。自分を卑下する前に「あなた、いま、出来ていますよ?」という辺り気づいて下さい。

それ(自己卑下や絶望を訴える内容は消したという前提で)を何時もやればいいんです。その継続時間を競争していると思いましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

俺の悩みを聞いてくれと言ったら逃げられる。
 しばらくの間、悩みの無い人と言う演技をすると、
 聞きたいという人が出て来る。そういうものだ

大変勉強になりました。そうですよね、辛くても元気なフリをするのが良いかと思いました。
また、

いい事が無くても自然な笑顔を出す練習をすると、
 いい事が集まってくるようになる

上記、心がけたいと思います。

お礼日時:2023/08/15 21:31

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人もあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で限定している幸せで
この種(このレベル)の満足は
限定的なエゴの満足ですから
幸せも限定的に終わって行きます
本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出て来るようになっています。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。

ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

この幸せなら持続が可能ですね・・・。
貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
ですから、お母さんんは貴方の成長して行く姿を見て
幸せを感じていましたよ!
いつも、貴方の幸せを願っていたと思いますよね。


幸せを体験したいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく愛を体験できる・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

形而上学的な幸せを体感したいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 0

若い頃読んだ本のなかの一節で、、


誰しも船頭にはなれぬ。
が、あります。
適材適所がありますから、
持ち場がある、
航海士、無線、機関、ブリッジ、
舵とり、料理人、甲板員、ほか、

大事なのはひとつの仕事に真剣に向き合って
やり遂げるチカラかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この年になって未だに持ち場を作れませんでした。

お礼日時:2023/08/14 22:12

普通に淡々と天寿を全うして下さい。

今までと同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までと同じだと、底辺の人生を送り続けると言うことですね。

お礼日時:2023/08/15 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!