電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝、目覚めた時に、寂しいと感じて起きたくないと思うことがよくあります。
用事があれば起きますが、起きても寂しさがおさまらないこともあります。

親友や恋人はおらず、家族ともそれほど親密ではありませんが、そのような関係が欲しいわけでもありません。
しかし、やはり寂しいと思ってしまいます。

この矛盾を変えたいと思っています。
同じような経験をされた方や、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

私もあなたと同じで一人暮らしですが、寂しくはありません。

それは東洋には古来から「完全、永遠」を擬人化して「仏、如来」と呼んで四六時中いつも一緒にいると思うからです。

ご飯のときもちゃんと供えて「いただきます」を言います。かといってこれは宗教ではないのでどこの団体にも所属してません。

こころから仏様と一緒にいるという気持になれてその生活になじんでいけば寂しさはなくなります。
    • good
    • 5

矛盾を変えるというよりも。


じゃあ貴方なりに良いなと思える自分自身はどういう自分なのか?
どういう生活なのか?
それが原点になるんじゃない?
それを踏まえての日々の受け止め方、向き合い方、積み重ね方がある。
貴方がどういう目標をもって日々を切り開いていくのか。
なんとなく受身のままで、来る日も来る日も窮屈に迎えてしまうと。
朝苦しくなるような事もあるんだと思う。
貴方の言う親友恋人もいない。別に欲しいと思わない。でも寂しいと。
貴方は。特別な関係に繋がるプロセスが面倒なんだよ。
どうして良いか分からない。
でもそのプロセスを飛び越えた特別さには興味がある。出来れば欲しいと。
だったら丁寧に明日からでも目の前の関係を積み重ねていけば~という部分には
凄く億劫さを感じる。だった良いやと。
でも良いやで完結しない。やっぱり寂しいものは寂しいと。
そこに矛盾が出来てるんだと思う。
貴方に大切なのは。自分の中だけで閉じない事なんじゃない?
親友とか恋人とか。特別な関係を意識する前に。
貴方が関わりのある関係性、貴方が日々動いていく中で向き合う人たち、そして
必要なコミュニケーション。
たとえ小さなコミュニケーションでも、改めて大切にしていく事。
他者と向き合う中で自分を伝えていく、相手を感じていく事。
それが貴方に新しい風を吹き込んでいくんだと思う。
日々の積み重ねが貴方を変えていく。
どうしても小さくなってる。視野が狭くなってる。
そこで貴方だけであれこれ悶々と考えてしまうから。自己矛盾も起こりやすいんだよね。
親密さや特別さは後から付いてくるもの。
まずは。他者と向き合う事に対して。
もう少し貴方から一歩を踏み出してみる。
貴方から相手を感じようとしてみる。
貴方なりに動いていく中で感じていく「今」
それは停滞している今とは全然違うもの。
貴方の人生なんだから。貴方の日々なんだから。
どう活かそうが貴方次第なんだよ。
貴方が心から笑顔になっていけるように。
その為に、自分の為に必要な日々の積み重ねを。
貴方のペースでやっていけば良いんだと思う。
結果ではなくて。
貴方なりにいかにその結果を目指して取り込んでいけたか。
その「プロセス」の中に。
貴方の変化や成長があるんだからね☆
    • good
    • 3

貴方は自分を認めて貰いたいと


思っているんですよ
好きな人が出来ると良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!