アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から高2になるのですが中一の頃からauを利用しています。
周りの友人もdocomoが多くなってきたので4月からdocomoにしようと思っています。
そこで質問なんですがauからdocomoに替えた事のある方 長所・短所など教えて下さい。
あとauとdocomoのパケ代はどちらの方が安いんですかね??教えてください。

A 回答 (4件)

つい最近ドコモからauに変えましたが、

料金については間違いなくauの方が安いです。
パケット定額制がドコモにはありませんので…。
また、auの方が圏外になる範囲が少ないです。
着うたフルなんかもauにはありますが、ドコモにはないですね。
操作性については、どちらも大差はなく
使い慣れれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パケット定額制は良いですよね♪
考えてみます。回答ありがとうございました。

auの方がデザインがかわいいし、絵文字もめっちゃかわいい!!!使いやすいし料金も安いですよね。

• 0
この回答へのお礼

ドコモの絵文字をちゃんと見たことがないです・・・!
回答ありがとうございます。

パケ代については、

auとFOMAに、競合ゾーンがあります。
どちらも安いです。
movaは以前のままで高いです。
FOMAは、2Ghzという特性を生かして、情報量が多くなってます。
テレビ電話などは、その特性が無ければ、使い物にならないかもしれません。
その対応の為に、パケ代を安くしてると思われます。
auは、そのパケ代に対抗して価格設定しているものと思われます。
movaで使っていた、800Mhz帯では、テレビ電話は、無理だと思われますので、同じ800MhzのAuは頑張った価格と言えますね。
コンテンツはどちらも似たようなものですが、第三者提供コンテンツは、今でもimodeが圧倒的ですね。
最後に、FOMAの短所として、通話がつながりにくく、切れやすいと言うことが言えます。
2Ghzというのは、直進性が強く、建物の間等では、厳しい周波数なのです。
800Mhzは回り込みがありますが・・。
今はNTTは黙って、テレビ電話で売っていますが、お勧めできません。
知らずにFOMAで、電話が切れると怒っている人がいますが、今Docomoに聞いても、原因は教えてくれません。movaを貸し出してくれるだけです。
movaの利用者数が落ち着いたら、FOMAで800Mhzも使う、デュアルバンド案がありますが、周波数帯の奪い合いで、今ソフトバンクが訴訟を起こして、差し止めになっていますので、当分ありません。そのために、次は無いといわれた、506i以降のmovaの新機種を出していますよね。

私は逆にAuに乗り換えようとしていますが、ナンバーポータビリティーが来年になるので、それもできない状態なのです。

今私は、movaですが、パケット代7000円。
Auで換算して、ダブル定額使うと、2000円で収まるといわれました。

毎月15000円ぐらい使うなら、FOMAにパケット定額つけてもいいのですが・・・10000円以内で、パケットが多いなら、Auのダブル定額が一番お得です。
でも、相変わらず、携帯の機械自体に魅力がないですねぇ・・・Auは。

私は、FOMAが、2Ghzである以上、ダメですね。
友人が、仕事で使ってみたけれど
「つながらなくて、使い物にならない」
と言って、Auに変えたので、
「仕事できないぐらい、つながらないで切れる」
のだと思います。

まだ高2なら、それでも、いいのかもしれませんが。
使用量にもよりますが、月一万円以内の料金なら、
Auに軍配が上がると思いますよ。

テレビ電話もしてみたいけれど・・・。

あまりコンテンツにこだわらすにコメントしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

今月パソコンが壊れた(今日我が家に戻ってまいりました!!)ってゆうのもありますが今パケ代3万5千円ぐらいいっています・・・(WINじゃないです)
通話はほとんどしません300円とかあれば十分です。
パケ代は普段は1万~1万5千円くらいですね。
メールは普通(?)に使います。
ダブル定額ですか~。う~んどうしよう悩悩
回答ありがとうございました。 

パケ代はどっちもどっち。

微妙なトコです。
でも定額となるとauの圧勝。
今後は「ダブル定額ライト」が登場するらしく、現在のダブル定額は「底」は2000円ほどですが新しい定額では1000円になります。
なので非常に入りやすくなります。

音楽配信でもauの勝ち。
docomoは「3Dサウンド」がウリですが、auの着うたフルもいわば「3Dサウンド」です。同じ3Dサウンドでauの方が「完全なる音楽」を配信できるわけですからauの勝ちですよね 。でも料金が高め。携帯でしか聞けないのに300円以上する。でも今後、レコード会社が着うたフルを「重要な広告方法」と認識すれば現在の着うたくらいまで安くなるそうです。

メール機能でも、au勝ち。auのメールはパソコンにもっとも近い性能を誇ります。
絵文字の数も2倍や3倍どころではありません。

テレビ電話はdocomoの勝ち。そもそもauにはありません。

電波性能はauの勝ち。FOMAは前者の通り、建物に入るとつながりにくくなったりします。

またGPS機能もau勝ち。docomoにも「F505iGPS」というGPSを搭載するものがありますが、auみたいにリアルタイム案内(=EZナビウォーク)できません。また電子コンパスも搭載してません。

という訳でauのままにしといたほうがいいと思います。ちなみに僕の周りではdocomo→auが多いです。auはdocomoに追いつくために更なるサービスを出してくると思いますので今後に期待です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!!
「ダブル定額ライト」ですか・・・?!
昨日ヨ○バシカメラの携帯説明人(?)に話しえを聞いた所みなさんゆうFOMAは通り電波悪い って言ってましたね。
あと友達はスグ電池切れるって言ってました。私の今のauもメールとか朝からやってたらお昼とかに切れちゃうんで電池の持ち具合とかは同じくらいかな~とか思ってます。
回答あいがとうございました!!